※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
家族・旦那

皆さんは、自分で働いたお金でお小遣い(自由に使えるお金)いくら位です…

何度もすみません。
皆さんは、自分で働いたお金でお小遣い(自由に使えるお金)いくら位ですか?
私は給料の中の50000円は将来のために貯金で出しています。
残りは自由に使えるお金のはずが旦那さんに
私の自由に使えるお金のことについて色々言われてしまいます。
今、ちょっと色々旦那さんに言われて心が折れているので乱文失礼します。

例えば百均とかで必要なものを買うとします。
すると、旦那さんがこんなの要らないとか言ってきます。
私にとっては必要なもので自分で働いたお金の自由に使えるお金から出しているのに 色々言われてしまいます。泣
確かに旦那さんは、家庭のために食費やら生活費、光熱費を出してもらっています。
私は将来子供が出来たときとかの貯金で50000円出しています。
さっきも借金女とか酷いことを言われました。(借金なんてしてないのに)
ほんと、心が折れそうです。
洋服だってたかが靴下さえも買うと色々言われます。どうせ、着ないとか…
靴下ももうゴムが伸びきって買い直したいのですが色々お金について言われてしまうので買うことに躊躇っています。
こんな状況の方いらっしゃいますか?

コメント

まるまるまるちゃん

ひ…酷い!!無駄遣いに小言を言われるなら100歩譲って許しても、ゴムのくたびれた靴下を買い直すのにいちいちとやかく言われるなんて耐えられないかもです(T_T)
というか、金にうるさい時点で嫌だなぁ。。

質問の回答ですが、我が家は財布は私が管理しているので、主人はお小遣い制で、私は基本的には自由に使えます。勿論、無駄遣いはそんなにしないし、極力貯金しますが、大物以外はいちいち報告しないし旦那も聞いてきません。
気が向いた時に貯金〇円位増えたよー、と共有して、繰上げ返済とかの計画を立てたりして2人で考えています。
ちなみに、ご主人の経済状況は姫さんは把握されているのですか?

ザト

私はお給料のうちの手取りの1割が自由に使えるお金で、残りは貯金と生活費です♪
夫も同じように1割を自由に使い、残りは生活費と貯金にしてます!

deleted user

主様の旦那さん的には生活費として出してる額が多いから不満に思ってるのかなぁと思いました。

うちは私が働いてた時はお互いの給料を合算しそこから2人同額のお小遣いにしてました。
残りは生活費に。

今は私が働いてないので、旦那の給料のみです。
なのでお小遣いは旦那のみ。
私は必要最低限のものは生活費から出してもらい、あとは独身時代の貯金を使ってます。

りん0925

我が家は2人とものお給料を合算してそこからお互いに自由に出来るお金としてお小遣い制にしています。因みに旦那が2万で私が1万です。結婚する時にお小遣いの使い方については文句を言わないと決めたのですが、やっぱりお互い言ってしまいますね(^_^;)主様のご主人程ひどくは(すみません)無いですが…

ご主人はお金の分担に納得されてないのかなと思いましたがどうでしょう?平等じゃ無いと感じてるのかな?
一度話し合って分担を見直してみてはどうでしょう?

たーにゃんたよぴ

姫さんの収入にもよると思いますが、
旦那さんは生活費出してるのに姫さんは自由ってとこが不満なのでは?

5万貯金してあとは自由!じゃなく、
3万小遣いであとは貯金!なら旦那さんも文句ないと思いますけど?

むーみん

うちは半分貯金であと半分は自由に使ってました!

ちろる

皆さんありがとうございました。
参考にさせていただきます。