※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開後の痛みは年齢で違いがあるでしょうか?実際に経験された方いますか?

帝王切開した後の痛みは、やっぱり年齢で痛みの激しさや長引き方は違うのでしょうか?
一般論ではなく、実際に帝王切開して感じた方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ病院に、同じ時期に帝王切開した人が数人いました。
年齢は私が20代、他の人は30代〜40代近い人達ばかりだったと思います。
看護師さんから「やっぱり若いと回復が早い!」と言われていました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    痛みが無くなるのが早いという意味だったのですか?
    傷跡の治りとかでしたか?💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同級生で1ヶ月違いで帝王切開した子と比べると、後で帝王切開した子の方が綺麗に治っていたので、傷の治りは年齢ではなくただ個人差ではないでしょうか!
    看護師さんが言われたのは、「早く点滴がとれた。早く自由に動けるようになった」という意味だと思います!

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事をありがとうございます。
    詳しくありがとうございます、分かりやすいです。

• 11月2日
えいmama

私は29で初めて帝王切開しました!若くはないですが、お灸に毎日通ってたおかげなのか痛みはあまり長引く事無く次の日からスタスタ歩いてました😊

隣の部屋の推定40近いママさんは久しぶりの出産だったらしくずーっと部屋に籠りっぱなしでトイレで会っても死にそうな顔してました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お灸は、普通のお灸してくれる所でやってもらってましたか?
    出産専門の所があるのでしょうか?

• 11月2日
  • えいmama

えいmama

私は逆子が原因で治すために最初通ってましたが、最後あたり治らないから産後の回復に効くものに変えてもらいました😊
    近くの鍼灸院に電話で聞いてみるといいかもしれませんね!
    多分鍼灸師なら皆さん勉強してきてるから出来ると思いますよ😀

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    良い鍼灸院が近くにあるといいのですが。電話で確認します。

• 11月2日
ままりん

はじめまして(^^)年齢によってはわかりませんが、去年37で緊急帝王切開になりました。

術後すぐはまだ麻酔が効いているため痛さは感じませんが徐々にジワジワと痛みが来ます…。
傷と後陣痛がダブルで来るので二日目までは痛みとの戦い。
ロキソニンを処方してくれますが、痛くて私は座薬してもらいました😲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2日目以降も痛みは続きましたか?

• 11月2日
  • ままりん

ままりん

二日目以降はロキソニンに頼ってって感じですが、痛いけど頑張って歩いたりすると回復が早いと言われ悶絶しながら歩きました。
    三日目からはスラスラあるけたし、トイレもクリア(^^)
    でも、切ってるので全く痛くないってのはなかったです笑笑

帰宅してからは少しいないながらに簡単な家事をしたりしていました(^^)

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張ったんですね!
    私も年齢が〜と気持ちに負けず、妊活&出産を気合で頑張ります!!

• 11月3日
Ta♡ayu♡

逆子で帝王切開でした、痛みは全くないですよ。傷ももお2年立ちますけどうすくなってきました!

ママリ

21で帝王切開しましたが、助産師さんと先生がやっぱり若いと回復早いねって言ってました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

21歳だとかなり若いですよね、やっぱり違いがあるんですねー。

• 11月2日

25歳で帝王切開しました!
スタスタ歩くなどの回復は早いと言われましたが、当日の麻酔切れてからの痛みは激しかったです😭😭😭
本当にめっちゃくちゃ痛かったです!笑
同じ日に20歳の子が帝王切開してましたが、痛みも長引き方も似たような感じでした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その方と似た感じなら、回復はかなり早かったんじゃないですか?!
    麻酔が切れるのがヤバイですよね、心底恐怖です

• 11月2日

退会ユーザー

痛すぎてあまり記憶にないんですけど、術後なるべく早い段階で歩いたりすれば回復早くなるって言われて痛かったけど頑張って歩いてました😅
    麻酔切れて痛み止めもらってもあまり効かず、お腹も空くし辛すぎました😭二人目の帝王切開いまから恐怖です!

