※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのすけ
ココロ・悩み

2歳児の偏食と保育園の給食について悩んでいます。子どもは野菜をあまり食べず、保育園でも好きなものだけ食べるそうです。どう向き合えばいいかアドバイスを求めています。

2歳児の偏食と保育園の給食について質問です。
2歳1ヶ月の息子がいます。双子で、妊娠中から発育不全があり、36週3日で産まれましたが1500gほどでした。

小さめながらもすくすく育っていたのですが、最近偏食が凄くて悩んでいます。
食べるのはご飯、うどん、ラーメン、納豆、焼き魚、ゆで鶏、唐揚げ、フライドポテト、果物類、気がむくと汁物の人参や大根といった様子です。ハンバーグは勝率半分くらい、カレーは以前は食べていましたが今は嫌いで一切食べません。

家では野菜を食べてくれないことがずっと悩みで、唯一抵抗の少ない人参をあれこれ駆使したり、納豆に茹でたほうれん草やブロッコリーを混ぜてどうにか食べさせています。

今日、保育園で、「一度息子さんの給食の風景を見にきてほしい。あまりにも好きなものしか食べないので手を焼いている。」と言われました。
保育園ではごはんと肉や魚のおかずは食べますが、やはり野菜はほとんど食べていないようです。おやつや牛乳は大体食べています。

もう毎日毎日子どものご飯のことで悩むのに本当に疲れてしまい、おまけに保育園からもそんなことを言われて本当に落ち込んでいます。
2歳過ぎでもみんなそんなに好き嫌いせず食べるものなのでしょうか?確かにあまり食に対する興味がある子ではありませんが、家では一生懸命1人で食べていますし、言葉は遅いほうですが毎回おいしいと伝えてくれます。

どうしていいかわからず、保育園のことを言われても結局はそばで見てやれるわけでもなく、給食なので出されるものの中から食べるしかありません。

親のしつけ不足だと言われればそれまでですが、料理に関する仕事に就いていることもあり、離乳食からずっと手をかけてあれこれやってきました。幼児食に関する本や記事もたくさん読んでは、右往左往しています。

2歳児の偏食との向き合い方と、保育園の給食を食べないことをいわれることに対してアドバイスをお願いします。。。

コメント

deleted user

うちも双子で偏食です😅
食べられる物の傾向似ています
日や気分によって食べたり食べなかったりもしばしば😓
子の偏食や好き嫌い、どうなんでしょうね😵
親がいくら工夫したり努力したところで限界あるし本人の時期を待つしかないように思うのですが…
トイトレなんかも一緒ですよね😓
人生3歳で終了じゃないし
普通にいけば80年前後は生きるだろうから、まぁいつしか食べるでしょうなんて呑気に私はとらえてます
参考にならないコメントでごめんなさい🙏
あまり思いつめないでくださいね!

  • みのすけ

    みのすけ

    同じ境遇の方からのコメントで嬉しいです( ; ; )
    そうなんですよね、いくら工夫や努力しても、嫌がってるのを無理やり食べさせても食べるようにはならないし…
    ある日突然食べる食材が増えたり減ったりしてるのを見ると、食べる日が来るのを待つ以外無いんじゃない?と呑気に考えていたんですが。。。
    保育園てそんなに厳しいんですかねえ…2歳だし食べるものだけでいいじゃんと思ってしまうのですが…

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか思い詰める言い方する保育士さんですよね😥
    イライラしてるのかな😅
    食べている息子さんたち冷めた目で見てるかもと想像したら悲しくなります
    2歳だし食べるものだけでいいじゃん、と私も思います😭

    • 11月2日
ちびじんべえ

ウチの長男は4歳ですが、もっと食べられるもの少ないです。

偏食は親の躾不足ではありません。ちょっと子どもの感性が鋭過ぎるのと警戒心が強いことから来ていると思います。

長男の通う園では好き嫌いがある子どもに様々な関わり方をして食べるようにしてくれています。
でも食べないことも受容してくれています。

申し訳ないですが、保育園の言い方は仕事放棄のようにも思えてしまいます。
私たちは面倒見切れないから親が何とかしろってことですよね。
もちろん沢山の園児がいて先生は大変お忙しいのはわかります。
でもお母さんと園とで一緒に頑張りましょう、くらい言って欲しかったですね。

