※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふもっち
子育て・グッズ

抱っこちゃんの寝かしつけに困っています。抱っこしすぎて肩こりがひどくなり、おっぱいも痛いです。何か良い方法はありますか?睡眠不足でつらいです。

抱っこちゃんの寝かしつけ
切実です(T-T)

うちの息子は抱っこしろと泣くことが多いです。
腕が痛いのでスリング使ってましたが、今度は肩こりが酷くなり痛くて使えなくなりました。
マッサージに行きましたが酷すぎるのか改善されず。
自分でも温めたりストレッチはしています。

おっぱいも吸われ過ぎると痛くなるし、ミルクも飲んですぐだとむやみに追加できないし。

何か良い方法ないでしょうか?
先輩ママさんお知恵をお貸しください!
睡眠不足で精神的にも辛くなってきました(T-T)

コメント

ママ4なおちゃんまん

私も初めての子の時は同じ様な感じでしたが、添い寝、添い乳をしだしてからは何も苦痛がなくなりました。赤ちゃんが人肌恋しかったのかな、と気づいたことを思い出します。

  • もふもふもっち

    もふもふもっち


    回答ありがとうございます!
    添い乳したいのですが、乳首が痛くて長時間吸わせられないのと、浅吸いするので何度も奥までくわえさせないとならなくて(T-T)

    添い寝もうちの子は許してくれなくてギャン泣きです(T-T)

    • 1月11日
みっこはる☆

わかります。。(。-_-。)
寝かしつけ大変ですよね。私も毎晩苦労しています(;_;)!!
私の場合は、抱っこしたまま横になったり、背もたれがあるソファーで自分の胸の上でうつぶせ寝で寝かせたりしています!
昨日は、おくるみで包んで授乳クッションの上で寝かせたらだいぶ寝てくれました!!
ネットの記事で、おくるみで包むと安心感が得られると書いてあったので実践してみましたp(^_^)q

どうか、体壊さずに(;_;)

  • もふもふもっち

    もふもふもっち


    回答ありがとうございます!

    抱っこしたまま横になるときって、カンガルーケアみたいにさせてますか?
    私のやり方が下手なのか、首を起こしちゃって落ち着いてくれなくて(。>д<)

    おひなまきやったことなかったです!
    今日早速やってみます!

    • 1月11日
  • みっこはる☆

    みっこはる☆


    そうです!!初めてお腹の上でうつぶせ寝させた時は、カンガルーケアをした時を思い出してほっこりしました(*^_^*)
    下手なのではなくて、うつぶせ寝させる時は赤ちゃんが眠くてうとうとしてる時しか成功しません(;_;)私も、赤ちゃんがぐずぐずしている時にさせると首を起こして嫌がります。。

    • 1月11日
みー ♩

全く参考にならないかもしれませんが…

今2人目が1ヶ月です。
1人目は寝てばかりの育てやすい子だと感じていましたが、それでもやっぱりいろんなことが辛かったです。
2人目…よく泣くんです…抱っこ抱っこ抱っこちゃん(^^;;
でも、2人目の育児のほうが気持ちが楽なんです。
なんでだろう?1度は1人目で経験してるから?2人目だから余裕?とか考えてみましたが、どう考えても2人目のほうが大変なんです(ー ー;)
本当にずっと泣いてずっと抱っこなので…上の子にも構わないといけないし…

でもそれならなんで気持ちが楽なんだ?と考えていたら、たぶんこれかな?という理由がありました\(^o^)/

お金使うとこんなに育児がしんどくない\(^o^)/と思いました。
ストレス溜めてお金も貯めるか…ストレス溜めずにお金を使うか…
1人目の時は前者でしたが、2人目では後者です(笑)
いろんな便利グッズがあるので、気になれば購入してます!
私が楽になって、笑顔のお母さん・妻でいるために(๑•̀ㅂ•́)✧

1人目では母乳が吹くほど出てたので、ほぼ母乳でした。
こだわりがなくてミルクを足したり、おっぱい痛いときは無理せずミルクにしたり、搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。
でも、こだわりがなくても頭のどこかで完ミにすることには違和感がありました。。。
こんなに出てるのに…ミルクはお金かかるし…とか理由をあげましたが、本音は今の世の中の母乳育児がいい!と言われていることに影響されていたんだと思います。
諦めがついて、ミルクをたくさん使い出した頃はとても心が楽になりました。
おっぱい痛いのがかなりストレスになってたんです(^^;;
2人目の今は、本当に心からこだわりなく混合でしたが、子どもの入院などをキッカケに完ミになりました(^^)
とーっても気分が楽です\(^o^)/
おっぱい痛くない!入院生活中に母乳も出なくなり、張ることもない!
笑顔で子どもたちにも主人にも接することができて、家庭に笑顔が増えました(*^^*)

娘が入院中に、付き添い入院で疲れてしまいぎっくり腰になりました(^^;;
一歩どころか一ミリも動くことができないくらい、座薬の痛み止めでも痛くて過呼吸になるほどだったのですが、整骨院に通い治りました!
それからは少しでも気になったら整骨院に行ってます。
お金はかかりますが仕方がない!と割り切ってます\(^o^)/
ちなみに痛みが激しいときは筋肉が炎症を起こしているので温めるのはNGでキンキンに冷やすよう言われてました。
温めるのか冷やすのか、自分の判断では難しいのでむやみに湿布貼ったり湯船で温まったりはしないよう心掛けてます。

お金使うと精神的に楽になる気がします。
個人的にですが(^^;;

全く的外れのコメントになっているかもしれませんね´д` ;
お気を悪くしたら申し訳ありません(>_<)

  • もふもふもっち

    もふもふもっち


    回答ありがとうございます!
    気を悪くだなんてとんでもないです!
    参考になります。

    母乳育児って難しいですよね。
    せっかく母乳が出ているのにっていうのは私もまさに今そう思っています。
    おっぱいハムハムしている息子はたまらなく愛しいし、期間限定だから出来ればあげたい。
    でも母乳だとすぐお腹すいちゃって授乳回数も増えて結果寝不足に。
    母乳あげたいってのも結局は自己満足なんですけどね。
    私が妊娠を機に退職したので、
    できるだけ節約したい気持ちはやはりあります。

    近所に気になっている整骨院があるので、今日にでも行ってこようかな!
    あたためたらダメな場合もあるんですね、思いっきり温めてました(^-^;

    一人目の育児でまだ抜きどころがわかっていないので、可能な範囲で必要な投資はしていきたいと思います!

    • 1月11日
Mayumi♩

私も抱っこでしか寝てくれませんでした。
座椅子で抱っこ状態で息子と寝てましたが、
おやすみたまごを生後2カ月後半から使用し初めて布団で体を伸ばして眠ることが出来ました。
あの感動は忘れません。笑

  • もふもふもっち

    もふもふもっち


    回答ありがとうございます!

    ずっと座椅子寝で大変でしたね(T-T)
    おやすみたまご気になってましたが、価格的に手が出ないなと思っていました。
    でも必要な投資ですよね!
    検討したいと思います!

    • 1月11日