※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
お金・保険

育児休業給付金の2ヶ月の空白期間で生活が厳しいです。旦那の収入だけでは家計がまわらず、貯金も少ないため困っています。

お金のことで悩んでいます…
産休、育休とるにあたって育児休業給付金がもらえるのに申請して2ヶ月ほどでもらえるんですよね…
ということは空白の2ヶ月ほど無給になるってことですよね…
とても、旦那の給料では家賃と車やらのローンで飛んで行ってしまい生活できそうにありません…
貯金もさほどないためどうしようかと…

コメント

あやma

出産予定はいつ頃ですか?
今から出産まで少しでも貯めるのは難しそうですか?

• あいぽん

あいぽん

予定日は3月9日の予定です。
    今からでも貯めようとは思ってますが、その分埋めれるような額は無理かなぁ…と😥
    これまで貯めてない自分が悪いのですが😓

• 11月2日
ママたん

産休も取るならその前に出産手当金も入りますよ!
出産→産後休暇→育休になるので
産後休暇が終わってすぐ申請したら早くて2週間ぐらいで入りますし
今は育児休業給付金も1カ月ごとに申請できるので2カ月待たなくても入りますよ^_^
ただ、会社の申請が遅ければどんどん遅くなりますが(><)

• あいぽん

あいぽん

会社に早く申請出してもらえるよう言うて見ます😓

• 11月2日
月

どう頑張っても貯金で賄えないのであれば
親等身内に援助してもらうor借りる
加入されてる生命保険に貸付制度があれば利用する
カードローンで一時的に借りる
ご主人やあいさんの会社に貸付制度等がないか調べる
等、とにかくどこかからか借金するしかないのでは😅?

• あいぽん

あいぽん

最悪、借金ですよね…
    ありがとうございます、調べてみます!!

• 11月2日
みんてぃ

最初は産休手当ですが、普通に産休入った場合は、支給まで4ヶ月くらいかかりますよ💦
6月半ばから産休入り、7月終わりに出産し、10月末に手当入りました!
手続きが遅い会社だともっとおくれるかと💦
それだと困る場合は、産前と産後で分けて支給してもらうことができるので、手続きしておいた方が良いかと思います!健保に問い合わせてみてください!

そして育休期間ですが、それまでに貯金しておいて乗り切るのが普通かと思います🙌
奨学金などがある場合は一時的に返済を止めてもらうこともできます🙌

• あいぽん

あいぽん

そんなに時間かかるのですね😓
    産前でも言ったら支給してくれるんですか!
    早速明日、健保に確認します!
    ありがとうございます!

• 11月2日
  • みんてぃ

みんてぃ

書き方が悪くすみません、産前休暇の分を先にもらえるという意味なので、支給は出産後になります💦

• 11月2日
  • あいぽん

あいぽん

あ!そうなんですね!
    産後でも1ヶ月くらいでもらえるんでしょうか??

• 11月2日
  • みんてぃ

みんてぃ

もらえるタイミングは会社の手続き次第でもあるのでなんとも言えませんが、健保の方にも詳しく聞いてみると良いかと思います!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

産休は会社から給料は出ますか?
出産手当金が社保からでて給料が出なければ、最悪産休から産休明けぐらいの3ヶ月ぐらいは出ないとみたほうがいいかもしれないです💦
給料が産休中でるのであれば、今から少しずつ貯めていければ空白の2ヶ月はどうにかなるかな〜っと思います!!
会社の申請が遅ければ育児休業給付金も本来3月出産だと早くて6月ですが、7月または8月頭になることも踏まえて貯めておくと安心かもしれないです💦
難しそうでしたら一時的にご両親に借りるのも検討した方がいいかと思います💦

• あいぽん

あいぽん

産休に入ると会社から給料は出ません😓
    そんなに時間かかるとは思いもせず、貯金もしっかりできていない自分が悪いのですが…
    親切に教えてくださってありがとうございます。

• 11月2日
ちり

去年3月10日出産しました!
出産手当て金が振り込まれたのが7月上旬、育児給付金の1回目が7月下旬でした。
出産手当て金は、給与の締め日も関係してくるため、急いでといっても無理な部分もあります。
あとは会社の手続きのスピードですね💦

まーむ

私は産前から約半年無給でした😅貯金なくなりましたが、それより多く入ってきたから良かったですが、入るまでは毎日ヒヤヒヤしていきてました😖