※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai-ike
子育て・グッズ

出産して1ヶ月の新米ママです。母乳が足りず、母乳を増やしたいと考えています。母乳外来も検討中。自分でできる方法を教えてください。

先月初めに出産し、ちょうど1ヶ月程の新米ママです。
今回は授乳についてなんですが、母乳が全然足りず、いつも母乳を飲んだ後に泣いてミルクをやるとものすごい勢いで飲んでしまいます。
完母を目指してはいませんが、なんとか母乳をもっと増やしていきたいなーと考えています。
母乳外来に行くことも検討していますが、何か良い方法(良い食べ物やマッサージ法)など、自分でできそうなことをアドバイスしてほしくて投稿しました。
宜しくお願いしまーすm(_ _)m

コメント

えみ林檎

助産師の友達が、赤ちゃんに吸ってもらうことが一番だって言ってました(*^^*)
ストレスや疲れ、睡眠不足も良くないそうです(T_T)
効くか分からないまま、タンポポ茶飲んでます(*^^*)
諦めないでおっぱいあげて欲しいです☆

★えりぃ★

母乳を増やすにはとにかく授乳することが大切みたいです。私も初めはなかなか出なくてミルクもあげてましたが、それでも1日最低10回は吸わせてました。2ヶ月頃から母乳だけでも1日いけるようになりました。頻回授乳は大変でしたけど、頑張れば出るようになりますよ(^^)後は根菜類がいいみたいです。大根とかごぼうとか。

初めまして。
アドバイスではないんですが、同じような状況だったので思わずコメントしました。
私も先月初めに出産した新米ママです!
同じく混合です。子どもが小さくて吸う力が足りずなかなか母乳を飲めなかったのでミルクを足しています。
私も先日までは毎回ミルクを足していたんですが保健師サンが訪問に来られた時に体重を測ったら1日35gずつ増えていて、ミルクの量を見てもそんなに多くないから母乳がたくさん出てると言われました‼︎
私の場合泣いたらとにかくおっぱいを寝るまで吸わせてました。
その後オムツ替えして、母乳が足りなかったら泣くのでミルクを足していました。
私は出来れば完母でいきたいのですが…
私も知りたいのでお気に入りさせてください₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

皐&采 

こんばんは。おもちがいいですよ~!食べてみてください!後時間気にせず吸わせるくことですね!がんばりましょ~!

こんこん

根菜や米、和食中心の食事が良いそうです。あと水分もしっかりとるように。たんぽぽ茶、ラズベリーリーフティーなんかが母乳に良いみたいですよ♪
あと、赤ちゃんに吸ってもらう、飲み残しを搾乳することで、それだけ母乳が必要だ!ということで分泌が増えていくそうです。
うちは哺乳瓶、ミルク拒否し始めたので、この方法で完母にすることができました!

ヒトユウ

母乳外来に通ってます。
皆さんも書かれてますが、和食中心で根菜類、大豆、お肉よりは魚、脂っこいものは避け、お豆腐がいいそうです。
後、水分も2、3リットルと多めにとったほうがいいそうです。
野菜たっぷりのお味噌汁は簡単なのでよく食べてます。
水分はミルクアップティーをお茶の代わりに飲んでます。

ai-ike

コメントありがとうございます。
タンポポ茶?!
そうなんですね。
1度飲んでみます。

貴重な意見ありがとうございました〜m(_ _)m

ai-ike

やっぱり根菜類ですかぁ〜
良いって友達にも聞きました。
1日10回とかすごいですね。
私も頑張ってみます!!
コメントありがとうございました!!
( ´ ▽ ` )ノ

ai-ike

わぁ、おんなじ新米ママなんですね!!
初めまして〜

寝るまで吸わせるとか、、、すごいですね。
私は最近乳首が痛くて、長く吸わせられないんです。
だから、回数を増やしてちょこちょこ吸わせようかなと思ってます。
是非一緒に情報共有して、頑張りましょう〜!!

新米同士でコメント嬉しかったです。
ありがとうございました( ´ ▽ ` )

ai-ike

お餅!!
私、お餅大好きなので、食べてみます!!!
そしてがんばって吸わせますね。
また良い方法あれば教えてください。
コメントありがとうございました〜m(_ _)m

ai-ike

搾乳機買ったんですけどね。
残念ながら、うまく活用できていません。

あ、、、タンポポ茶!えみ林檎さんにも勧められました。

和食&根菜類&水分+タンポポ茶やってみます!!!

コメントありがとうございました〜m(_ _)m

ai-ike

返信遅くなりすいません。

母乳外来通ってるんですね〜

やっぱり和食中心かぁ、、、
私、お菓子好きでチョコとかクッキーとかアイスとか食べすぎで。
ちっとも体に良い物を食べていない気がします。。。
ダメなのはわかっているんですが。
欲望に負けてしまって。

こんな可愛い我が子のため!と1日我慢すると、次の日に2倍食べてしまい、自己嫌悪。
その繰り返しです。

なんとか、お味噌汁、水をよく飲む様にして、頑張ってみます。

ちなみにミルクアップルティーはノンカフェインの物ですか?