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    恐怖は絶対ありますよねー。
    でも、お母さんは皆頑張ってますよね!
    なんか、私も頑張ろうって気になれました。

• 11月3日
みぃ

34で帝王切開しました。
4にん目で初めての帝王切開でした。
普通分娩がどれだけ楽なのかと思うくらい苦しみました。
寝返りも何もうてない、身動きとれない状態で、そろそろ分娩室に移動かな?くらいの陣痛レベルが2日間。
2度と、子供なんて産むもんかって誓いましたよ。
私が入院中、3人ほど帝王切開で入院していましたが、あとの2人は、20代の方でしたが、3日目に歩いた私が一番早かったみたいです。
いまだに、帝王切開トラウマなので、この質問見て、帝王切開下手くそな病院だったのかなって思ってしまいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は33で手術が上手い医師が帝王切開しましたが、結構長引きましたよ。
    個人差もあるのかもですね?

• 11月2日
比呂ஐ

一人目より二人目のほうが術後痛かったです…
二人目より3人目の方がさらにさらに痛くて入院中座薬いれてもらってました笑
一人目より…って書きましたが、一人目は初めての痛みで、こんなに痛いのか!!って思いましたが、赤ちゃんに触れたくて触れたくて気合いで寝返りうってみたりしてました\(^^)/笑💦

不安ですよね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人帝王切開の方の経験はすごく参考になります!!
    だんだんと歳を追うごとに痛みが増すんですね…本当に恐怖でしかありません😭不安で妊活やっぱりやめようか?なんて思ったりします💧
    きっと2人目出産の時は座薬プリーズ!!って叫びます(笑)

• 11月2日
  • 比呂ஐ

比呂ஐ

助産師さん?看護師さん?がいってました!
    帝王切開は回数を重ねる度に術後の痛みが強くなると…💦
    痛みは我慢せずに伝えていいと思います!

前回も痛みは絶対あったはずなのに、だんだんその痛みがぼやけてくると言いますか…手術して、あーこれこれ…と痛みを思い出して…の繰り返しでした😅

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事をありがとうございます😊
    聞いただけでキャーッて思いますね(笑)
    いざという時は、痛みを我慢せずに伝えようと思います!

• 11月3日
しましま

私は高齢出産でしたけど、回復早かったですよ。
鎮痛剤も飲めるからと言われていましたが、必要性がわからず飲まなかったです。手術翌日には赤ちゃん抱っこして歩けていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい回復力ですね!
    聞いた人の中で1番です。

• 11月3日

痛みは年齢より個人差な気がします。
痛みに強いとか麻酔や痛み止が効きやすいとか。
私は32歳で帝王切開で出産で、26歳のときには卵巣の病気で開腹手術をしてます。どちらのときも術後の痛みは全くと言っていいほどありませんでした😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛みに強い弱いはありそうですね。
    私は弱くて、医師と看護師に心配かけてしまいました💦

• 11月3日
ちびお

27歳で帝王切開しました!わたしも2人目恐怖です、、😅2人目ってなると自分の体も歳をとるわけですしね、、😭笑 子供がちいさくて産まれた次の日に違う病院のNICU入ってしまったのですが外出許可取って次の日母乳持って会いに行きました🤣💦めちゃくちゃ痛かったですがまだ抱っこすらしてなかったので会いたくて😆看護師さんに車椅子乗りなよ!って言われたのですがみわたしてもなかったので乗らずに3階まで行きました😳なんとかなるもんですね。笑 質問の答えになっておらずすみません😫💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう、出産も育児も気合いで乗り切るしかないですよね😆
    2人目確かに怖いですが、まだちびおさんには若さがあるし、気合いと体力で頑張ってください👍

• 11月3日
yukko

二人とも帝王切開です。
一人目の術後の痛みがひどかったので、二人目も怯えていましたが、思ったよりも痛みが軽くて済みました。産後五日目くらいには、スタスタ歩けました!
一人目が30歳で、二人目が38歳で出産です。年齢が上がると痛みがひどくなるという訳ではないのかなあと、実体験で思いますよ😉
ちなみに、一人目は設備がホテル並みでリッチな個人産院、二人目は総合病院でした。総合病院の主治医は若い女医さんでしたが、手術が上手だったのかな?と思いました❗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました💧
    お1人目とお2人目が8年差とのことですが、2人目の方が痛くなかったんですね!聞けて少し安心しました⭐️
    手術の腕にもよるんですね。

• 11月6日
ずん

私は高齢出産でしたが、次の日から普通に歩いて痛みもあまりなかったです😄鎮痛剤も最初の何回か飲みましたが痛いからというよりは飲んだほうがいいのかなぁ~という感じでその後は看護婦さんに聞いてやめました。
回復力とかは年齢とか関係あるかもしれないですが、痛みは人それぞれだと思います。