※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りんごあめ
家族・旦那

旦那さんの弟?彼女?私は四年前に結婚したのですが、結婚のお祝いを義弟…

旦那さんの弟?彼女?についてもやもやしていて、聞いて下さい(><)
私は四年前に結婚したのですが、結婚のお祝いを義弟からもらっていません。
そして今年は私は出産したのですが義弟からは義弟の名前でお祝い頂いたのですが、義弟は来年結婚する彼女を私の出産後の入院中産院に来ていたのですがお祝いをもらっていません。彼女さんとは何回かお会いしていて私の妊娠中も会っています。
相手もしてくれていたら私も結婚お祝いをしやすいのですが、、、そんなものなのでしょうか、、?

来年義弟たちの式に参加する予定なのですが夫婦で五万しようと思ってるのですが気が引けてしまいます。。
皆さんならどうされますか、、?

コメント

よっちゃん

そういうのはうちの親族ではあらかじめ話し合って決めています。

お金で揉めるのは1番嫌ですからね😭
相手もしてくれないならしなくていいんじゃないですかね?

結婚式は五万払うべきだとは思います☺️

•  りんごあめ

りんごあめ

ありがとうございます。
    本当ですよね(*_*;
    私の中では、兄弟とか親族とかきちんとお祝いするものだと思っていたので(><)
    私たちの式に義弟も参加していましたがお祝いをもらっていません。。気持ち程度もなかったです。。

私たちは、式に行く以上五万のお祝いをしようと思っていますが、気が引けてしまい私の参加は辞めようかなとかも考えたりしてしまいます。。

お祝いしてあげたい気持ちはあるのですが。。

• 11月2日
しろくま

義弟の名前なだけで2人からなんではないですか?

うちも姉からは義兄の名前でもらっていますよ。

•  りんごあめ

りんごあめ

ありがとうございます!
    そうなんですかね??
    服を3つ頂いたのですが1つだけタグがついていて1つが400円でした。
    なので気持ちでしてくれたのかなぁ、、!と思うのですが彼女もしてくれていたんですかね。。

• 11月2日
  • しろくま

しろくま

お洋服だったなら、彼女さんが選んでくれたんじゃないですかね?
    1枚400円の服探せるとこがまたすごいですけど…笑 でも金額より気持ちです(*´꒳`*)
    きっと来年式挙げるのにお金切り詰めてて厳しいのかもですね…

• 11月2日
  •  りんごあめ

りんごあめ

そうなんですかね?
    でも、二人でしてくれたなら気持ちでもうれしいです。なるほど!ちょっと気が楽になりました(^_^)ありがとうございます🎵

• 11月2日
麻婆丼

義弟さんいくつですか?
まだ結婚してないなら彼女からの出産祝いって普通にないような🤔

親族の結婚式出席するなら7~10が妥当だと思います。

•  りんごあめ

りんごあめ

ありがとうございます。
    30で婚約中です。

金額については私たちも出産後もありお金的にきつく気持ちになってしまいます。。

• 11月2日
a.g

まだ結婚前で連名にしてないだけとかじゃないですか?

•  りんごあめ

りんごあめ

ありがとうございます!
    それなら全然私がモヤモヤする事もないし、感謝なのですがどうなんですかね。。

• 11月2日
  • a.g

a.g

私も弟達から結婚式も出産もなにもしてもらってないのですが結婚した際にはお祝いは10万すると思います。
    歳が離れてるのもありますが。。。
    弟さんは今、いくつなんですか??

• 11月2日
  •  りんごあめ

りんごあめ

30です。
    私の周りでもそんなに包んでいるひといなかったです。大体50000くらいだと聞きました。
    私たちなりの精一杯です。

• 11月2日
まぃまぃ

お祝いの気持ちがあるならしたらいいのではないですか?
相手がしたらする、見返りを求めるならしない方がいいと思います。
自分が望んだ事をしてくれない限り納得は出来ないと思いますので。

•  りんごあめ

りんごあめ

ありがとうございます。金額が金額なので全くないとモヤモヤしてしまいました。。だから式に参加せず旦那さんだけの参加でお祝いにしてもいいのかなとも悩んでいます。。

• 11月2日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

旦那さんだけでいいんではないですか。
    子供さんも小さいし行けませんって言えると思いますし。

別の方のコメント見て思ったんですが、その彼女さんお金にはルーズな気がします。
    それかケチか?自分が得する事しか考えてないか?ってちょっと思ってしまいました。

• 11月2日
  •  りんごあめ

りんごあめ

私が彼女の立場なら親族になるし、これから付き合っていくので気持ちでもちゃんとするって思っていたので、そういうのが普通かどうかも分からなかったので戸惑ってしまいました。

• 11月2日
ekomo

義弟さんはりんごあめさんの結婚式には参加されていないのですか?
結婚式に参加するなら、ご祝儀渡すと思います!
その後は付き合い方で考えますね😅

•  りんごあめ

りんごあめ

ありがとうございます。
    私たちの式には参加していました。
    私たちは参加するならお祝いをしようと思うのですがもモヤモヤしてしまいました(*_*;

• 11月2日
れんれん

義弟と一緒になった来たなら、2人からのお祝いってことじゃないですかね?
まだ結婚もしていない彼女なら私ならそんなに気にしませんし、仲良くしている訳じゃないならお祝いも期待しません。
しかも実弟じゃなく義弟の彼女ならなおさら💦

それと結婚式のお祝いはまた別ですし、式に呼ばれているならちゃんとご祝儀は包みます。

•  りんごあめ

りんごあめ

ありがとうございます!
    それなら全然ありがたく受け取れるのですが(*_*)
    仲良くは特にはしていません。
    ご祝儀は包むつもりです。

• 11月2日
odango

まだ婚約の段階なら、出産祝いがないのはそれほど疑問に思いませんでした。りんごあめさんがご結婚された時は、お式を挙げてますか?式に招いてご祝儀がなければ、非常識だと思いますが、挙式なしで弟さんが当時お若かったとかであれば、仕方ないかなと思います。もちろんモヤっとはしますが💦私が同じ状況で、式に参加するなら10万包みます。

•  りんごあめ

りんごあめ

ありがとうございます。
    式挙げています!
    まぁ、、若かったのですかね。。
    お金があればそうしたいですが気持ちになりました。

• 11月2日
satti

結婚や入籍がまだだからだと思います!私は気になりません😅

•  りんごあめ

りんごあめ

ありがとうございます!

• 11月2日
ななな

無くても普通だと思いますよ
しかも結婚式、夫婦で参加されるんですよね?5万って別に多くないと思います(´・д・`)

•  りんごあめ

りんごあめ

ありがとうございます。
    はい、生活そこまで裕福ではないので私たちの精一杯の気持ちの額になりました。

• 11月2日
さんちゃん

うちの義兄夫婦なんて結婚式に出席したのにお祝儀なしでしたよ!!
祝い無しなら祝い無しでいいですw

•  りんごあめ

りんごあめ

ありがとうございます(^_^)

• 11月2日