※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
子育て・グッズ

新生児の便秘について心配です。便が少なく、気張っている様子も。綿棒浣腸も試したが効果がないです。1日経っても改善しない場合や、どの程度から便秘と言えるか教えてください。

新生児の便秘についてです!
今までまとめて多いのが1回と少ないのも2.3回
してたのですが、昨日は少ないのが2回程度。。
多いのが出ておらず心配です(´・ω・`)
顔を真っ赤にして気張ってる様子もあって
おならもよくします。綿棒浣腸もしてみたのですが、あまり効果がないです(´・ω・`)

1日くらいでないとかありますか??
どの程度から便秘でしょうか?

コメント

緋樺俐

退院してから2日に1回とかになりましたよ😅
4日間出なかったら綿棒浣腸をしました😅
お子さんが授乳をしてもオムツ交換をしても暑さや寒さに気をつけても泣く場合に綿棒浣腸や白湯を飲ましてあげると良いかもしれませんよ🎵

• まき☺︎

まき☺︎

回答ありがとうございます♩¨̮⑅*♡
    そうなんですね!!!
    入院中も毎日出てて退院してからも今まで毎日してたので、不安でした...ヾ(・ω・`;)ノ
    白湯も効果あるんですね!

• 1月11日
みー ♩

新生児の頃は、徐々に徐々に便の回数が落ち着いてくると思います(*^^*)
1日1回出てたらヨシヨシ…2回以上出たらヤッター!くらいに思ってます(^^)
便の回数が落ち着いてから、いつもの頻度というものがあると思うので、2日くらい出ないのが普通の子もいれば、2日出なかったら便秘!という子もいます。
上の子が3日便が出ず受診したときに先生に言われました。
安易に何日出なかったら便秘だとひとくくりできるものではない…と(^^;;
いつもの回数と比較して出ていないなら気になりますよね。
ただ、おっぱい飲めなくなったり吹くように吐いたりしていないのであれば、病院では問題ないですよーと言われ綿棒浣腸しましょうと言われることが多いです´д` ;
真っ赤になって全身に力入れてお腹カチカチにきばってる姿見ると可哀想で辛いですよね(;_;)

下の子が中々便が出ない子で、よく真っ赤になってきばっています。
今は毎日綿棒浣腸してます。
クセになるものでもないので、手伝ってあげてでもスッキリさせてあげたいので(*^^*)

綿棒浣腸、しっかり1〜2cmくらい入ってますか?
中々最初はこわくて、しっかりと入っておらず刺激になっていないことも多いです。
先端の綿の部分はしっかり入るくらいです。
時間帯も、おっぱい飲んで30分以内が腸が活発に動いてますので、お子さんが気張る様子があったらおっぱい飲んだ直後とかにしてあげると出やすいですよ(*^^*)

• みー ♩

みー ♩

もうされているかもしれませんが、観察と記録もしていると、何かあったときに本当に便利ですよ(^^)
    そういえばいつからうんちが出てなかったなぁ…綿棒浣腸しよう、受診しよう!という目安になります。
    ミルクを飲んだ量や回数も記録があると、病院に行く目安になりますしね(*^^*)

綿棒浣腸、中々最初はこわいですが、足持って泣かせてお尻に綿棒突っ込んで、それがちゃんとできてなくて刺激になってないほうが可哀想なので、勇気を出してもう少し入れてみてあげて下さい(^^)
    それでも怖いなら、無理にするべきではないと思います(*^^*)
    無理せず受診して、先生や看護師さんに教わっても良いですし♩
    お医者さんによっては綿棒浣腸推奨する先生もいれば、反対する先生もいらっしゃいますが…(^^;;
    クセになるかならないか…という理由が多いらしいですが、クセにならないよーと多くの先生に言われましたし、実際妹は綿棒浣腸ばかりしてましたが、普通に自分の力で出せるようになりました◡̈♥︎
    受診して絶対してもらえるとは限りませんが、相談するのは簡単ですし、なんらかの処置はしてもらえますし、どうしても難しければ病院受診も1つの手です(*^^*)

綿棒の先の綿部分プラスもう少しだけ、たっぷりオイルでしっかりお尻に入れてあげて、ゆーっくり〝たてたてよこよこまるかいてちょん〟と刺激してあげると、お尻の穴がピクピクピクっと動いて、綿棒引き抜くとモリモリ出てきますよ(*^^*)
    出ないときもありますが、その時はその時!無理して何度も長時間しなくても大丈夫です(^^)
    時間が経って出てくることもあれば、中々出なくてまた翌日刺激…ということもあって大丈夫です♩

うんちたーくさん出ると良いですね◡̈♥︎

• 1月11日
hanaKA

うちも新生児のころから便秘で先生に電話したことありました。
先生いわく、5日出なかったら病院に連れてきなさいとのこと。
綿棒浣腸はしないでと先生に言われてたので、オリゴ糖をミルクに混ぜて飲ませてました。
うちは完ミルクだったので3日に一回ぐらいしか出ませんでした。

• まき☺︎

まき☺︎

そうなんですね^^
    5日間!参考になりました☆.。.:*・゚

• 1月11日
まき☺︎

そんなんですね!!!
とりあえず今はこの子がどのくらいの頻度でうんちするのか観察ですね!!

綿棒浣腸も恐々してたので、ちゃんとできてなかったかもです..(´・ω・`)
今度おっぱいの後にしてみます☆.。.:*・゚

まき☺︎

育児日記つけてます٩(。•◡•。)۶
入院中から産院の指導でつけてて不安で退院後もつけてます^^

今日おっぱいの後、綿棒浣腸言われた通りちょっと奥までしたらうんち出ました(๑´﹀`)♬どっさりが2回(笑)詰まってたんだなぁー
とても参考になりました!ありがとうございます☆.。.:*・゚