※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ehana
子育て・グッズ

1歳半の女の子が夜寝付くのに時間がかかり、お昼寝も2時間ぐらい。同年齢の子のお昼寝時間や外での遊び方について知りたい。夜早く寝かせる方法はありますか?

もうすぐ1歳半になる女の子のママです。
いつもは夜は30分〜1時間で寝てくれるんですが、昨日は寝かしつけに2時間かかりました😭
お昼寝も昼過ぎから2時間ぐらいだったのに・・・💧

同じぐらいの月齢の子をお持ちの皆さんは、午前、午後のお昼寝は何時間ぐらいですか?
午前も午後も外で何時間も遊ばせてますか?
体力有り余ってるのかなと思って、今日午前中は自転車で広い公園まで行ってきましたが、こちら北海道・・・もうすぐ雪が降ります😵家で追いかけっこや踊ったりするしかないのかな😓

夜、早めに寝付いてくれる為の、いい方法ってありますか?😭

コメント

mako

お昼寝は11時台or12時台から2時間程度です。たまに疲れが溜まっていると3時間半とか寝ます😁
夜は20時にベッドに連れていけば数分で勝手に寝ますが、うちの場合は最近朝早起きで辛いです💦

• ehana

ehana

朝早いから、寝付き早いってことですか?🌟
    疲れ溜まってるって、どんな事してるんですか?♪

ちなみに、お昼ご飯はその前に食べさせてるんですか?😊
    質問ばかりですみません🙇‍♂️💦

• 11月2日
  • mako

mako

保育園に行っているので単純に運動量に対する寝不足の積み重ねです😭笑
    週末家だと2時間は寝ますが、保育園だと2時間寝ない時もあり、午前も午後も外遊びしていて夜は20時〜6時睡眠なのでちょっと足りなそうだなーと。
    寝付きが早いのは朝早いとかあまり関係ないです。朝早くて週末に3時間とか昼寝させても寝付きは変わらないので💡ジーナ式でネントレしたので単純に寝付くのが上手で、直前までハイテンションで走り回っていてもベッドに連れていけばニコニコしながらバイバイって言って寝ます😁
    お昼ご飯はお昼寝の前に食べさせるようにしています💡保育園で11時なので週末も11時にあげるようにしています。たまにおでかけとかでずれたり、早起きすぎてもたずにお昼ご飯前に寝ちゃうこともありますが😅

• 11月2日
  • ehana

ehana

保育園に行かれてるんですね💦うちは行ってないからなぁ😅
    ジーナ式ネントレって初めて聞きました!検索してみます!
    ありがとうございます✨

• 11月2日
るるるん

私も北海道です。
今日も寒かったですね(T ^ T)
うちは午後13:00〜15:00から1〜2時間寝ます。
午前中しっかり遊べば昼寝も長くするときがありますが、まだ昼寝の始まる時間と寝ている時間にばらつきがあります。
家で遊ぶっていうのも限界がありますよね💦
私は雨でも子育てサロンに連れて行きます。
子供があまりに早起きして午前寝した時は、午前と午後遊びに行きます。

• ehana

ehana

同じ北海道なんですね♪寒かったですよね😣
    そうなんです💦家で遊ぶのもワンパターンで😅
    これからの時期、風邪とか移されるの心配で敬遠してたけど、たまに子育てサロン行ってみようかなぁ🌟

• 11月2日
るるるん

夜の寝かしつけはおっぱいか横になってトントンです。
寝るまでは1時間前後かかります。
早く寝かせようとオルゴール、クジラの声、安眠音楽などいろいろやりましたがことごとくダメでした。笑

• ehana

ehana

おっぱい飲まれてるんですね。うちはとっくに卒乳したので、その手は使えず😓
    1時間かかると自分の時間無くなって悲しくなりますよね😢

• 11月2日
ゆきだるま⛄️

最近10度ちょいで寒いですよね😭うちは1歳半ころから徹底して遅めの午前寝です😉11時ころから長くて2時すぎまで寝ててお昼食べて公園や散歩など適当に行くか買い物行ったり雨なら家でかくれんぼとか鬼ごっことかして7時すぎに寝ます😊✨

• ehana

ehana

北海道ですか?😊ホント寒いですよね💦雪やだなぁ😂

午前寝のみってパターンもあるんですね♪
    うちも、かくれんぼ、鬼ごっこやります😊寝なそうな日は思いっきり家で体動かすしかないですかね💦
    7時って早いですね✨羨ましいです😍🌟

• 11月2日
ぷにるんず

ウチも同じ月齢の女の子です!
寝かしつけは15分〜1時間とばらつきはありますし、寝室に行ってもコテンと寝てはくれませんが…(°_°)最近は布団に一緒に横になって、寝たふりしてます。(よくそのまま寝てしまいますが…)ウチはこれが一番寝やすいです。

ちなみに…
午前中は子育てサロンか公園
昼寝は2時間〜2時間半
(12時台か13時台〜)
午後は1時間くらいベビーカー無しの散歩

こんな毎日ですが、めちゃくちゃ動いたー!って日でも寝ない時は寝ない!泣
反対に全然動かなかったなー…って日でもすぐ寝ることも。。
結局は寝方もその子の個性かな?と思ってます。
早く寝てよ〜ってたまに泣きたくなるけど…お互い頑張りましょう✋️

• ehana

ehana

ばらつきありますよね。
    今日は1時間ぐらいかかりました。最近は寝室真っ暗なのに、布団から出て部屋歩き回ったり…😓
    寝た振り、私も寝息立ててやって上手く行く時あったんですが、最近はダメかもです💧

ですよね💦午前中、外行かなくてもお昼寝すぐしてくれる時あります。
    なんだか振り回されっぱなしですが、寝かしつけるのもあと何年かしかないと前向きに頑張ります😭

• 11月2日