※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
子育て・グッズ

出産後の母乳過多で悩んでいます。搾乳方法や改善期間について教えてください。

本日退院してきました。

出産してホッとしたのもつかの間・・・
母乳が出すぎて張って張って痛いです。

とりあえず、助産師さんに言われたように
子供にのませるプラス痛みがなくならなければ軽く搾乳、冷やす・・・としますが、搾乳しすぎてもよけい分泌を促すようで思いっきりは搾乳もできず
ずっと少し痛みがともなっています。

赤ちゃんののめる量が増えてくれば
段々と搾乳しなくても良くなるし痛みも軽減すると言われましたが

いったいいつまででしょう・・・

3ヶ月とかなのか?

骨盤や陰部の痛みや上の子の赤ちゃんがえりもあり、なんだか涙がでてきます。

ホルモンバランスの変化による
一時的な気分の落ち込みであってほしい。

同じく母乳過多で悩まれた方
他に改善方法や、どれくらいで改善されたか期間など教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ままり

私は今2ヶ月半ですがようやく痛みから開放されてきました。
それほど母乳は出すぎではなかったんですが、1ヶ月半の時に乳腺炎になり40度の熱を出したことがありました。それから痛みも全く取れなくて、飲んでから少し搾っていました。圧を抜くくらい少しです。

搾り過ぎてもまた母乳が作られるから少し残るくらいで搾っていました。だんだんと赤ちゃんが上手に飲めてきているのか痛みは減ってきましたよ。

• yumama

yumama

コメントありがとうございます>_<今、母乳あげたあとまだ辛い部分を搾乳し、冷やしてます。
    2ヶ月半くらいですか>_<
    個人差はもちろんあるとは思いますが、その辺りかなと目安はできて、終わりなき戦いのような切なさはいくらか良くなった気がします>_<

• 1月11日
まなゆいはる

母乳過多だったのかわからないのですが、1人目が凄かったです。母乳パットなんか意味ないくらいで、常にTシャツが濡れて臭くて不快でした…

朝もカチカチで寝返りもできないし起きあがれないしで、主人がいる時は主人に側まで連れてきてもらってました。

常にビュービュー出ちゃって、子供も嫌がってあまり飲んでくれず、ほ乳瓶に変えたらよく飲んでよく寝たのでそのまま完ミにしてしまいました。
なので最初は張ったり大変でしたが、徐々に母乳もでなくなって落ち着きました(>_<)

今は辛い所ですよね(^^;)

• yumama

yumama

コメントありがとうございます。
    すみません、お返事を返信からではなく、また新たに打ってしまいました。お返事はこの下にかいてあります>_<よろしくお願いします>_<

• 1月11日
yumama

カチカチで寝返りもできない・・・わかります。私も今、寝返りや起き上がるには、胸を支えながら行わないと、痛みでできません>_<
刺激されるとビュービューでてむせるほどです。

ここから完ミにしたなんてすごい!!そのあいだは、ひたすら、ぬきすぎないように搾乳を繰り返したのですか?
ちなみに、カチカチ張るのが楽になるまで、どれくらいかかりましたか?

まなゆいはる

しばらくは搾乳機使ったり、洗面所で手でピューピュー頻繁や出してました(^^;)

1ヶ月位で徐々に落ち着いた記憶ですが、もう忘れてしまいました(T_T)

• yumama

yumama

そうですか>_<
    ありがとうございます!
    今日もカチカチでいたいですが
    なんとかのりきります!
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 1月11日