※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえり
子育て・グッズ

1歳の子どもについて、同じ月齢の子どもが自分でスプーンで食べているか、つかみ食べはお菓子だけでなくご飯でもさせた方がいいか気になります。

今月の26日で1歳になるんですが、まだ私がスプーンであげていてつかみ食べもさせてません。
同じくらいの月齢の子たちで自分でスプーンで食べてる子いますか?
つかみ食べはお菓子でできてるので大丈夫だと思ってたのですが、ご飯とかでもさせた方がいいんですか?

コメント

‪‪❤︎‬

11ヶ月には手掴み飽きたみたいでスプーンフォークを使い食べ始めてましたよ♡
お菓子とご飯の掴み食べは違いますからね(^^;)お菓子はするけどご飯はしない子もいます!
手掴み食べは、ご飯は食べさせてもらうものではなく自分で食べるものと知理解したり、自分の口の容量を把握する為にも必要ですが必須ではないです。
もうすぐ1歳ならスプーンフォーク練習始めてはどうですか?✨

けー

うちは食に興味が深いほうだったので離乳食中期からスプーン自分で使っていました。(もちろんその頃は時々です)
だからか早いうちから自分で食べられるようになり、2歳前にはほぼ自分で食べられるようになりました。保育園の給食はひとりで食べられますし、家でも大きいのを小さく切ってあげるくらいの手伝いはしますが、飽きて遊びだすまではひとりで食べて補助は拒否します。
この間2歳の子がまだひとりでスプーンフォークうまく使えないのをテレビで見て、かなり差があるな、と思いました。