※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすの浅漬け
ココロ・悩み

3日前に流産手術を受けました。7週で心拍が止まっていました。悲しいで…

3日前に流産手術を受けました。7週で心拍が止まっていました。悲しいです。ふとした時、赤ちゃんをテレビで見た時、1人になった時、思い出して勝手に涙が出ます。いつまでも悲しんではいけないと、家族にも励まされますが、なかなか気持ちが切り替えられません。

ただ、もうすでに、また赤ちゃんが早く欲しいなという気持ちになっています。

辛い思いをして、いなくなってしまった赤ちゃんにも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのに、またすぐ欲しくなるなんて、おかしいことでしょうか。ひどいお母さんだと思うでしょうか。また妊娠してもいいのか、もうそんなことを考えている自分に戸惑っています。それともこれは、前向きに考えているということと取っていいのか。悲しみと不安で板挟みになっています。

コメント

ムーニー

おかしくないです。
今回は辛い思いをされましたね。
わたしも流産を経験してます。
その時は悲しくてつらくて悔しくて…仕事も行けず毎日泣いて旦那を困らせてました💦
でもやっぱりすぐに子供欲しかったですよ!
また会いたいなーって思いました。
結局それから2年後に不妊治療して今回の妊娠に至ったのですが……

とりあえず今は心も体もゆっくり休めて下さい☺️
無理に前に進まなくても良いと思います。
気持ちが前向きになったらまたご主人と頑張っていってください♫

  • なすの浅漬け

    なすの浅漬け

    おかしいことではないのですね。自分は実は、すごくすごく赤ちゃんが欲しかったわけじゃありませんでした。だけど授かったとわかったとき、とても信じられないくらい嬉しかったのです。小さくてもそこにいるのがとてもかわいいと思っていました。そんな赤ちゃんがいなくなってしまって、自分の愛が足りなかったのかと、すごく悔やんでいます。それなのにまた赤ちゃんが欲しいなんて、図々しくて、嫌な奴だなって。だけど、私も、またあいたいなと思ってるんです。
    まだ涙が出ます。少し心を落ち着かせれるよう、日々過ごしてみようと思います。ありがとうございます。

    • 11月2日
🕊

わたしも流産したことあります。
同じようにすぐ欲しくなりました。
悲しいし辛いですよね😭

また来てねって思ってれば来るよって励まされたことがあって不思議にも心に響きました。
流産してから、生まれてくるのが当たり前じゃないってすごい考えるようになって今3ヶ月の娘を妊娠していた時も安定期に入ろうが、生まれてくるまで毎日不安でした…

  • なすの浅漬け

    なすの浅漬け

    次また授かったとき、元気に成長していってくれるかどうか、とても心配になります。でも、今回、赤ちゃんが生まれるまでには何度も奇跡がおきているんだと思いました。当たり前じゃないから、きてくれた赤ちゃんは大切にしないといけないですね。ありがとうございます。

    • 11月2日
Rママ

私も胞状奇胎での流産を経験しています。
同じくすぐに赤ちゃん欲しくなりましたが私の場合は胞状奇胎だったので半年は妊娠してはいけないと言われていたので、もうやりきれない気持ちでした。
入院中に助産師さんと先生に言われた言葉ですこし前を向くことができました。

「赤ちゃんは忘れ物を取りに行ったのよ。パパとママが仲良く楽しく過ごしていたら赤ちゃん、ちゃんとして忘れ物取って帰ってくるから待っててあげなさい」

この言葉に何度も救われました。

  • なすの浅漬け

    なすの浅漬け

    とても、とても良い言葉をかけてもらえましたね。私もその言葉は心に響きました。赤ちゃんがまたかえってきてくれると、信じたいです。またもし授かることができたら、今度こそ、と意気込むのではなく、今度もまた、同じように愛してあげたいです。ありがとうございます。

    • 11月2日
アイリス

私は流産2回死産1回しています。
お気持ち察します。
毎回すぐに赤ちゃんが欲しくなってました。
辛くて悲しかったですが、欲しいという気持ちが前向きにさせていたと思います。
妊娠してもまた流産してしまうかもという気持ちが毎回つきまとい、3年の月日を経て、娘が産まれました。
あの辛く悲し日々を忘れた事はありませんが、いつかきっと赤ちゃんを抱ける日がきますよ😊

  • なすの浅漬け

    なすの浅漬け

    とてもつらい思いをされたのですね。赤ちゃんがこんなにかわいいなんて、知りませんでした。まだ出会えていない自分の赤ちゃんは一体どんな子なんだろうと思います。正直次妊娠するのが怖い気持ちが無いと言えば嘘になります。それでも早く会いたいという気持ちも強くあります。いつかわたしにも、赤ちゃんを抱ける日がくればいいと思います。ありがとうございます。

    • 11月2日

「ココロ・悩み」に関する質問