※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

35歳の女性が初めての採卵をしました。11個の卵胞があり、6個が取れました。2個は顕微授精、残りは体外授精に。明日受精確認の電話をする予定で、胚盤胞について悩んでいます。

先月、35歳になったものです。
今日、初めての採卵してきました。

2日前のエコーでは卵胞が合計11個だったのですが、採卵後の説明では、見えるものは全部取りましたが、取れたのは6個でした、とのことでした。

初めてなので何が最適なのかも分からず、とりあえず2個だけ顕微授精をお願いし、残りは体外授精にしました。

明日の診療時間中に受精確認の電話をします。
胚盤胞の説明を先日受け、どうするか決めておいてくださいと言われたので、明日の電話で聞かれるのかな?と思っているのですが、その場合どうしようかと悩んでいます。

そもそも、採卵数6個っていうのは多いのか少ないのか?
その中で、顕微授精2個というのは適当だったのか?
また、いくつ受精できるのか分からないけど、いくつかは胚盤胞まで育てたほうが良いのか?

体外授精された方、ご意見頂きたいです💦

ちなみに卵巣が腫れてるようなので、おそらく全部凍結になり胚移植は先になりそうです。

よろしくお願いします!!

コメント

39110

AMHや年齢、刺激方法によっても卵胞の育ち具合は人それぞれで、採卵できる個数も様々です。
若いからといってたくさん採卵できない事もありますし、年齢が大きくても、たくさん採卵できる事もあります。
旦那さんの精子の状態にもよりますが、はじめての場合はスプリット法を選択するのは間違いではないと思います。
分割胚よりも、胚盤胞の移植の方が妊娠率が高いので、理想を言えば、胚盤胞まで育つ方がいいと思います。
ただ、どれだけ受精してくれるかによりますが、全滅は怖いので、分割胚を1.2個凍結して、残りを胚盤胞まで育てる方がいいと思います。

採卵数は大体5〜10個程度が平均ではないでしょうか?確かに、採卵数が多い方が、分割胚、胚盤胞に育つ卵も多くなるので多い方がいいとも思いますが、量より質が良くないと受精すらしないとおもうので、個数はあまり気にしない方がいいと思います。
採卵数の3割程度が凍結まで行き着けばいいほうらしいですよ!

私はPCOSで卵がたくさん育ち安かったので16個採卵し、その後2個、分割胚で、残りは胚盤胞で凍結してもらいました◎

• まる

まる

コメントありがとうございます!

AMH、過去の結果を確認してみたところ、約一年前の結果ですが、3.26ng/mlでした。
    最近の血液検査では、項目に記入がなかったのでやってないのかも知れません。
    刺激方法は、CC+FHS/HMG+セトロタイドっていうやつでした。
    説明が下手ですみません💦

精子の結果は毎回良く、今回もかなり良好でした。
    卵子については特に説明はなかったですが、内容と雰囲気的にあんまり質が良くないのかな?という印象です。

やっぱり胚盤胞まで、いくつかは育てたほうが良さそうなんですね。
    確かに全滅は怖いので、全てを胚盤胞にはしない予定です。

ただ、もし、例えば受精確認が2個だとして、それでも1個は胚盤胞まで育てますか??

PCOS…って、多嚢胞性卵巣症候群ですよね。
    誘発剤の影響で、卵巣が腫れやすいと聞いたことがあります。
    きっと身体も辛かったですよね😢

分割胚より、胚盤胞を多く選んだんでしょうか?

• 11月1日
  • 39110

39110

私はアンタゴニスト法でした。薬名は違いますが、似たような方法ですね!レトロゾール+FSH、HMGで刺激して、セトロタイドで排卵抑制って感じでした◎

精子の状態が良好であれば体外の割合が多くても大丈夫だと思いますよ◎
    採卵でとれた卵がどれだけ成熟卵かによって質がわかると思います!
    受精卵が2個なら少し悩みますね💦
    分割の段階でのグレードで考えるかもしれないです。分割中のグレードが1か2なら胚盤胞まで育つ確率も高いので、一つは胚盤胞に目指すかもしれません◎

PCOSは多嚢胞です!
    私の場合は薬のコントロールがうまくいったのと、もともとそこまで卵巣が腫れやすくないので、ohssにはならず全然大丈夫でした🙆‍♀️

私の通ってたクリニックでは採卵後受精のメールなどはなく、採卵一週間後に凍結の結果を聞きに行くだけなので、分割胚と胚盤胞の割合は病院がかってに判断して決めてくれました。
    基本的には胚盤胞での移植がメインの病院なので、胚盤胞に育てるのが多い割合になりました。
    私はありがいことに、16個全て成熟卵ですべて受精してくれたので、2個分割胚で凍結、残りは全部胚盤胞にそだったのでそのまま凍結してました。

• 11月1日
  • まる

まる

お返事ありがとうございます!

