※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たてよこ
家族・旦那

朝起きれない夫にイライラ😭余計な出費がかさみます💦夫は通勤に1時間半く…

朝起きれない夫にイライラ😭余計な出費がかさみます💦

夫は通勤に1時間半くらいかかるので、8時出勤のところ毎朝6時には自宅を出なくてはいけません。
夜は週3日程は22〜23時頃の帰宅、週2日程は19時半頃の帰宅です。
疲れているのはわかります。朝辛いのもわかります。
でも、冷たいですが起きれないのは甘えだと私は思ってしまうんです💦

私も結婚前は正社員フルタイムで働いていましたがそれなりに残業もあり、通勤も2時間かかっていました。朝早い時は6時前に出ていたこともあります。
シフト制だったので、3〜4日出勤して1日曜休みみたいなサイクルだったので、週5日連勤の辛さはわかってあげられません。たまには連勤もありましが、毎週のことではなかったので…
それでも、毎週2連休でしょ?とも思ってしまいます😭
それに、翌日のために全力で寝ていたし、翌日のことを考えて常に準備してきました。。時間にはきっちりしたいタイプなので、寝坊もしたことはありませんし、遅刻なんてもってのほかという考えです💦
どんなに朝辛くても、起きなきゃいけないものは気合で起きるしかないと思っていました。

辛さや疲れは人それぞれだと思うので、夫を労わる気持ちもあるし、感謝もしています。
毎日ありがとうという気持ちでいっぱいなのですが、、朝起きられない夫にはイライラしてしまいます💦

放置してたら本当に起きないので何度も起こします。
10分前になって起きてバタバタ出ていく感じです😭
朝ごはんも食べず、パンを持っていきます。健康面も心配です。。

夫がその方が楽で、更に間に合うのならそれでも良いと思うようにしていたんですが……

通勤ルートは、2駅電車→路線バスというルートです。
しかし、派遣さん用の会社の社バスが更に2駅先から出ており、その社バスに乗るのであれば30分遅く家を出られます。(本来はルートから外れているし乗れない規則みたいですが、グレーなようで乗っても大丈夫みたいです)
ただ、社バスは無料ですが、定期ルートから外れて2駅先まで電車に乗ると、毎回200円かかります。
週に2〜3回は起きられずそのルートで行っているので、つき2000〜3000円くらいは通勤費を自腹で払っています。

夫がそれで劇的に疲れがとれるとかなら良いのですが、そうでもないと思うんです…💦
なんか、通勤費に自腹っていうのがすごく無駄な気がしてしまって…3000円もあったら外食できるのになぁとか思ってしまいます😭😭

夫は、ソファでゴロゴロしてうたた寝してからそのまま寝てしまうタイプで、無理やり起こしてお布団に行ってもらうのですが、、お風呂入る前もダラダラ、なにかとダラダラ、、、1時間はロスタイムです。
起きられないなら寝る前にダラダラしている時間を減らしてもっと早く寝たら?と言っても、俺のプライベートがなくなると言い返してきます。
朝も、 交通費もったいないよと言っても不機嫌になります。俺はこんなに疲れているのに…という感じです。

たまにうんざりしてしまいます💦
でも、今の私は妊娠中でなかなか活動的になれず、夫からみたらダラダラしているんだと思います。なので強くは言えず……

ただの愚痴になってしまいました😭
こんな夫の場合、皆さんならどうしますか?
朝起きられる方法や、何か良いアイデアがあればご教授ください😭😭

コメント

mmt.

うちもなかなか起きません😓
何度か起こして、それでも起きなかったら
もうシカトします。
実際これから、何かあって入院したとき
出産の時など自分が起こせない時もある訳なので
結局は自己責任で怒られればいいと思ってしまいます💦冷たいですかね💦

• たてよこ

たてよこ

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね、、私ももう起こさないと何度も言っているのですが、本当に起きないので最終的にギリギリで起こしてしまいます💦
    私が帰省中に寝坊したこともあります。。
    これからはもっと自己責任で起きてもらわないと困ります😭頑張ってシカトもありですね!

• 11月2日
ぴこりーな

朝起きられない人はきっと変わらないと思います。
自分のお小遣いから交通費を出させればいいかと。
起きられないのは自業自得なので。

• たてよこ

たてよこ

元々そんなに無駄遣いする人ではなくて、お小遣い制ではないのでなんか腑に落ちなくて…
    これからお小遣い制にしてその中でやりくりしてもらうことも考えます!
    一度ぼんやり起きたのに眠さに負けて二度寝して起きられないタイプなので、完全に甘えですよね💦

• 11月2日
ゆき

甘えてるだけな気がしますね。
学生じゃないねんからと思ってしまいます。仕事に対しての意識が低いんだと思います💦

• たてよこ

たてよこ

本当、学生じゃないんだから!と何度言ったことか😂
    意識低いですよね…妻として情けないです。もしそんな部下がいたら私ならゆとり世代だ!なんて言ってしまいそう〜😭私もゆとり世代なんですけどね(笑)時間にルーズなところが本当嫌です…

• 11月2日
はじめてのママリ

賃貸ですか?
会社の近くに引っ越すのはどうでしょう?

主人もベッドじゃなくて
リビングのソファが好きみたいです
落ち着くみたいです

お風呂の時間直前に寝るので
いつもイライラしながら起こします

主人もムスッとして
ぶつぶつ文句言いながらお風呂にはいり、子供を連れていくと機嫌が良くなるって感じです😤😓

• たてよこ

たてよこ

会社の近くに引っ越したいのは山々なのですが、いま社宅なんです😭
    ソファで寝るのも疲れがとれるなら良いんですけど、歯磨きとお風呂は済ませてからにしてほしいです……
    最初は風邪ひくよ〜とか言ってたんですけど、最近ではそんなとこで寝ないで早く寝る準備して寝なよ!みたいな感じでどんどん冷たくなってしまいます(笑)

• 11月2日
おかっぱ

元カレがそーゆーひとで、うんざりして、仕事の日に起こすのやめました。で、10分前とかに起きて、駅に走るの見てて、なんなんだろーってずっと不思議でした。。たぶん、本人はたいした問題だと思ってないんですよねー。

通勤費はお小遣いからやりくりしてもらうなど、旦那様も危機感ももってくださるといいですね!

妊娠中だからと遠慮することはないと思いますよ!一年でいくら?3年でいくら?って、ちりつもですからね😅