※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれよん
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の男の子の初診で、指差しをしないことが気になる。療育センターで何をするか知りたい。指差しをしない子もいるでしょうか?

もうすぐ1歳9ヶ月になる男の子の母です。
明日療育センターに検診に行くのですが、療育センターの初診では一体何をするのでしょうか?
現在発語はママとパパのみで、要求の指差しをしません。
言ってることはわかってる半分わかってない半分で
絵本読むよー!持っておいでー
と言うと読みたい絵本を持ってきたりします。
偏食や癇癪はなく全体的に育てやすいと感じていますが、私に対する執着が酷く、私とバイバイすると泣きます。
療育センターは、私があまりに心配になりすぎて発達障害外来を受診し、その時息子が眠さのあまりずっと泣いていたので
社会性の欠如、言語能力の欠如
ということで療育センターを紹介されました。
周りからはゆっくりだけど普通だよと言われますが、
個人的に指差しをしないことがとても気になります。

この月齢でも指差しをしない子もいるのでしょうか?

コメント

はなぽー

うちも一歳9ヶ月のころは話す言葉はそれくらいでした。
2歳になったと同時にたくさん話せるようになりました。
息子は2歳3ヶ月でもまだママへの執着すごいですよ😭💦💦友達の子供3才すぎでも母への執着すごいので、男の子はお母さん大好きな子が多いのかもしれません😄
指差ししない子はまわりにたくさんいましたしお母さん達悩んでいましたがどの子もちゃんと成長していますよ。
でもすごくキリがなく悩んでしまいますよね😭💦💦こっちの言っていること理解できるなら問題ないと思いますよ。

• くれよん

くれよん

コメントありがとうございます。
    男の子ママが周りに余りいないので、とても嬉しいです!
    音の子は甘えん坊でゆっくりらしいよーと言われますが、やはりそうなんですね!
    指差しは発語の前段階と保健師さんにも言われ、指差しを促す日々ですが思い詰めずに息子とたのしい時間を過ごしていきたいと思います( ´•̥ו̥` )

• 11月1日
やすだゆい∞

発達障害だとしたら、逆に親への執着がないと思います。
息子さんはゆっくりではあるけど文章を読む限り障害には思えません。

今は、ちょっと調べれば情報があふれています。
あまり惑わされず、可愛い時期をモヤモヤしながら過ごすのは勿体ないです。

• くれよん

くれよん

コメントありがとうございます!
    なるほど…親を認識していると考えればたしかに!と思いました。

仰る通り情報がネット上でも溢れかえっていて、息子がくるくる回って目を回して笑えば異常行動を疑い、息子が大声をあげれば奇声、発達障害とかで検索をし…完全に踊らされています。

大好きな息子に沢山愛情をかけることに日々を費やしていきたいと思います!

• 11月1日
ミニママ

全然問題ないと思います!
うちの子なんて、3歳近くまで二語文も出なかったし、幼稚園年少さんの時も何言ってるの分からなかったですし!言語能力は、幼稚園行けば勝手に伸びるし大丈夫ですよ🙆‍♀️

• くれよん

くれよん

私自身3歳まで発語がなかったようで、遺伝もあるのかなーと最初は呑気に構えていたのに、周りにどんどん追い抜かされてかなり不安になっていました😢
    今保育園に入って3ヶ月が経過していて、少しずつ成長も感じてきているので、しばらく様子を見てみたいと思います!

• 11月2日
ママ

うちも1歳9ヶ月ですが発語はまだ わんわん とかだけでママもないです。指差しもしません。
ママっ子です!パパに抱っこされるだけで泣きますがばぁばは大好きでママがいなくても大丈夫みたいです♡

• くれよん

くれよん

同じ月齢ということで、励まされました。パパよりママですよね(๑´ㅂ`๑)笑
    私は母が遠方に住んでいて中々会わせる機会が無いので、羨ましい限りですd(≧▽≦*)

• 11月2日
まるえり

うちの子は1歳6ヶ月健診の時に、
指差ししますか?と保健師さんに聞かれて、素直に指差しではなく手全体で指す手差しはしますと言ったら、指差ししないとまずいよ!と言われ、2ヶ月後にまた見せてねって言われました。その日の夜に実母に指差ししないといけないらしいよって言ったら
その子の個性だから今はしないくて
いつかやるよ!と言ってくれました。
言語は毎日なんでもいいから常に話しかけてあげれば、明日になったら話す数が増えると思いますよ!

長くなってしまいスミマセン😣

• くれよん

くれよん

わー!うちも全く同じで手差しをしています!
    個性という言葉に凄く救われました。
    なんでもかんでも障害に結びつけようとしてしまっていたので、毎日たくさん話しかけながら過ごしていこうと思います!

• 11月2日
くま

こんにちは、上の子が発達遅延の為療育センターに通ってます😌初診だと息子さんがどこまで出来るかみるのかな?と思います。それからリハビリをどのくらいの頻度でするか、などの話があるのかなぁと思いますよ💓
指差しについてですが、しない子もいるみたいです!息子もまだしませんが、PTの先生にはそこまで気にしなくてもいいよ、気付いたらしてたりするし、しない子もいるから!と言われました。💦言うことは人それぞれですが…‪( ;ᯅ; )‬文を読んでる限り意思疎通は出来てるのかな?と思ったので気にしなくてもいいと思いますよ☺️!

• くれよん

くれよん

実際に療育センターに通っている方からの意見、とても参考になります。
    先程診察が終わり、次回に発達検査をしてくれることになりました。
    そこまで神経質になることもないと言われましたので、マイペースに子育てを頑張っていこうと思いました😭❤️

• 11月2日
くれよん

初めてこのサイトで質問しましたが、沢山の励ましやご意見、本当に本当にありがとうございました。
療育センターでとても優しい先生が診てくださり、念の為、次回は発達検査をしてみましょう、という話になりました。
療育センターという所にかなり怯えていましたが、皆さんの暖かい言葉で緊張せず、息子も1時間の待ち時間(予約してもすごい待つんですね笑)お利口に待ってくれました。
先生にもお利口でした、と褒めてもらい、少し嬉しそうにする息子に、なんだか希望がもてました。

これから先、もしかしたら障害があるかもしれないとか、そんなことよりもまず、今の可愛い息子との時間を大事に過ごしていこうと思います!