※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち1224
ココロ・悩み

旦那からの暴言やイライラに悩んでいます。性格が変わるか期待していましたが、変化がなく困惑しています。改善した経験のある方、アドバイスをお願いします。

かなり長文で前半は愚痴、後半に質問です。

今日朝から旦那の怒りに触れました。
内容は複数ありますがどれも大した内容では無いと思います。

内容
①毎月何万もお小遣いを超過するため罰として自分でお弁当を作ってもらっています。少し前に電子レンジは周りに置いた方が全体的に温まるよと言ったのですが温まりが悪かった様で周りに置いたのに温まらんがやとイラッとしてました(設定時間や量の問題もあるのですがそのあたりは関係無く、私に言われた様に周りに置いたのに温まりが悪かったので私に対して怒ってました)
②ヒートテックは薄いためボックスの引き出しに入れました。以前に薄い物はボックスと言った(つもりかもです)のですが言ってねーわボケかと怒られました。(新居に引っ越した為ウォークインクローゼットが2階にあり、取りに行くのが面倒くさいとも怒ってました。夜の内に準備すれば良いと言ったらお前がやれと言われました)
③もうすぐ赤ちゃんが産まれる予定なのでウォーターサーバーを導入しました。
ゴミ捨てがラクなビニール袋タイプのウォーターサーバーで1袋約6Lという少量タイプです。交換は頻回になりますがリサイクルボトルタイプより衛生的で使い捨てペットタイプより重たくないメリットがあり選びましたが水の無くなるタイミングが悪く彼的には合わないようでこんなクソなやつ頼むなと朝から怒ってました。今朝水が足りなくなったので慌てて交換しましたが30秒もあればパッと交換出来ます。
④時間を聞かれ答えたのですが声が小さく聞き取れなかった様で「声が小さくて聞こえんわボケもっと大きい声でしゃべれ」と怒られました(大きい声で言ってないだけで普段の会話と同じくらいの大きさで言いましたし携帯を持ってるのたから見たら確実なのにいつも聞いてきます。携帯見てと言うと面倒くさいから聞いとるんだと怒ります)
最後に捨て台詞の様にシネといわれ涙が出てきてしまいました。

今日起きてから彼が出社する約35~40分の間に全て言われた事です。
内容に関してはある程度言い返したり、聞き流すことが出来るのですがシネだけは聞き流すことが出来ません…
イライラしやすい性格ですが結婚したら変わるだろうとか子供が出来たら変わるだろうと小さな希望を持って今日まで一緒にきました。
でももうすぐ赤ちゃんが産まれる今でも全く変わりません。
私の考えも確かに甘かったと思っています。性格が変わるはずないですよね。
暴言は朝酷く朝早くても一緒に起きる様にしていますが苦痛で仕方ないです。
言われることは毎回ほぼ同じで「ボケ・カス・クソ・シネ」で決まってます。
毎回暴言の内容は同じですが言い方がキツく涙を流してしまうと余計イライラするので彼の前では涙を流さないように必死です。
手は出してこないしイライラしてない時は良いのですか些細な事でもイライラするので発言する時は慎重になります。
最近ではモラハラの次元なのでは?と考えてしまいます。

上記の事を含めてお聞きしたいです。
皆様の旦那様や周りの人で何かをきっかけに更生した人や性格が変わった人などはいますか?
いたらエピソードを聞かせて下さい(>_<)

またアドバイスなどあったらお願いします。

コメント

モラハラだと思います(;_;)/~~~
元カレが少し似たような感じでした。
なんとかその性格たたきなおしてやる!!と思い頑張りましたが、、、。
一旦は良くはなったもののすぐにもとに戻りましたー。
しかも前よりも勢い増してました(^^;

• あっち1224

あっち1224

コメントありがとうございます(>_<)
    やっぱりモラハラですよね…
    うちの旦那さんも波があり反省した時は暫くは良いときもありますが続かないです(T_T)
    悪化したら耐えられる自信がなく不安です(>_<)