ほんとですね、似たような方法ですね😊あんな説明で分かってもらえて嬉しいです!
    わたし、セトロタイドが痒くて痒くて💦

なるほど✨
    それなら良かったですね☺

病院で判断してくれるの、良いなと思いました🤔
    何せなにが最良なのかも分からないので、ある程度示してもらえたほうが安心できます。
    一度経験してみたら、自分たちなりの方向性が定まってくるかと思いますが、今の段階では何とも…💦

Rainbowさん通われていた病院は、胚盤胞の移植がメインだったんですね。
    そういうのも知らなかったです。。

16個凍結できて良かったですね♡
    着床できるように、遠くから応援してます!

• 11月2日
  • 39110

39110

私もセトロタイド痒かったです◎赤くもなりました!

こちらで判断は難しいですよね💦
    電話の時に、こういうケースの場合は皆さんどのようにされていることが多いですか?っとか聞いてみてもいいと思いますよ◎

病院によっては、分割胚は凍結せず、胚盤胞のみしか凍結しないって所もあるみたいですよ!

優しい気遣いのお言葉ありがとうございます。私は、移植が上手くいって、今、安定期に入っています。

まぁるさんと移植が上手く行くこと祈っています(^ ^)

• 11月2日
  • まる

まる

こんにちは😊
    昨夜は何度もありがとうございました!

さきほど受精確認の電話をして、個数を教えてもらいました。
    体外受精をした4個のうち、受精確認は1個。
    顕微受精をした2個は2つとも受精確認できてます、とのことでした。

やはりそのときの電話で胚盤胞のことを聞かれたので、Rainbowさんのアドバイス通り、どうしたほうが良いかと訪ねてみました。
    すると、正直受精卵の数が少ないので、おすすめはできないと言われたので分割胚での凍結にしました!

受精率が良くないみたいです…💦

Rainbowさん、安定期なんですね✨
    それは良かったです!
    優しいお言葉、ありがとうございました☺♥

• 11月2日
cana

採卵お疲れ様でした😊

6個いい方ではないでしょうか??
ママリを見ていると、1個とか2個だったって言っている方も多く見られます。20個とか取れたのにすべて分割がうまくすすまなかったと書いてあった方もいらっしゃいます。上の方が言われている通り、私も数より質なのかなとおもいます。

私は12個採卵し、1個不良、
2個を顕微授精、9個を体外受精
となりました。顕微授精の数は病院で指定されました。
胚盤胞凍結できたのは4個です。

病院の方針として、私の年齢では凍結した胚盤胞移植をする、とのことだったので、言われた通り進めてきただけですが、1度の移植で妊娠できました。1周期休んで2周期めでの移植です。

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい、すみません💦

6個は良い方だったんですね。
    割と楽観的に考えすぎていたようで、少ないんじゃ…💦って感じてしまいました。

canaさんの病院も、胚盤胞だったんですね。
    わたしの病院では完全にこちら任せな感じです。
    質問すれば答えてくれるけど、良くも悪くも最終判断はこちら側です。
    通常そうなのかもしれないですが、まだ何も分からないので方向性を示してくれたらなぁ、なんて思っちゃいました😅

さきほど受精確認の電話をして、数を教えてもらいました。
    体外受精は4個のうち、1個。
    顕微受精は2個とも受精確認できました、とのことでした。

やはり胚盤胞について聞かれたので、上の方のアドバイス通り訪ねてみると、受精卵の数が少ないのでおすすめできないと言われました。
    なので、分割胚で凍結することにしました。

受精率が良くないみたいです…💦

精子の結果は毎回かなりの良好なので、やっぱり卵の質が悪いのかな…

canaさん、1度目の移植で妊娠できて良かったですね🤗♥
    羨ましいけど、嬉しいです!✧٩(ˊωˋ*)و✧
    おめでとうございます✨

• 11月2日
  • cana

cana

初めてのことでよくわからないんだから、ある程度教えておススメとかして欲しいですよね😫

半分も受精できたということですね!あとは正常に分割してくれることを願うのみですね💦💦

うちも精子は毎回よく、旦那さんが俺は大丈夫みたいに言っていたのにこっそり腹を立てていました😅
    いくら質が良い精子でも卵に1番にたどり着いた子がよくないとうまく受精できないので、卵の質だけではないですよ!!顕微は良い子だけ選べるけど、体外は精子まかせですもん!!

2度目で成功する人が多いって聞いていたので、1回目はまだだと期待3割、次頑張ろう7割でいました。今でも信じられません。

OH SSがはやくおさまって無事に移植できることを願ってます!!
    それが成功することも願ってます!!

• 11月2日
  • まる

まる

ずいぶんとお返事が遅くなってしまい、すみません💦😱

半分も受精できた…。そっか…、そうですよね!!😊

体外は精子任せっていうのも、とても励まされました!
    たまたま調子悪いコが卵へ向かっていったかもしれないですもんね😆

canaさんの考え方良いですね♥
    見方を変えてくれて、ありがとうございます✨☺

とりあえず8日に卵巣チェックなどで、また来院です。
    そのときに、受精卵や今後のスケジュールのもっと詳しい説明があるのかな?と思ってます。

応援ありがとうございます✨
    心強いです!

• 11月5日