※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃま
産婦人科・小児科

11ヶ月の娘が便秘症で悩んでいます。便が出にくく、体重も増えず、発達も遅れています。こども病院で神経科を受診予定。女の子は弱いのか心配です。

約11ヶ月娘がとうとう便秘症になりました。
産まれてからずっと自分で排便が出来ず
今まで毎日綿棒浣腸をやっていたのですが
離乳食が始まり便が水っぽいのから固くなり
綿棒浣腸でもギャン泣きしてなかなか出せず
今は、薬を飲んで水っぽい便を綿棒浣腸で
出してます。
娘は、まだお座りもハイハイも出来ません。
発達グラフも下の下を行ってます。
体重も増えません。
11ヶ月なのにまだ7㎏あるかないかです。
今月、こども病院にまた通院します
今度は神経科です
便秘症の事は、もしかすると
院内紹介で消化器科で
見てもらえるかもと
かかりつけ医に言われました。

息子は、3歳まで熱も出さなくて
病院とは無縁で健康に育ったのに
娘は、低体重で産まれ退院出来る体重まで
増えなくて延長入院して
それから、へその緒がグチュグチュなり
取れなくて病院に通い
そしたら鼠径ヘルニアで入院。
産まれてからずっと病院通い。
女の子は、弱いんですかね?

コメント

yun521

お子さん心配ですね。
私の場合ですが、息子の方が色々と弱く、生後1ヶ月で病気になり入院、その後も痙攣起こしたりして入院しています。便秘にもなりマルツエキスなど飲んで出していました。発達も割とゆっくりで心配しましたが、現在2歳になり他の子と同じように成長しています。先が見えず不安になる事もあるかと思いますが、ゆっくりでもお子さんの成長を願っています。

  • ちーちゃま

    ちーちゃま

    とても心配です。
    娘は、よく喘息とかで入院してます。
    それで息子には
    我慢ばかりさせているのが
    ちょっと可哀想で。
    息子も病気持ちで
    毎日7種類の薬を飲んだり
    塗り薬を塗ったりしているので
    機嫌が悪いと大変です。
    でも、治療しないと
    娘が成長できないので
    頑張ります。

    • 11月1日
なぁこ

次男が便秘です😱
生まれたときから自力排便が少ない子で、長男とは違うなと思っていましたが、、、4ヶ月のときから病院で浣腸してもらうようになり、マルツエキスを飲みましたが効かず。

今は、モニラックシロップという薬を1日2回飲んでいます。それで、3日に1回は出るかなーくらいです💦
お腹も張らず、機嫌も悪くないので、とりあえずこの方法で乗り切っています‼️

  • ちーちゃま

    ちーちゃま

    娘は、おならをしてビックリして
    便が出るときがあります。
    上の方もマルツエキスを
    飲んでいたみたいなんですけど
    効果はあまりないんですか?
    娘は、ピラーレシロップ?を
    朝晩と飲んで
    綿棒浣腸をしています。
    娘は、毎日出さないと機嫌が悪く
    ずーっと抱っこで
    布団とかにおろすと
    ギャン泣きするので。

    • 11月1日
他力本願

うちの娘も便秘です💦
生後間もない頃から便秘で、生後一ヶ月に満たないうちに2回も病院で浣腸をしてもらいました💦

今は酸化マグネシウムやマルツエキスを飲んでほぼ毎日出しています!

便秘になるのは私の母乳のせいかなとか離乳食が悪いのかなとか自分を責めたこともありましたが、薬で治るならいいかと開き直りました!