• 1月11日
はるママ✩

子供の前でもそんな言葉使われたらって考えると嫌ですね(´・_・`)
子供は親のことちゃんと見てるから、何かあるたびに子供からそんな言葉言われたら辛いです。
時間を知るのに携帯みるの面倒くさいなら壁掛け時計おくのはどうですか?
顔あげれば確認できますし。
服は言っても覚えてないのならどこに置いたか紙に書いておきます(o^^o)
それか自分で閉まってって言います。
ウォーターサーバーは夫婦で話し合って購入されたんですか?
賛成してくれた上で買ったのなら文句言われるの嫌ですね。
子供が生まれたら泣き声がうるさいとか言ってきそうな感じですね。。。

• あっち1224

あっち1224

コメントありがとうございます。
    子供は親の背中を見て育つと言いますからね(T_T)
    悪い影響を受けて言葉の重みを分からない子には育って欲しくないです…
    反面教師として上手く育ってくれることを願います(>_<)
    時計はまだ引っ越したばかりで確かに少ないですが置き時計の時間を伝えたら「正確なやつ教えろ」と言われ結局携帯で時計を確認します…
    テレビは工事待ちで繋がっていないのでテレビが繋がれば解決するとは思いますが…
    服は今回ヒートテックは下に置けと言われたので指示通りやろうと思います(>_<)
    ウォーターサーバーは許可貰いましたし、モノは私が決めましたがずっとほしいと言っていたので導入前にこんなやついれると口頭で説明してます(>_<)
    ただ使ってみて1個がすぐ無くなるのが気になった様です…
    朝は今の時期はホットのお茶とお弁当のスープで合わせと500mlは使うので朝泣くならる可能性が高いのはある程度仕方ないんです…
    赤ちゃんの夜泣きに関してはそれを想定して最初から私は1階に赤ちゃんと寝る事にしてます。
    寝ているときや朝機嫌が悪いことが多いので事前に考え旦那さんに夜泣きで寝る時間減ると悪いから離れて寝るねと伝え了解も取って準備もしてあります(^^;)

• 1月11日
葵ママ♡

モラハラですね!
大丈夫ですか?
私の元旦那もモラハラでしたが、治りません!今でも子供の事で連絡取った時上から目線で物言われます。
お前より収入多くて家事もしてくれる素敵な旦那と出会えたから、離婚してよかったって何回言ってやろーと思ったか…

私は、言われる度にオーバーに落ち込むそぶりしてましたが効果なく。
モラハラ男って性格的な面もあるので。

こっちが気にしないようにするしかないかな…

• あっち1224

あっち1224

やっぱりモラハラはなおらないんですね…
    正直今は離婚とかまでは考えてないですが子供に対しての態度とかこの先の行動次第では仕方ない気もします…
    落ち込めばさらに怒るので気にしない努力を少しずつしていこうと思います。
    あとは一か八か旦那さん側の家族に相談してみようと思います(>_<)

• 1月11日
  • 葵ママ♡

葵ママ♡

赤ちゃんが産まれたら、あっちさんの考えも変わるかもしれないですよ😌
    今は出産直前でナーバスになりやすい時期なので、産後半年くらいは気分の浮き沈みもあり辛い時もあるかと思いますが…
    段々気にしないように出来るようになると思います。気にしないようと言うか諦めと言うか(笑)
    私は産後すぐに働いてたのに、協力なし&モラハラで余計イライラして別れましたが…
    ちなみにお小遣い超過しても、家計は赤字になってないですか!?
    もし赤字にならない範囲なら、稼いで来てくれるだけマシだと私は思います。←かといって何万も使って言い訳ないけど。赤字になるのに使うなら問題ありですね😓

• 1月11日
  • あっち1224

あっち1224

再度ありがとうございます。
    そうですね(^ー^)いつもはここまで声出して泣いてしまうことってあまり無いので不安とかも重なってナーバスになってるかも知れないです!
    妊娠前はなんとく諦めというか仕方ないと思えてた気もします!
    お小遣いに関しては34週まで私が正社員で働いていて旦那さんと変わらない位の年収があったので赤字にはなっていないですが、育休を1年取る予定なので手当は2ヶ月に1回入るらしいですが今の様な使い方をされたら赤字になりそうです(^^;)
    使い道はパチンコと分かっていて私も妊娠前は一緒になってお金を使っていたのであまりキツく言えないんですがここ2ヶ月酷いです(T_T)
    3万のお小遣いが6~7万渡してます(T_T)
    タバコもお小遣い内と言っているのですがお弁当を作らない時のために電子マネーを持たせていてそれで買っているみたいです(T_T)
    お金に関しては今までが甘やかしすぎてると思い反省してます(>_<)

