※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が寝ぐずりで泣き続けて困っています。対応方法を教えてください。

生後1ヶ月の男の子を育てています!
もともと寝ぐずりが酷かったのですが、ここ二日間は更に酷く死んでしまうのではないかというぐらい泣きます…
とにかくギャン泣きで、寝かしつけに2時間以上かかり旦那と色々試してみてはいるものの
涙を流してずっと泣いています(´・ω・`)
皆さんどうやって寝ぐずりに対応していましたか?(;_;)
ちなみに完ミで育てており、おしゃぶりは拒否されます(;_;)

コメント

一姫二太郎ママ

1番酷いときでどんな時になきます?

  • みぃ

    みぃ

    涙を流しながら高音でギャン泣きです…(;_;)
    ありえないほど泣きます(;_;)

    • 11月2日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    泣いてない時は、いつですか?

    • 11月2日
  • みぃ

    みぃ

    昼間やお風呂の時は基本的にあまり泣きません!
    ベビーカーが好きみたいで
    乗っているときはスヤスヤ寝てくれます(´・ω・`)

    • 11月2日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    バウンサーとか家にありますか?

    多分ですが目が見え初めて
    夜になって真っ暗になると
    怖いんだと思いますよ。

    • 11月2日
  • みぃ

    みぃ

    バウンサーあります!
    寝る時は部屋は暗くした方が良いと聞いたのですが、明るいままの方がいいのでしょうか?(;_;)

    • 11月2日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    バウンサーにのせて揺らしても泣きますかね?

    うちも上の子の時、そうしてましたが

    寝てくれず。明るところにいくと
    泣きやんだりしてましたよ

    ずっと泣かせてって方法もありますが
    精神状態が不安になる事もあるので
    まだ1ヶ月ですし

    • 11月2日
  • みぃ

    みぃ

    バウンサーも前に試しましたがダメです(;_;)
    今やっと泣き疲れて寝てくれたところです…
    不安とかもあるんですよね、きっと。
    明日は少し明るいところで寝かしつけしてみます!(´・ω・`)

    • 11月2日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    不安より怖いと思いますよ。

    毎回泣かれたら疲れてしまうので

    明るい所で寝かせて寝てくれたら徐々に暗い所に移動して、って感じで

    • 11月2日
  • みぃ

    みぃ

    やってみます!
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます☺️

    • 11月2日
クミ

私は癒しと睡眠を促す音楽とか、オムツとかミルク、体調が悪いとか以外で泣いているようでしたら、とにかく泣かせて疲れさせて寝させました!
1ヶ月でしたら、自分で動けないし体力を消耗するといったら泣くことなので、受け入れて泣き疲れさせた方が長く寝てくれますよ!
夜泣きを上手に放置するって言うふうにググって貰えたらいろいろ書いてます🙆‍♀️✨

  • みぃ

    みぃ

    たしかに昨日は死ぬほど泣いて
    疲れたのか夜はすごい長く寝てました(;_;)!
    ありがとうございます!
    検索してみます(;_;)!!

    • 11月2日
ちょこ

同じ月齢ですね😊
うちも昼間〜夜は1人じゃねれなくてギャン泣きです。
だっこしても落ち着かない時は、YouTubeのディズニーのオルゴール流して私が歌うと落ち着いてそのまま寝てくれる事が多いです!

  • みぃ

    みぃ

    同じ月齢嬉しいです☺️
    オルゴール前に試したのですが、
    うちの子はダメでした(;_;)
    寝るのがきっと下手なんですよね(´・ω・`)

    • 11月2日
  • ちょこ

    ちょこ

    1ヶ月頑張って乗り越えたー!って感じですよね😂
    何が落ち着くのかはその子によって違いますもんね👶
    たまに寝かしつけトレーニングみたいな、泣いてもだっこせずトントンすると寝るみたいなの目にしますけど、うちの子はそれやったら永遠に泣き続けます笑

