※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

28週から切迫早産で仕事休んでいるが、産休は34週から。社会保険に入ったままで出産一時金を受け取る予定。産前産後の申請書は34週に会社に提出。

全くの無知で、お恥ずかしい話ですがわかる方いましたら教えてください。💦

わたしは切迫早産と診断されて28週から仕事に行けなくなり、欠勤扱いとなってます。(うちの会社は有給がないため)
アホですが、それを産休に入ってると勘違いしてました。

ですが色々調べて見たところ、産休入るのは34週からって決まっているということが分かり、その場合は会社に電話して
34週が〇月〇日からなので、その日から産休扱いにしてください。と言った方がいいですよね?

訳あって来週中に籍を入れる事になってます。
今は自分の社会保険に入ってます。
産院の方から聞いたのは、だったらこのまま自分の社会保険に入ったままがいい。そこから出産一時金を貰えるから。産前産後のお金も貰えるよ。と言われました。
1月(下手したら12月後半)に出産予定です。勝手ながら働くのは5月頃からと考えています。

調べたら産前産後の申請書?は事業主に申出する。
この申出は産前産後休暇に入ってる間にしなければならない。
とあるので、34週に入った時に会社へ申出すればいいんですよね…?

なんか色々とゴチャゴチャになってしまいました。
回答お待ちしてます…。

コメント

はじめてのママリ

産休が取れるのであれば会社に言えば出産手当ての書類等もらえますよ!😃

• あい

あい

そうですよね?何だか色々と調べてたら混乱してきました…😅笑
    とりあえず会社に話をしてみます!
    ありがとうございます☺️

• 11月2日
ゆいやま⛄️🖤💙

産前産後のお金は出産手当金と呼ばれるもので、出産の日以前42日から出産の翌日以後56日目まで、会社を休んだ期間を対象に出産手当金が支給されます😊
出産が予定日より遅れた場合、その遅れた期間についても出産手当金が支給されます😊

コンビーフさんの加入している社会保険は協会けんぽですか??
協会けんぽでしたら、「協会けんぽ 出産手当金」と検索すると書類がダウンロードできます。

1枚目はご自身で記入するもの、2枚目はご自身と産院で記入するもの、3枚目は会社で記入するものになってます。
早めに支払い希望であれば、1枚目と2枚目の途中まで出産前に記入し、2枚目の産院で記入してもらうところを入院時に渡します😊
1枚目と2枚目が揃ったら3枚目と合わせて会社に送ると、会社が3枚合わせて協会けんぽに郵送、協会けんぽで確認後、振り込まれます😊

ちなみに出産手当金は出産から2年までなら申請して大丈夫なので、産休育休中にしなきゃいけないわけではないです😊

って、加入している社会保険が協会けんぽでなければすみません😅
その際は会社の事務さんに聞いてくださいね。

• あい

あい

詳しくありがとうございます!
    協会けんぽです!!
    そういうことなのですね…助かりました。
    ありがとうございました(T_T)♡

• 11月2日
まる

入籍しても扶養に入らなければ産休、育休の手当ては出ますよ!
ただ、入籍して扶養に入ったら出産手当金は出なくなるはずです💦
一度確認しておいた方がいいかと思いますよ!

• あい

あい

扶養に入ってしまうとダメなんですよね😢
    ありがとうございます!

• 11月2日
ポケ

切迫早産なら傷病手当金がもらえますよ。
産休に入るには申請書みたいなものを書く必要があります。

• あい

あい

傷病手当も申請してみます!
    ありがとうございます!

• 11月2日

切迫と診断された方全員が傷病手当もらえるわけではありません、医師が休職する必要があると判断したときにもらえるものです😊

復帰予定なんですよね?なら会社が勝手に産休の手続き(社保免除申請など)してくれると思いますが、不安なら出産手当金などの書類はこちらで用意しましょうか?など聞いてみるといいです😌

あと出産までにコンビーフ様がしなければならない手続きはありません、すべて産後です、出産手当金もです😉