※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
その他の疑問

保育園見学行ってみて気になったこと。行く前は、行ったところで何がわ…

保育園見学行ってみて気になったこと。
行く前は、行ったところで何がわかるんだろうとかどうせ家から近いところ行くんだろなと思っていたけど、行ってみたらやっぱりそれぞれ違った。
まず、5箇所回って一箇所だけすっごく先生たちがイライラしてて怒りっぽかった。子供たちに もう!○○してっていってるでしょ!って怒ってたし、上履きで外出たり中入ったりしてたからここはないかなって思った。室内が砂だらけ。
後の3箇所は家から近くて歩いて行ける範囲。
どこも優しくて雰囲気も良かったけど、これと言って決め手になるようなものもなし。おやつが市販のものが多かった。
最後の一つは車で5分のところ。
山登りやスキー場で雪遊びに潮干狩りなど、季節に合わせて自然と触れ合って遊んだりするらしくていいなって思ったけど、給食室見せてもらった時に鶏がらスープの素があった。あんまり味の濃いいご飯じゃないといいけど…と思いながらもちょっと引っかかった🤨
後どの保育園にも共通して鼻水垂らしてるのに拭いてもらわずに、カピカピになってる子がいっぱい居た。
そら全員に目を光らせるのは難しいと思うけど、カピカピになるまで見つけられんもんかな?と思った。
見学してる時には質問が思いつかんかったけど、いよいよ決めないとってなると色々疑問が湧いてきたー
家で食材気遣って無添加でってやってきても、これから家とおんなじくらい過ごす保育園で添加物だらけの給食や砂糖たっぷりのおやつ食べたら、意味ないような…と思いつつもそんな気使ってる保育園も近くにないし…
気にしないのがいいのかな

コメント

ちっち

気になるなら、小規模を見にいかれては?
2歳までで転園ですが、赤ちゃんがメインで少人数なので大きな保育園よりは料理や鼻水気を使っているところが多い印象でしたよ。

• うさぎ

うさぎ

なるほど。そうゆう利点があるんですね。確かにそう言われれば2歳児までの園の方が目が届いてた気がしました!ありがとうございます!

• 11月2日
macha

保育園に預けてるママに話をきくとやっぱりひとりひとりに構ってられないんだろうなって感じがします。肌着は着せないのがあたりまえ、着替えさせてもらったら上下柄物で変な格好。オムツ違う子の使用済みが入ってるなど。
うちは出産のときに一時保育に何度かあずけ、これからも利用します。虐待がなくて無事に預かってもらえればそれでいいって思ってます。どうしても預けるしかない時はホントに助かるので。。。
ちなみにうちは1歳から鶏ガラスープのもとはじめ、おとなと同じ感じでご飯作ってます。

• うさぎ

うさぎ

ほー。そんなもんなんですね😌
    うちがまだ離乳食味付けほとんどしてないので、鶏がらスープ!と思ったのですが確かに一歳すぎたらもう普通に大人と同じようなメニュー食べてますもんね😅ちょっと神経質になりすぎてました🙆‍♀️無事に預かってもらえるだけてオッケーと思うことにします☺️ありがとうござます!

• 11月2日
mako

鶏ガラスープは家でも使っているし保育園でも使っています💡まさか調理室で鶏ガラでスープとるところからやるわけにもいかないし、使っているからといって味が濃いとも限らないし、他のところも見えるところに置いてなかっただけで使っているんじゃないですかねー。
鼻水カピカピもあるあるですね😁やっぱり目は届ききらないと思いますよ💦外遊びとかしてる時ならあっという間にカピカピになるでしょうし😁あとうちの子は頭や顔を触ったり押さえられるのが大嫌いで、鼻を拭こうとしても逃げるので余計にカピカピです💦

• うさぎ

うさぎ

確かに鶏ガラから取るわけにいかないですね😂言われて納得😌笑
    ちょっと神経質になりすぎてました😆
    鼻水カピカピももう気にしないことにします😂怪我なく遊びを見守ってくれてるだけでオッケーだと思うようにします🙆‍♀️笑

• 11月2日