※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

基礎体温を測り始めたけど、トイレで夜中に起きるし、アラーム前にも起きてしまう。排卵日が分からないので、3ヶ月グラフをつけてから病院に行く予定です。コツがあれば教えてください。

今月から基礎体温を測り始めました。
昔からトイレが近いこともあり、23時頃に寝ても3時頃に一度トイレで起きてしまいます。
また、基礎体温を測り始めてから、設定しているアラーム前に起きてしまうこともあり、なかなか毎日同じ時間に体温を測ることができません。
なにかコツがあれば教えて欲しいです( ; ; )

ちなみに、このグラフで排卵日がいつなのかわかれば教えて欲しいです( ; ; )
ガタガタなので、無排卵の可能性もあるようですが、測り始めたばかりなので3ヶ月くらい基礎体温のグラフをつけてから病院に行こうと思っています😭

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

もーも

私も最初はこのくらいガタガタな基礎体温でした!
先生にも排卵日が分からないね とはっきり言われてしまい、とりあえず続けてました。
明け方トイレに起きることもありますし、隣に旦那が寝ていると動きにつられて計測前に動く なんてこともありました。

ただ、大体起きる前(目覚ましが6時なら前後15分くらい)は誤差の範囲と思って、目が覚めたらすぐ測るのを繰り返したら、次の月にはわりと分かりやすいグラフになりましたよ!

グラフを見てみましたが、これだとなかなか判断できないと思います(>人<;)
生理周期を入れておおよその予測を出すか、病院でホルモン検査もあるようなので、測り始めから婦人科にかかるのもひとつかもしれません✨

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😊
    まずは測り続けることですかね😳💦
    あたしも旦那が隣で寝ているので、動くたびに起きてしまいます(狭いベッドなので笑)
    細かい時間はあまり気にせず、起きたら測るようにしてみます!!

排卵日わからないですよね( ; ; )
    生理周期は28日で安定しているので、だいたいこの辺りなんだろうなというのはわかるんですが、体温がガタガタなので、、、😭💦

病院は生理後に行かれましたか??

• 11月2日
  • もーも

もーも

そうですね(^^)
    とりあえずは継続してみるのが一番だと思います!

病院は生理後に行きました!
    経膣エコーとかで子宮の様子を見られることもあるので、血が出なくなってからのほうがいいですよ(^^)
    あと、そのタイミングでホルモンの数値を検査してもらうこともできました!

• 11月2日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね😳!
    いま生理が来そうなので、終わったら行ってみます!!
    結果はその場ですぐわかりましたか😳??

• 11月2日
まさみみ

同じ時間でなくても、4時間以上睡眠が取れてればいいらしいですよ✨23時に寝れてるなら3時もありかと思います。
私も以前これよりギザギザで…無排卵でした。ホルモン補充してもらったらきれいに二層になり排卵も出来るようになりましたよ😊

• ゆう

ゆう

そうなんですね!
    途中で起きてしまっても4時間以上寝ていたら測るようにしてみます!

ホルモン補充というのは飲み薬ですか😳??
    病院は生理後に行った方がいいですか??

• 11月2日
  • まさみみ

まさみみ

その病院によりけりなので、電話してみて確認しでもらったがいいと思います😊生理何日目に来てと言われる場合もありますので。
    不妊治療の卵胞ホルモン補充(プレマリン)という錠剤をもらいましたよ。今でも飲み続けてますよ❗

• 11月2日
  • ゆう

ゆう

いま生理が来たっぽいので今日中に電話して聞いてみます😊!
    早めに自分の身体を知った方がいいですもんね😂💦

ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️💓

• 11月2日
  • まさみみ

まさみみ

いい病院見つかるといいですね💕
    お互い頑張っていきましょうね😊

• 11月2日
ha♡♡

産婦人科の先生に
毎日同じ時間よりも1番継続して寝れたときに測った方がいいと言われましたよ( ´͈ ᵕ `͈ )♡

• ゆう

ゆう

そうなんですね!!
    あまり時間は意識せずにしっかり睡眠とって測ることが大事なんですかね😳

• 11月2日