  • みのすけ

    みのすけ

    偏食は親のしつけ不足じゃない
    そう言ってくれるだけで涙が出てしまいました。ありがとうございます。。。
    あれこれ考えて、食事自体が嫌いにならないように工夫もして、家では楽しく夕飯も食べられているのでいいかなと思っているのですが…。もともと言葉の発達や社会性の発達がゆっくりなこともあり、保育園からマイナスな報告ばかり聞くとお迎えの時間が本当に嫌になってきてしまっています。
    保育園によっても違うのでしょうか…もうすこしゆったりと見てほしいんですが…

    • 11月2日
ハナ

保育士です。
毎日お子さんのためにあれこれ考えてらっしゃるのがよくわかります。
偏食があるというのは、言い換えれば敏感に味を感じ取れる子だということ。
2歳前後はまだまだ色々な味や食感を知っていく時期なので、食べたくないものがあるのは普通のことです。
私は保育園側の対応に少し疑問を感じます…。
「保育園ではこのような姿ですが、おうちではどうですか?」という聞き方ではないのですよね?完食できるのが良い子、という考え方なのでしょうか?
食べられるものを「おいしいね」と楽しい雰囲気の中で食べて、嫌いなものも味を知るためにも「ちょっとだけ食べてみよう」食べられたら「えらかったね、どうだった?」食べられなくても「次はがんばってみようね」で、ごちそうさまで充分だと思います。
「ちょっとだけ食べよう」の誘い方や工夫も色々あるし、「手を焼いている」だなんて…正直、あなたが保育士として力量不足なのでは?と言いたくなっちゃいます(笑)
2歳児で白米しか食べなかったのに、年長になる頃には毎日完食、おかわりまでするようになった子もいます!
長い目で見ていいと思いますよ😃

  • みのすけ

    みのすけ

    ありがとうございます。
    確かに美味しいお肉は食べたりと、敏感に味の差が分かっている様子はあります。そして、食に対する警戒心が強いです。
    完食出来る子がいい事言う風潮、まさにその通りです。保育士さんも仕事だから仕方のないことかもしれませんが、完食か残食かを連絡帳で報告されるのですが、毎回残食についてコメントされます。
    家では座って、比較的たくさん食べているので、保育園で食べなくても長い目で見て行こうと思います😢

    • 11月4日
ほっとみるく

すごく頑張ってらっしゃいますね。
うちは3歳半の子がいるのですが、ちょうど2歳頃から1年ほどかなりの少食で苦労しました。(偏食もありましたが、それよりとにかく食べない状況でした)今はだいぶ食べられるようになってきましたが野菜はまだまだムラがあります。
程度の差はあれ、誰しもが偏食は通る道だと思います。
それに野菜以外はわりと食べられるということですよね?白米しか食べない(混ぜご飯やふりかけもダメな)子もいることを考えると、それだけ食べられれば十分かなと私なら思います。

正直野菜食べない2歳児はたくさんいると思うのですが、保育士さんはどういう意図でそのようなことを言ったんでしょうかね💦
でも親がどんなに悩んでも工夫しても食べないものは食べません。なのであまり思い詰めず、まぁいっか精神でいられると良いと思います!
そう言いつつ私もかなり悩んでストレスでしたが😂
あと栄養士さんに言われたのは、食べないものは仕方ない。でも食べられる環境はいつも用意するように!でした。つまり、毎回食卓には野菜も出してねということです。
長々すみません。大変ですが、お互い適度にやっていきましょう😊

  • みのすけ

    みのすけ

    ありがとうございます( ; ; )
    少食もどうしていいかわからないですよね。でも本人は足りていて、困っていないと言う事ですもんね。
    うちはなぜかターメリックライスが好きで、ふりかけやピラフ、チャーハンも食べます。

    多少バランスが悪くても、食べられていれば問題ないんでしょうか…。保育士さんがどーんと構えていてくれると安心するのですが、保育士さんの方が悩んで(?)いるのでどうしていいものか途方に暮れてしまいました。
    でも子どもが食べたい!と思うまで待つしかないですよね。諦めずに出し続けます😓

    • 11月4日
羊のショーン

うちの2歳児も偏食です、、、
離乳食はこんなもの食べる?って言うくらい
食べたのに、、、

うちは、カレー、にく、麺類食べません
ウィンナーは最近たべれるようになりました!!

