※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼ
ココロ・悩み

土木施工管理技師を目指す女性が、現場での仕事を期待していたが、事務作業ばかりで外仕事をさせてもらえないことに悩んでいます。女性でも現場作業はできるのか、会社で望む未来がないのか不安です。

悔しくて悲しくて……。
相談させてください。
私は土木施工管理技師を目指していて、3年前から農業土木に携わってます。
でもこの三年間で現場に出て仕事したことはほぼなく、ずっと現場事務所で書類作成ばかりしてます。
ほんとに人がいないときは測量の補助をしたり、
写真とったりとしますが、それ以外はずっと中仕事。
男の人とおんなじように作業員から……のつもりだったのに、上司はそんな気はないらしく、
現場に出すつもりはないみたいで。
いつかは外仕事を……って思って一生懸命に頑張ってきました。
それなのに外仕事させるつもりはないと言われて、
心が折れました。
現場仕事をしてる女性の方に質問させてください。
女性だから男の人のようにスコップをもったり、重機の手元をやったりしないものなんですか???
この会社で得られるものはない気がしますが、
私のわがままなんでしょうか??

コメント

ママリ🔰

土木ではないですが私も現場仕事です。普通に他の男性社員と同じように現場で力仕事もやるし、仕事内容は同じです。あまりにも重い荷物を運ぶ、めちゃめちゃ汚い作業、とかだと男が率先してやってくれますが。
男社員は休みで私だけが現場をまわすこともあります。
3年前、今の会社に入る時に上司とどういう話し合いをしたかですよね。
面接の時に「いずれは現場に出てもらう」とか具体的な話し合いはしてたのですか?
いずれにしても今のままだと得るもの無いですよね…(;_;)

• ちょぼ

ちょぼ

現場に出すと言われてましたが全然です。
    だから測量のこともちゃんとわかってないまま、3年間が立ってしまいました。
    今までいつかのために!と思って、
    内業のことを覚える努力をしてきたのに、なんだか心がぽきっと折れてしまおました。

• 11月2日
だおこ

私は昔土木メインの測量やってました。ほとんど機械にくっついてるのがメインで、男性と同じようには動けなかったです…。杭打ちもできないし、川の横断図とるって言っても胴長はいて川に入る力もなかったし。
そのぶん、男の人が苦手だった書類作成や図面描きで貢献はできてたと思ってはいますが、施工管理を目指してるとちょっと物足りないですよね💦

試験を受けるのに実務経験を積みたいって言っても出してもらえないんでしょうか? それなら、私なら経験を積ませてくれる会社にうつるかもしれないです💦

• ちょぼ

ちょぼ

出してもらえませんでした😭
    出すつもりもないみたいです……。
    私も今移ろうかと考えてます😩

• 11月2日
ママ

他の会社にうつる事ができるなら、他の会社に行きます、私だったら😭
私はも職人してます。
重たい物も持つし、トラックも運転するし、足場にも登るし、高所作業車も運転します!
自分がしたいと思うなら絶対に他の会社にうつった方が為になると思いますよ💕

• ママ

ママ

私は、の所間違ってしまいました💦
    すいません😱

• 11月2日
  • ちょぼ

ちょぼ

ありがとうございます。
    そうしたいと思います!!

• 11月2日