    • 11月2日
  • みぃ

    みぃ

    ほんと、なんとか頑張った!って感じです😭😭
    色々試したつもりではいたのですが
    まだ試し足りないのかもしれないですね😫
    うちもネントレのやつやろうとは思っていましたが
    この寝ぐずりの酷さじゃ一生無理そうです(笑)

    • 11月2日
りり

バランスボールでぴょんぴょんすると
新生児の頃から今も泣き止みます。
そして寝ます😊💕
階段 昇り降りも泣き止みます🤙🏻

おしゃぶりは練習すると使えるようになりました!!
機嫌がいい時に口元でおしゃぶりを持ってあげて加えさせて吸わせる を何度か試して慣れさせました✌🏻

  • みぃ

    みぃ

    バランスボールですか!😳
    階段の昇り降りは試したことないです…今日やってみたいと思います😊
    おしゃぶり色んな種類試したり試行錯誤しているのですが…ダメそうです😭😭😭

    • 11月2日
ぴぴ

うちの子もすごかったですよ〜!
寝ないし泣くし(´°ω°`)
そのくらいの月齢の時、あまりに泣いて泣いて寝ないので、何度も夜中ドライブに連れて出たことあります💦
車の中では寝ます‪( ;ᯅ; )
夜泣かれるの、ツラいですよね😭
あと、YouTubeで砂嵐を聞かせたら泣き止んで、しかも寝てくれてましたよ🤩
お腹の中の音と似てるのかな😌

  • みぃ

    みぃ

    うちの子もベビーカーだと寝てくれるので
    外に連れ出すというのも手ですね(;_;)
    YouTubeも種類ありすぎてまだ聞かせてないのいっぱいあるのでやってみたいと思います☺️💓💓

    • 11月2日
deleted user

うちの子とギャン泣きすると、おしゃぶり拒否です😂
あと、上の方が言ってるようにうちの子も暗い部屋だと、寝起きは不安そうに泣いています💦

寝ぐすりでギャン泣きのときは
抱っこもお腹トントンも子守歌もオルゴーもダメで‥

ミルクを追加する
おっぱい吸わせる  
うんちが出てないときは綿棒浣腸をする
ベビージムでいっしょに遊んでみる

などしてます✨そうこうしてるとけっきょく次の授乳時間になったりしますが😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、最近してませんが、YouTubeで赤ちゃん泣き止む、ホワイトノイズの掃除機の音が、一番効果ありました!😄💓

    • 11月2日
  • みぃ

    みぃ

    ギャン泣きつらいですよね…
    暗いのが嫌なのは本当にありそうなので今日気を付けてみたいと思ってます(;_;)
    ほんとあっという間に寝かしつけで2時間とか経っているので
    今日はちょっと寝かしつけの時間を早めてみたいと思います🤔!
    ホワイトノイズの掃除機ですね!
    今日やってみますありがとうございます🤤💓💓

    • 11月2日
もりえ

同じく生後1ヶ月の男の子ママです!
うちも夜寝る前は顔を真っ赤にして、声が枯れるほど泣きます😅
今日も寝かしつけに2時間かかりました(笑)
ですが、うちの子は比較的縦揺れが好きなようで、抱っこしたまま軽くスクワットしたりしてます💦(笑)

以前何かの記事で、赤ちゃんは眠る瞬間の感じが、”死んでしまうかも…怖い…”と感じているということを知りました🤔それからは、”怖くないよ〜寝て大丈夫だよ〜”と少し優しく声かけできるようになりました☺️🙌
お互い頑張りましょうね!✨

  • みぃ

    みぃ

    同じですね😭😭!
    うちの子も旦那がスクワットしながら抱っこすると少し泣き止んでくれます(;_;)!!
    もう少し意思疎通が出来るようになれば少しは変わるのですかね?😭
    同じように頑張っているママさんがいると頑張ろうと思えます🤤💓
    ありがとうございます♡

    • 11月2日
眞ちゃんママ

ねいるまで童謡を歌いながら抱っこして寝せたり、車走らせたり、していましたよ。