※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
家族・旦那

少し長くなりますが、どうしたらいいのかアドバイスをもらえたら嬉しい…

少し長くなりますが、どうしたらいいのかアドバイスをもらえたら嬉しいです。

私の母親が、主人の実家をあまり好きではありません。
基本的に母は、自分と血縁関係のある家族しか信頼していないし、関わろうともしません。父のことも信用していません。自分(母)の姪はかわいがるけど、姪の旦那やその家族のことは悪く言います。もちろん、私の兄の嫁は好きではないし、嫁の家族のことも悪くいいます。
そういうところを直してほしいと言っていますが、変わりません。

もうすぐ私の第一子が生まれ、母にとっては3人目の孫になります。そこでお宮参りの話になりました。
私と主人は、第一子だし両家の親に参加してほしいと思ったので、両家につたえました。義実家は賛成。うちの実家に近いところでもいいと言ってくれました。

しかし、問題はうちの母。お宮参りにはいかない、義実家のほうで済ませてくれと。次の行事はうちのほうでやればいいから、お宮参りはそっちでやってほしいと言っています。来たくないならそれでいいか、と思い、その時は「じゃあ、義実家のほうでやるね。」と言い、うちの実家は了承しました。
それを主人に伝えたら、
「両家で参加するのが普通でしょ。両家がいなきゃダメだよ!」と…。
なので、母に「両家に参加してほしいって」
と言ったのですが、
「何で義実家の言う通りにしなきゃいけないの!?」とキレられました。

もう面倒くさいので、私は義実家とお宮参りに行きたいと思っています。出産後は1ヶ月ほど実家に帰るので、孫も十分見せらるし。

それを主人に言いたいのですが、また「両家が揃ってないと!」と言われたら、主人をなんて説得すればいいでしょうか。。
母のことをありのまま話すと、主人が余計にうちの母を嫌いになると思うので、穏便に済ませたいのです。。
何かいい言い方はありませんでしょうか😥
よろしくお願いします。

コメント

れん

家庭の事情でどうしても無理という。それでもダメなら、ありのまま話すしかないと思います。隠しておいても、また同じようなことが何回もあると思うので💦
嫌だという人を無理やり参加させても、せっかくのお祝いが最悪になるので💦
どうしてもというなら、お父さんのみだので出てもらうとかは?

• れん

れん

間違え→だので❎頼んで

• 11月2日
  • あやや

あやや

コメントありがとうございます😊
    そうですね。隠してもどうしようもないですよね💦
    お祝いごとなので気持ちよく終わりたいです🌸
    父にも相談してみます!

• 11月2日
まぃまぃ

今回が穏便に終わったとしても、子供さんのイベント事に毎回揉めると思いますよ。
ご主人を説得するよりは内容をはっきり言って理解したかたちであやや様のお母さんとの付き合い方を考えられた方がいいと思います。

私の実母は父親と娘(私の姉)大好きで私を含めて後は他人、嫌いって人なんで😓💨
何を言っても分かってくれないため私は自分から距離を置いてます。

• あやや

あやや

母って自分の家族以外のことは好きになってもらえないのですかね😞
    うちの母は、私には嫌われたくないみたいですごく気を使ってくるんです。
    それも私にはストレスで、イライラするんです。
    母との距離の取り方も考えたいと思います!

• 11月2日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

私の母親はムリでしたね。
    父親と姉が言ってくれても💦

母親がしてる事に関してイライラするのでしたら距離を置いて母親に考えてもらう事も大切だと思います。
    お祝い事には呼びませんね😥父親のみの参加でと母親の前ではっきり言って終わると思います。

• 11月2日
  • あやや

あやや

そうなんですね💦お母様が考えを変えてくれない限りどうしようもないですよね。

こんなことが毎回あったら、私自身参りそうです。気持ちよくお祝い事をしたいので、母はいないほうがいいです😊

• 11月2日
AAA

うちは宗教の関係で義両親は参加しませんでした☺️
次の行事はうちでやればいいから…が少し引っかかりますが、今後一切行事事に参加しないのであれば、この理由はかなり効くと思います✨

実母さんには今回だけでなく今後も行事に参加しないのであれば旦那さんを説得できそうだけど、次の行事には参加したいけど今回は参加しないだと説得は難しそうだと伝えて様子を見てはいかがでしょうか?

• あやや

あやや

今回だけ来ないってことはないし、次はうちのの両親だけでなんてことは私も許せないです。
    今後のことも考えて、話したいと思います!

• 11月2日
ちびじんべえ

ここのところ自律神経の乱れとかで体調がすぐれなくてセレモニーのような外出は疲れちゃうみたい、と誤魔化すことは出来ますか?

でも今後も変わらないならいつか話さなければいけなくなると思います。

ちなみにウチはお宮参りは祖父母は呼ばず親子だけだったので、ご主人様の両家で参加するのが普通っていうのが理解出来ません💦

• あやや

あやや

今後のことも考えて伝えなきゃいけないですよね。
    私も両家そろってが当たり前とは思っていないんです。でも主人は、そういうことに疎くて、何でも両家がいた方がいいって勝手に思ってて😥
    そこも、変わってほしいな〜って思います😅

• 11月2日