※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riii
ココロ・悩み

田舎で同居予定が迫っているが不安。授乳以外にやる気なしで重い気持ち。他人との生活が苦手。体験談を聞きたい。

うつ病と同居について。元々投薬しながら出産し、授乳もしています。いまは実家にいて両親がすごく助けてくれるので私は晩御飯を家族分つくる役割だけしてお世話しています(ヨシケイのレシピ材料宅配サービス)
旦那の実家で産後1ヶ月で同居予定が伸びて2週間後にやっと行くのですが元々デキ婚なので、初めての所で同棲開始って感じで。田舎なのでホントに頼れる人もいないし状況は厳しくなります(実家から車で45分、同県ですが豪雪地)

行きたくない、不安の気持ちが大きくて日中そろそろ荷物まとめと手続きとかしないといけないのに授乳以外はやる気なしで布団からでれないことが多く、夜だけご飯作り食べて起きてます…
実家に頼りすぎなのと他人と生活が苦手すぎなのはわかっていますが気が重いです、みなさんの体験談等教えてほしいです

コメント

ももにゃん

私も一緒ですよ💧
他人の家に入って苦手になるのは当たり前です😓💦💦
自分も嫌ですしね❣️
旦那に、こっちの生活リズムがあるけん旦那の家族と一緒にせんでねって言った方がいいですよ‼️

• Riii

Riii

コメントありがとうございます📝
    そういうものなんですかね…?旦那と新婚で早く一緒に暮らしたいとかあんまり思わなくてむしろご飯作らなあかん等々でしんどいです。元々責任感とか気にしいなところがあるので余計に💦
    なんとか自分のペースがつかめるといいんですが…

• 11月2日
  • ももにゃん

ももにゃん

相手に無理して合わせる必要はないと思います!
    一緒に住んであげてるんだからっていう気持ちを持ったらいいと思いますし向こうもわかって同居してるんだから深く考えなくて気楽にしていいと思います!無理なら出ていく方法もありますしね😊🎶

• 11月2日
  • Riii

Riii

今は私は稼ぎがないので(妊娠発覚前まで外資系で働いてましたが…)向こうに全て頼らんといかんのもストレスなんですよね…かといって働けないし(T . T)
    私の方が年上やのになんかビミョーな立場関係ですよね笑
    なんとかうまーく旦那を持ち上げて?やりくりしたいです

• 11月2日
  • ももにゃん

ももにゃん

一緒に頑張っていきましょう💪

• 11月2日
きうい

同居は絶対しないといけないのですか?私もメンタル弱めですが、生後1ヶ月ならまだまだ赤ちゃん夜あまり寝てくれないし、3ヶ月ぐらいになって落ち着いてからの方がいいと思います。慣れない子育て、慣れない環境、義理親、3つのストレスは私なら辛いかなと、、、。お医者さんに相談してみて、もう少し実家にいた方がいいか相談した方が良いかなと思います。

• Riii

Riii

絶対ではないですし、義理の家族はほんとにありがたく?私らに無関心なのでいいんですが。実親にお世話になりっぱなしで孫は喜んでくれてるけどそろそろ自立して家族で過ごしなさいと言われてます…本当なら1か月検診後にすぐを自分のメンタルクリニック受診で伸ばしたのでこれ以上どっちつかずにするわけにはいかなくて😓
    だいぶ授乳間隔もあきましたがまだ昼夜わからない赤ちゃんなのでこれからどうなるかなと。できれば三ヶ月と思いましたが、そこで落ち着いてる保証もないんじゃない?ズルズルいくよって実父に言われましたし、たしかにそうだなと…難しいです

• 11月5日
  • Riii

Riii

もう1つ、ワクチン接種が始まるので旦那実家あたりの小児科受診するっていうのが理由の1つですかね…わざわざ保険証を実家の方に移したりというのは余計億劫なので😓

• 11月5日