※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お仕事

育休後、職種変更で給料減少、残業なし。労基署相談後、会社と調停、裁判も。悩んでいます。

育休後、元の職種に戻さないのは法律で禁止だと思いますが、職種も営業から営業事務に打診され、職種が変わったから給料も代わり、そして時短なのでさらに給料が減り、その代わり残業はないと言われました。
営業だと残業はつきものだし、会議なども難しいからとのことで、違法だというと、人事を考えるのは会社であり、育休を理由としていないといわれました。

労基署にもし相談するとしても、結局は、会社側への調停、会社が拒否したらそのまま、弁護士などに頼り、裁判するしか最終的手段はありませんでしょうか。

もうそんなことすると、会社にいれなくなるし、かと言って、納得できにくいし、もんもんしています。

アドバイスお願いします。

コメント

まま

フルタイムで戻って残業も可能であれば、元の職種に戻れるということですかね?😣💡

• プリキュア

プリキュア

はい、そんなニュアンスでした。
    でもフルタイム残業ありは無理です。

• 11月2日
  • まま

まま

今までの勤務条件で働くのが厳しいのであれば、異動も仕方ないかなと思ってしまいました😢!
    どうしても元の職種で働きたいのであれば、フルタイムで働けるようになったら戻れるのか、とか聞いてみるとかですかねー?😣💦

• 11月2日
  • プリキュア

プリキュア

そうなりますかね。
    時短でも成績出せるのになぁと悔しくて。実績もあるのになぁ。

• 11月2日

同じ業務に就くなら必要とされる業務はこなせるのが前提なので、そもそも必要な業務や時間で働けないなら異動も致し方ないと思います(^^)
残業、会議の参加が可能でフルタイムで働くという申し出をしててそれでも勝手に異動させられるなら違法だと思うのでその方法になってくると思いますよ!

• プリキュア

プリキュア

あーさんは正社員で働かれていますか?まわりのママさんもそうなのかなぁ、、一流企業しか無理なのか、、とげんなりしています。

• 11月2日

退会ユーザー

正社員です(^^)
    私は元にいた部署は時間的に昼~夜で子育てしながらは現実的でないので自分から異動希望申し出て会社も受け入れて、私が希望する時間帯や会議の参加など融通がきくところに異動させてもらいました!
    ちなみに中小企業です。
    前と同じ仕事=同じ責任を負うことで、育児しながらその責任は私には負えないと思ったのでそうしてます♪
    実績さえ出せば何時に出社して何時に退社してもいい、会議も休んでいいなど実績しか見ない会社なら自分の能力次第ですが、そうでないなら責任には会議参加など求められる業務を果たすということも含まれると思いますね!
    むしろ働く時間など前と変更することを希望して申し出てるのであれば、異動して続けていける道を提示してくれてるのは親切なことで、前と同じ部署で同じことやれって言われる方がパワハラだと思いますよ!

• 11月2日
ユリサン

うーん。難しいかもしれませんね。。

基本的に労基署は残業代や各種手当などの未払いがある場合しか動いてくれません。
私は以前パワハラと不当解雇で会社と争ったことがありますが、労基署にははっきりと「そういったことでしたら弁護士にご相談ください」と言われました。そうなってしまうと今の会社にとどまることは難しいですし…
円満に解決したいのであれば何とか認識をすり合わせるしかないかもしれません…

• プリキュア

プリキュア

ありがとうございます😊
    パワハラもある会社で、辞めたいなとも思ったり、、
    もし、差し支えなければ、パワハラで訴訟って勝てばどれくらい慰謝料などもらえますか?

悔しくてなりません。

一般的に〜などの話をでも大丈夫です。

• 11月2日
  • ユリサン

ユリサン

パワハラもあるのはしんどいですね😢
    私は勤続年数も1年ちょっとと短かったので給料1ヶ月分とボーナス相当で示談になりました。弁護士さんには勤続年数にしては破格の示談金と言われました😅裁判になってくると、会社名が記録に残りますし、当然時間もお金もかかるので、会社としては「うざいから金払っとけ」って感じだったんだと思います。
    弁護士さんは殆ど30分/¥5,000(基本延長なし)で相談に乗ってくれるので、もし会社との話し合いが難しそうであれば一度相談だけでも乗ってもらうのも手かもしれません。ご健闘を祈ります!

• 11月2日
  • プリキュア

プリキュア

詳しくありがとうございます😊
    わたしの場合は、転職したり、パートや主婦といった選択肢が難しいので、よく考えてみます!

ありがとうございます!

• 11月2日
tanpopopon

時短で残業もできませんでも職種は以前のままで...ってさすがに無理だと思います💦
フルタイム残業ありでできるのに部署異動なら訴えは通るかも知れませんが...

時短、残業なしで正社員で働ける環境ってありがたいものだと思いますよ!
うちは時短がないので自動的にフルですもん😅

• プリキュア

プリキュア

何時から何時まで働かれていますか?
    私は、時短でも成績出せる気がして悔しくて。実績も作ってきたのになぁとなんだか復帰したくなくなってきました。。。

• 11月2日
  • tanpopopon

tanpopopon

今度復帰ですが、8時半から5時の予定です✨帰りは7時過ぎる感じになると思います...
    営業じゃ子どもが風邪引きました休みますなんてのも厳しいんじゃないですかね😭

• 11月2日

私なんて解雇になりました😂
私も色々なところで相談しましたが、労基ではなく雇用均等室というところが担当みたいです。
でも結局2人のママさんが仰るように民事訴訟を起こすしかないそうですよ。
私も色々調べましたが、育休に関する法律がまた抜け穴ばかりなので会社に勝つのは難しいです😭

会社側が言うように、育休を取ったから異動になったのではなく、2人のママさんが働ける条件が今の部署にはマッチしないための異動なので違法ではないんです😭本当の理由がなんであれ、これを立証するのが難しいので、事を荒だてても納得いく結果に繋がりにくいと…。

悶々とする気持ち、わかります…😢

みさ

わたしも育休から復帰後は異動予定です😞💦
時短で残業も無しのつもりなので、今までのように自分の担当の案件を受け持つのは難しく、補佐的な業務になります!
くやしい気持ちもわかります😭
でも、どこかで折り合いつけていかなくてはならないのだと思います💦

anemone❁.。.:*✲

お気持ちはわかります(^^)
実績をだせるし、育休後元の職種で働くことは権利としてあります。

ただ結果主義の2人のママさんの考えとプロセス(残業や会議)重視する会社の社風が合致していないのだと思います😔

社員同士の和を大切にする会社もありますし、一人だけ会議を休むことを良しとしない考え方もあります。

個人的は結果をだせばいいじゃないかと思いますし、
育児が理由であれば会議や残業の免除をご考慮いただきたいと思いますが、こればっかりは会社によるので、、m(_ _)m

2人のママさんが力を発揮できる会社に転職されるのも一つかなと思いますした>_<