• 1月11日
TOTO

旦那さん、言葉が悪いですね(>_<)ちゃんと、子供がいることは喜んでくれていますか?
お弁当を自分で作らせるように言えたのであれば、奥さんの言うこともたまに聞くんですよね?
シネはないですよね!おまえ(旦那さん)がシネって感じです!お前の方が完全にめんどくせーよって感じです!!!って、すみません、人の旦那さん悪く言って('・_・`)でも、想像しただけで、つらいですね(>_<)
言葉はお腹にいても赤ちゃんが聞いているので、やめてって素直に言ったほうがいい気がします(>_<)赤ちゃんをかわいいと思ってくれてるならやめてほしいですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
つらくないですか?いろんな人に甘えてくださいね(>_<)

• あっち1224

あっち1224

赤ちゃん自体は楽しみにしていますし子供好きなので可愛がってくれると思います(>_<)
    お弁当に関しては本人も使いすぎたとかなり反省している時に言ったので効果があったのだと思います!
    もちろん言えば聞いてくれる事もたくさんありますが口の悪さや暴言は何度言ってもなおらないです(T_T)
    私も心の中でお前の方が鬱陶しいわって思って普段我慢してます!
    テレビなどでシネと言われて自殺したニュースなどを見てるときに「実際にシネって言われただけで自殺しちゃう人もいるんだから言葉気を付けて」と言ったら「そんな事で死ぬ奴が悪い」と返ってきました(^^;)
    職場の方が口が悪い様で自分も時々先輩に死ねと言われるみたいで自分はお前がシネと思うだけで死のうとなんて思わない=死ぬやつが悪いって考えみたいです(^^;)
    考え方が自分中心すぎてつっこむ気にもなりませんでした(T_T)
    赤ちゃんはもう外の声聞こえてることもストレスが良くないことも伝えてはいますが衝動的にイライラするのか抑えることは出来ないみたいです…
    時々実母には愚痴ったりして溜めないようにはしていますが今日は短時間でずっとイライラされてたのでいつもより強くストレスに感じたのかも知れません(T_T)
    今は同じ言葉を成長した子供に言わないことを願います。

• 1月11日
タッツー母さん

しばらく実家に帰ってはどうでしょう⁇
あっち1224さんのご主人みたいな感じでは無いんですが、うちの旦那は、まーったく家事を手伝ってくれませんでした。何度も手伝ってー‼︎と言うんですが、「産休入って暇でしょーいいねー毎日暇で」とか言われ手伝ってくれませんでした。
ムカついて里帰り出産してやりました笑
里帰り後しばらくしたら旦那から「主婦って大変なんだね。いつもありがとうな。俺色々分かったよ」と連絡がありました。
その後、旦那は何でも手伝ってくれるようになりましたよ。

ちなみに、我が家は朝旦那が出勤する時、私はまだ寝てます笑

「母ちゃん疲れてんだから、朝一緒に起きんでいいよー」と言うので、ありがたい限りです。

あっち1224さんのご主人も変わる時がきっと来ると、私は思いますよ。

あっ‼︎余談ですが、産休育休取られるんですね。意外に色々手当て入ってくるので、家計の心配無いと思いますよ。

• あっち1224

あっち1224

実家に戻りたい気持ちもあるのですが犬や猫がいたり、マンションの為部屋も空いていないので帰るのが難しいです(>_<)
    2月に兄の資格試験もありタイミングも悪いんです(T_T)
    家事は多少手伝ってもらえてます(>_<)
    朝は寝てても良いと言われるときもあれば不機嫌だと寝とるなと怒られます(^^;)
    朝弱く起こさないと起きれないですが出産後は別で寝るので一人で起きてねと伝えてはあります(>_<)
    浪費癖をなおしたいので期待しないで頑張ります(>_<)

• 1月13日