枝豆とシラス、納豆、は出すと喜んでたべます!!

肉類も食べないので一時期はペーストにして
あげてました笑

野菜なんてホットケーキに混ぜて
緑のパンケーキ作ってました笑


最近なっとう、シラスがたべれるように
なってきました!

ほんとに少しずつですが
確実に食べてくれるもの増えてます!!


てか、、、保育園の先生
親が見たからって食べるわけじゃないし
逆に甘えて食べない気しかしませんっ!

うちは今日これ食べませんでした
聞いてください!今日ぶどう一口たべれました!
とかいってくれます!

  • みのすけ

    みのすけ

    うちも離乳食は毎回食べていたので、どこでどうなったのかわかりません💔

    同じくウインナーが昨日から食べられるようになり、今日はかぼちゃと人参のパンケーキを出したら食べてくれました。

    そうやって少しずつ、食べられるものを増やしていけばいいと思っていたのですが…

    保育士さんにも長い目で見て欲しいです( ;∀;)

    • 11月4日
はし

それくらいの偏食は普通だと思いますよー?
味に慣れてくれる日が来るまで根気よくやっていくしかない気がします。
むしろ食べれる物を食べてたらいいんじゃないかなって思うんですが‥

保育所の先生そんな事言うんですね‥余計にしんどくなりますね。
偏食って2歳だったら通る道だと思うのですがその先生は経験ないんですかね⁉️⁉️と聞きたくなりました。

小さい時は食べれたものも食べれなくなったりまた食べれるようになったりして成長していくんだと思います。
味や見た目や経験がついてかしこくなってきた証拠、成長だと思ってぜひ気長に付き合ってあげて欲しいなと思いました。

  • みのすけ

    みのすけ

    そうですよね…なんだか毎日のように残食の報告をされるので、ほかの2歳児はみんなそんなに食べてるの!?と言う気持ちになってしまいました。。。

    私自身がやはり少食っ子でなかなか他の子と同じくらい食べられるまで時間がかかったので、保育士さんにもゆっくり見守ってもらいたいです…

    • 11月4日
きっき(27)

ママのご飯が美味しすぎて保育園のご飯が不味く感じるのではないでしょうか(笑)
うちは逆で私が料理苦手なためか保育園では毎日完食+おかわりなのに家では特に野菜をよく残します(_ _).。o○
保育園では食欲旺盛なため 残すと体調不良じゃないかものすごく心配されます、、ほとんど残して微熱(37.4)のときは普通なら連絡こないのに職場に連絡きました(笑)
今日声かけられた先生とは別の方に、〜いう理由で給食風景を見に来てほしいと言われたのですが仕事を休んで来たほうがいいですかと聞いてみてはいかがでしょう?
その先生だけが言ってるだけかもしれないし、家では工夫して野菜も取り入れていること、少しずつ食べれているので保育園では一口食べてみようと声かけて無理ならそこでおしまいにしてほしいと伝えてみては?
食べることが嫌なことになってしまうと困りますし、保育園が完食できなければいけないという指針?なのか確認してみたほうがいいかなーと思います(^^)

  • みのすけ

    みのすけ

    そんなことはないと思いますが、前に通ってた保育園ではたくさん食べますね!と言われていたので、保育園が美味しくないんじゃと疑う気持ちは正直あります💦

    保育園で食べて家では食べない子もいるみたいですね。性格によるのでしょうか…。
    確かに別の先生にこっそり相談してみようと思います💦
    ありがとうございます( ; ; )

    • 11月4日