※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♥︎
ココロ・悩み

親への手紙が長すぎるか心配。結婚式まであと2日。手紙の内容は感謝と幸せな思い出。親への愛情と感謝を伝えたい。助言をお願いします。

とってもとってもながいです😭
もし寝れなくてお暇な方がいらっしゃいましたら
アドバイスお願いします😭💕
家族、みぢかな親戚、友だちだけの結婚式です。
両親への手紙をいまざっと書いてみましたが
長すぎやしないでしょうか?
旦那さんはめっちゃいい!!
いいよちょっとくらい長くても☺️
おーー👏ってなるメッセージやね!!
と褒めてはくれたのですが…
結婚式はあさってです💕

お父さん、お母さん。今日の良き日をむかえることができたのは、私を大切に育て支えてくれたおかげです。子供がふたりうまれて諦めていた結婚式ですが、お父さんとお母さんに花嫁姿を見せることができて本当に嬉しくおもいます。日ごろの感謝の気持ちをこめて手紙を読みます。

優しくて家族おもいなお父さん。お父さんに怒られた記憶はほとんどなく、お父さんの優しさに甘えっぱなしだったね。どんなときも私を否定せず見守ってくれるところ、そしてお父さんの仕事にたいする真剣で妥協しないかっこいい姿がだいすきです。
料理上手で明るいお母さん。疲れてヘトヘトなはずなのにごはんは手抜きをせず、毎日おいしい手料理を作ってくれたね。農業に家事に3人の育児、イライラすることもあったと思います。それでも明るくていつも全力なところ、ただ家にいるだけで安心できるところがだいすきです。

農業をがんばるお父さんお母さん。ふたりといっしょに田んぼに行くことがすきだった私は、小さいころよく仕事にひっついてまわってたね。すきだったのはたばこかぎのときap1にのること、パオパオをかぶせるときにハリを刺すこと、そして田植えのときにハコを溝にはいって洗うことでした。家族の誰よりも泥だらけになり、仕事の邪魔ではなかったかな?農家の子として生まれ、みんながあまり体験できないようなことをしながら育つことができて良かったなと思っています。
また、家族でのお出かけや旅行がすきで、毎年いろんな所に行ったね。学校を休んで旅行にいったことも少なくはなかったよね。みんなでじゃらんを見ながら「ここがいい!」と私が指さしたお高い旅館はだいたい「却下!!」と即答でした。それもまた楽しい思い出です。たくさんいろんな所につれてってくれて、楽しませてくれてありがとう。今では少なくなったけど、家族みんなで出かけること、いっしょに過ごすことが本当にだいすきでした。

私自信が親になったいま、こんなにも妊娠、出産、子育てが大変なことだと思いませんでした。自分もこんなふうに手をかけてもらって育ててもらったんだと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。喧嘩をしているところを見たことがないくらい仲良しなお父さんとお母さん、そんなふたりの娘に生まれてこれて幸せです。これからは〇〇と手を取り合って笑顔のたえない家庭を築いていきます。今までたくさんの愛で大切に育ててくれて、本当にありがとう。

最後になりましたが、〇〇のお父さんとお母さん。初めてあったのはもう8年も前のことでしたね。初めて会ったときからそして今も、優しく気にかけてくださって、そしてかわいがってくださってありがとうございます。困ったとき、連絡をするといつも手をさしのべてくださり、助けられてばかりです。そんな優しさと温かさにあふれたお父さんとお母さんがだいすきです。私にとって新たに増えた家族がお父さんとお母さんでとっても幸せです。マイペースでてれ〜っとしている(←方言ですすいません)私ですが、これからも末永くよろしくお願いします。

どうでしょうか?😭

コメント

オムライス

素敵だと思います☺️
感動しました!

• m♥︎

m♥︎

アドバイスありがとうございます☺️褒めていただけるとはおもってなかったので嬉しいです🤭💕

• 11月2日

長いですね😅
私なら農業をがんばるお父さん〜の所と旅行の所はもう少し簡潔にするかなぁと思います。

• m♥︎

m♥︎

ながいですよね!!わたしもいじるならそこかな〜と…🤔アドバイスありがとうございます☺️とても貴重な意見をくださり助かりました!

• 11月2日

退会ユーザー

すきだったのは〜の所は、同じ事をしていないと正直意味分からないので😅
    前のところで仕事を頑張るお父さんとかって言われてるので、カットでいいと思いますよ。

旅行エピソードも学校を休んでの所や高い旅館の所とかはカットでいいと思います。

たくさんいろんな所に連れて行ってくれてありがとう。また旅行行けたらいいね。だから身体に気をつけて長生きして下さい。とかだけでいいと思います。

相手の親への所も、〇〇さんのお父さん、お母さん、ご親戚の皆様、いつも親切にして下さりありがとうございます。これからもよろしくお願いします。くらいでいいと思います。

手紙読む途中で泣いたりしてしまうと、その分時間がかかるので、短い方が聞いてる側としてはいいですね😀

• 11月2日
  • m♥︎

m♥︎

アドバイスいただいて、旅行のエピソードの所、旦那さんの両親へのメッセージはだいぶカットしました!農業の中身の話に関しては、農業関係者がいるのでその方たちプラス家族うけをねらって書きました🤣でもすこしだけカットしました!ちょこにーさんのアドバイスにとても助けられて今やっと手紙が完成しました😭💓本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 11月3日
RI🌛

ちょっと長いかなーと思いました!

• m♥︎

m♥︎

ながいとおもいますよね!これでもすこし短くしたほうなんです🤦🏼‍♀️(笑)アドバイスありがとうございます☺️

• 11月2日
  • RI🌛

RI🌛

難しいところですが、相手の両親へはもう少し短くても良いかなと思いました!
    そして、ちゃんとあとで手紙やメッセージカードで伝えればいいかなと思います。

• 11月2日
  • m♥︎

m♥︎

アドバイスいただいて短くカットしました!!だいぶスッキリしました☺️付き合いがながく、伝えたいことが多くて長くなってしまったなと思いました🙄いよいよ日付がかわって結婚式今日になりました。ドキドキです🤣ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 11月3日