※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

育児休業給付金の要件や問い合わせ先について疑問があります。支給条件の解釈や担当者の説明に不安を感じています。細かい説明や訂正が続いているため、慎重になっています。

育児休業給付金について

支給の要件で、11日以上働いた月が12ヶ月以上、とありますが、
これって文字通りだと、11ヶ月と11日働いてたら12ヶ月とカウントされるのかなって思ったのですが違うのでしょうか??

また、育児休業給付金の問い合わせ先としては、ハローワークでいいのでしょうか??

上記の考え方だとして、2〜3日だけ足りず給付金がもらえない状況なんですが、
会社の人事の担当者からは、12ヶ月と11日必要になるから、私の場合は1ヶ月以上足りないと言われてます。

11ヶ月と11日じゃないんですね?って尋ねると、法律で決まってることなので、との回答。

そう言うならそうなんだろうと、一旦は了解したのですが、
その後その担当者が前に言った他のことで訂正があったり、っていうのが続いて、どうも気になりまして。

実際200万くらいのお金のことで、慎重になります。
もらえないならそれはそれで仕方ないのですが。。

コメント

みんてぃ

数日足りないだけなら、産休入る日を遅らせれば届くかもしれませんね🤔
問い合わせ先はハローワークで大丈夫ですよ!

• ゆう

ゆう

そうですよね、数日なら、出産早まることもあり得ますし。
    ハローワークに正式回答求めてみます!

• 11月2日
ザト

少し違います。
育休開始日記載で1ヶ月の区切りが決まるので、ぴったり11ヶ月と11日では足りない可能性が高いです。
11ヶ月と11日に少し足りないなら体調に気をつけて2週間ほど長めに働いてから産休に入ると良いですよ💦

• ゆう

ゆう

ハローワークに問い合わせして、ザトさんのおっしゃる意味もわかりました!
    私の場合1ヶ月の区切りが毎月19日だったため、会社の人事の言ってたのは、末締めでカウントし直したら、12ヶ月と11日必要になる、ということだったみたいで。

• 11月2日
  • ザト

ザト

有給はありませんか?
    もしあれば、1ヶ月分(14日分くらき)を有給使って働いたことにすれば、日数足りるんじゃないでしょうか?

• 11月2日
  • ゆう

ゆう

実はそれ、私ももしかしたら有休で使えばいける?って思ってたとこです!

下でにぃあはこさんへコメント返した通り、私は今1人目の育休を長くとっていて、そのまま連続で2人目の産休に入る予定にしてます。このため、2人目の産休前にギリギリまで働いて日数調整っていうのができないので、、

なので、2人目の産休入る前くらいの時期に、実際には働かないけど、有休消化して形としては復帰したことにしたらいけるのかな?と!!

今日電話でハローワークでも、有休は勤務日にカウントできると言われたのですが、、

働いた時期が分散することにより、またカウント変わったりしないですかね、、もう難しくてよくわかりません😓
    再度ハローワークに疑問ぶつけた上で、大丈夫そうなら人事に有休で日数調整したい旨相談しようかと思います!

• 11月2日
  • ゆう

ゆう

2人目の育児休業給付金、金銭的にも200万くらいのことなので慎重になるのですが、
    給付金をもらった育休である方が、保育園の申し込み時加点があり、
    激戦区なので、それも含めてなるべくならほしいと思ってました。

ご親切に教えて下さって、ありがとうございます!

• 11月2日
  • ザト

ザト

育児休業給付金の区切り(1-31日区切りではないので)は実際に生まれないとわからないのでなんとも言えませんが、いくつか出産日を予想して、何日有給扱いにすればいけるのか紙に書いて計算しても良いと思います。
    そうすれば12ヶ月+11日必要、という理論がそもそも崩れる可能性もあるので、まずはやってみてください。

• 11月2日
  • ゆう

ゆう

出産予定日通り、遅れた場合、早まった場合、いくつかのパターンで考えてみたら、最大有休16日くらいでクリアしそうです!
    ハローワークにも再度電話で相談してみたら、窓口で想定ではあるけれど有休どこでとればクリアするかなんていう話も相談させてくれるとのことで、一度行ってきます!自分ではどうしても混乱してる部分もあるので😓

本当に助かりました、ありがとうございます!!

• 11月2日
  • ザト

ザト

そのメモを持参していくと話が早いと思います♪
    私は別の理由(給与が満額で計算されるようにしたかった)から同じように試算してハローワークに持ち込みましたが、持ち込んでいる方も少なくないようで、窓口でさらっと計算してすぐ教えてもらえましたよ❤︎

• 11月2日
  • ゆう

ゆう

メモ持参しようと思います!ハローワーク、関わったことなかったのですが、思いがけず親切で驚きました!
    会社にも産休の前に有休とりたい旨相談してみました!有休は結構あるからそれなら支給されそうですが、そういう手続きができるかどうか調べてみますとのことで。
    一歩前進しました!
    ありがとうございました!!

• 11月3日