※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココみな
サプリ・健康

詳しい方や体験した方のお話を聞かせてもらえたら助かります。私の母が…

カテゴリ迷いましたが、乳癌についてです。
詳しい方や体験した方のお話を聞かせてもらえたら助かります。

私の母が乳癌の手術をする事になりました。腫瘍だけ取り除くみたいです。
良性の乳癌?のようです。

付き添いに頼まれたのですが、
基本的に何をするのでしょうか?
付き添いの人用の部屋があったりして手術中はずっとそこで待機になるのでしょうか?

母の手術が終わったら、何て声をかけてあげればいいのでしょう?乳癌についてはあまり触れない話のほうがいいのでしょうか?💦

また、私には9ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、一緒に連れて行かないほうがいいんでしょうか?人見知りが酷くて預けるのが難しく💦

たくさん質問すみませんが、分かる方がいらっしゃれば教えてください。

コメント

ドキンちゃん♪♪

心配ですよね(>_<)

以前私の母も乳がんの手術しました。付き添い、というのかわからないのですが、手術中は、手術室前の待合スペースで待ってました。他の手術をされてる方のご家族の方もいらっしゃるので、9ヶ月のお子さんはなるべく連れて行かない方がいいと思います。

うちの場合は兄弟も一緒だったので、だれか残っててくれれば、待合室にいなくても大丈夫、とのことでしたが、結局手術中はほとんどずっと待機してました。

母が出てきた時は、意識はありましたが、麻酔から覚めたばかりで、とりあえず「手術お疲れ様」だけ伝えました。

お母様の手術が無事に終わることをお祈りしてます。

ココみな

コメントありがとうございます‼
そうなんですね(>_<)
詳しく教えてもらえて助かります。子どもはどうにか預かってくれる人を探してみます。

私も、手術後はお疲れ様とだけ伝えることにします(>_<)
お言葉ありがとうございます(^^)
無事に終わることを私も願ってます!

夏菜子

病院によるかもですが、手術の間急に家族に何か同意を得たい状況になった場合に備えて、誰か1人は指定された場所に居ないといけません。そういう意味の付き添いかと思います。たぶん色んな場所をウロウロはできないので、家族と交代出来るのであればお子さん連れでも大丈夫と思いますが、もしお1人ならばなかなか大変かもしれませんʕ ·ᴥ·ʔ
問題なければ手術が終わって面会後に帰宅して良いと思いますし、おそらく手術時間もそんなに長くはないと思うのですが。。
手術後は頑張ったねとか、痛くない?ゆっくり休んでね、とか声をかけている家族が多い気がします(◜௰◝)

ドキンちゃん♪♪

小さいお子さんいると預けるの大変ですよね、、。うちは出産前だったので大丈夫でしたが、今だったら完母だし、ほんとに困ります。

でもお子さんも病院の雰囲気や、ママの不安な気持ちを感じていつもより泣いたりしてしまうかと思いますので、預かってもらえるならその方がいいと思います(>_<)

初期の乳がんなら比較的簡単な手術だとは言われていますが、お母様も不安だと思いますので、ココみなさんがそばにいてあげるだけで安心できると思いますよ(^^)

ココみな

*夏菜子さん*
コメントありがとうございます‼
詳しく教えてくださって本当に助かります(>_<)何事もないことを願っていますがやっぱり怖いですね💦
付き添いは私1人なのでやはり大変ですよね💦
預けるのが難しいので、母が個室に入院するのでそこで待つことができるか聞いてみるそうです。でもこういう対応はなかなか無い事ですよね?(・・;)
手術後のこともありがとうございます!ゆっくり休んでもらいたいので、そう声をかけて長居しないようにします!

ココみな

*りぃママ*さん*
お返事ありがとうございます‼
本当そうなんですよね(⌒-⌒; )
完母難しいですよね💦あとうちは人見知りで癇癪おこして泣いちゃうので💦

義母さんに預けようと思えばなんとかなるのですが‥いろいろあって預けたくなくて(。-_-。)

それを聞いて安心しました(^_^;)
4分の1摘出するって聞いたので私まで怖いです💦
でもまだ詳しく検査するみたいで、もし転移してたらもっと大変な手術になるみたいなので心配は尽きません〜(~_~;)

はい(^^)そばについて安心させてあげたいです!ありがとうございます♪