※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきお0327
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない。アドバイスで改善したが最近また食べなくなり、おっぱいも不足している可能性。ミルクも飲まず、悩んでいる。

もうすぐ10ヶ月になるのですが離乳食を、あまり食べてくれません。
食べてくれていた時でも本当に少しでほとんど食べなくなってしまいました。1ヶ月前くらいに同じこと離乳食を食べて刺激をもらって友達のママからアドバイスをもらって少しずつ食べるようになりました。
そのアドバイスは基礎にとらわれずにその子のペースで離乳食をといわれ最初の段階のご飯であれば10倍がゆのようなものに戻したら日に日に量がふえ食べてくれるようになりました。
しかしここ2.3日まったくといっていいほど食べてくれません。
おっぱいも出がよくないのでもっと離乳食を食べて欲しいです。
おっぱいもたりていないんじゃないかと…。
ミルクは飲まないし、哺乳瓶はダメなのでどうしたらもっと離乳食を食べてくれるのか悩んでいます。
アドバイスお願いします!

コメント

ももっぺ

子供って見た目も結構左右されませんか?
少し色鮮やかなトマトやきゅうりなどでキレイに盛り付けてみるとか、小さいミニおにぎりにしてみるとかどうでしょう?(o^^o)

でも離乳食は1歳半からでもいいっていう考えもあるらしいので、焦らずゆっくりでいいと思いますよd(^_^o)

ゆきお0327

アドバイスありがとうございます‼️
おっぱいがいつまででるか不安でついつい焦ってしまっていました(>人<;)
色などもっと取り入れたいと思います‼️
試してみます‼️‼️
ありがとうございますm(__)m

うちも全然食べませんでした、、、
出だしは良かったのですがある日突然食べなくなってしまいました。
作っても作っても駄目でかなり落ち込んでいたのですが、ダメ元でベビーフードあげたらモリモリと!
なんだか切ないけど食べるならいいか!と割りきってそれ以来ベビーフードに頼りっきりです!
今では作った物も食べてくれるようになりましたよ!

• ゆきお0327

ゆきお0327

お返事ありがとうございますm(__)m
    ベビーフードあげた事あるのですがそれは食べてくれてる時でだんだん食べが悪くなりました(>人<;)
    そのあと自分で作ったものをあげても食べてくれませんでしたT^T
    段々食べてくれるようになることを願います(>人<;)

• 1月10日
KAORImama

うちもなかなか食べずにいました。
まず、座って食べない。
よく動く子で、周りに興味津々の我が子です。

はじめは座らせて食べる!という固定観念にしばられてましたが、脱走するようになり自由に食べさせるようになりました。
あと、大人と一緒に食事をとるようにしました。
離乳食自体も歯応えのあるもの(お粥に普通に炊いたご飯を混ぜる、おやきにする、パン)などにしました。

ムラはありますが、食べる時はまだ食べるの!?ってくらい食べます。

• ゆきお0327

ゆきお0327

お返事ありがとうございます‼️
    うちの子も落ち着きがなくてスプーンが口元に来るとわかる見ないでプイッと口を閉じていらない‼️と言わんばかり…。じっと座っていられなくてスプーンが来るのがいやでソリクリ返ったりで椅子から出してあげると嬉しそうに出て動き回り…本当落ち着きがなくて食べる事に興味がないような…。
    一緒に食べれる時は一緒に食べてるのですがまだ効果がうちの子はないみたいです。
    美味しいね美味しいねといって食べさせてるのですがそれもダメ…。
    離乳食歯応えのあるものも工夫してチャレンジしてみます‼️

• 1月10日
  • KAORImama

KAORImama

あと、ママの諦めも大事ですw
    自由にさせてから食べるようになりましたが、食べなくなったら、もーおしまいねーって感じで終わらせます!

ご飯の最後にデザートとしてバナナをあげるのも良かったです😀
    ご飯を食べなかった時は極力あげません!

私も毎回同じようなご飯や、いらない時に無理に食べさせられたら嫌になっちゃいますし😅

アレルギーなどなければ、食パンなどをあげてみると喜んで食べるかもしれませんよ♡

• 1月10日
  • ゆきお0327

ゆきお0327

諦め確かに大事かもしれないですね‼️w
    食パンはどうやってあげていましたか?
    ミルクか何かと煮るんですか?

• 1月10日
  • KAORImama

KAORImama

はじめはパン粥でミルクと混ぜて火を通してました。
    バナナ入れたりとか!
    7ヶ月くらいからあげてます。

小麦が大丈夫だと思ってからパンはそのままあげてます。

• 1月10日
  • ゆきお0327

ゆきお0327

ありがとうございます‼️
    小麦大丈夫だったので試してみます(^_^*)
    ありがとうございますm(__)m

• 1月11日