※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔と回数に悩んでいます。現在3時間毎の授乳で問題があり、4時間毎に変えることを考えています。皆様の授乳スケジュールを教えてください。

【生後5ヶ月の授乳間隔と授乳回数】
悩んでいます…(;;)
元々お腹空いたの主張がなく、夜も通しで寝る子です。
が、体重の増えが芳しくなく、こちらの管理で3時間毎の授乳、夜は1度起こして飲ませています。

しかし最近3時間毎だとあまりお腹が空かないのか授乳時間が短くなってしまいました。また、お風呂上がりと授乳のタイミングが合わなく、その時の飲みも悪いです。

思い切って4時間毎の授乳に変えようか検討中です…そしたらお腹が空いてごくごく飲んでくれるかなと思い…。

離乳食は家庭の都合で来週以降にスタート予定です。

そこで皆様の授乳間隔と授乳回数を教えて頂きたいです。勉強させてください。よろしくお願いします!

ちなみに現在のスケジュールは…
8:00 授乳(起床)
11:00 授乳
14:00 授乳
17:00 授乳
19:30 ミルク(お風呂後)
20:00 (就寝)
24:00 授乳

授乳5回、ミルク1回

コメント

トトロ

うちは今9ヶ月ですが、5ヶ月の時は4時間おきの授乳でした😊
吸う力も強くなって一度に飲む量が増える頃なので4時間おきで授乳しても大丈夫だと思いますよ!😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    飲む量増えてるといいな…1回4時間おきでやってみようと思います!🍓

    • 11月1日
あかまま

我が家も5ヶ月になり、3時間から少し最近間隔を広げるようにしてます!
就寝時間が早いので少しリズムが違いますが…

8:00
12:00
15:30
18:30過ぎ
19:00就寝

といった感じです🙌
夜間授乳はしたりしなかったりで…試行錯誤中です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    スケジュールもありがとうございます!寝る時間早くて羨ましいです💕夜間授乳悩みますよね…とりあえず3〜4時間空けにしてみます!

    • 11月1日
まめ大福

うちも5ヶ月でお腹がすいても泣きません。
体重の増えは問題ないんですが、1ヶ月の頃から夜起きずに寝る子だったので授乳回数が増えなくて、泣かなくても昼間は3時間おきにあげるよう指導されていました。4ヶ月を過ぎた頃から飲みがよくないので4時間おきにかえたところです😥前よりはごくごく飲んでくれてるようです。

1日のスケジュールは
(本当にテキトーでその日によってまちまちなんですが😅)
6時〜8時起床 授乳 おっぱいのみ
10時〜12時頃授乳 おっぱいとミルク
2時〜4時頃授乳 ミルクだけが多い
6時頃授乳 おっぱいのみ
7時〜8時お風呂→授乳(おっぱいとミルク)→就寝

少ないと4回くらいの日もあります。昼間は外出しちゃうと出先はミルクのみにしちゃってます。お昼寝中は起こしたりしていないので5時間あくときもあります。
混合なので、お風呂前の6時の授乳はおっぱいだけにして調整してます。
わたしも離乳食はもう少ししたら始めようと思っています(^^)
かなりテキトーなんですが、参考になれば☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    同じですーうちも1ヶ月半ごろからは起きずに寝る子で、3時間毎の授乳指導がありました!詳しいスケジュールも勉強になります😭💕同じスケジュールで1日5回の授乳を目指してみます!💪

    • 11月1日
deleted user

完母です。
5m1wで6700g、3010g生まれでそこまで大きい方ではないです><

私も授乳で悩んでいて、
3〜4時間であげるようにしていましたが、
今日助産師さんに相談したら
欲しがったらでいいですよー
と言われました!
少しずつ増えていたら
問題ないです、とのことてした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    増え方同じくらいです😳!あたしも保健師さんに相談してみようかな…増えてたらいいんですね!1回減っちゃったことあってから不安でつい授乳しなきゃって思ってました😭頑張ります💪

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    追記です。
    私も泣く前に時間でおっぱいを
    あげていました!
    それでのみがよくなかったので
    相談したら↑の返事でした^^*

    なんだ、あげやんでいいのか
    と気持ちが楽になりました♩
    それぞれみたいですが、
    今までの体重の増え方など
    一度相談されて見てはどうですか?♡
    私は母乳外来へ行きました!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなっちゃいました😣!
    母乳外来行ったんですね😳!行ったことないので探してみようと思います💕

    • 11月3日
あや

わうちの息子も5ヶ月と10日で
あまり泣かないです。夜も通しで11〜12時間寝ます!
体重も2878gで生まれて
3ヶ月で6.4キロ
4ヶ月で6.5キロ
最近ようやく6.8〜9キロです。
授乳時はアプリのストップウォッチで何分飲んでるか 毎回測りますが、右2分左3分で終了、という事がほとんどです。
母乳がたくさん出てないから体重が増えていかないのかと、悩んで予防注射の時に体重のことで毎回聞きますが 今はたくさん動く時期だから体重が減らない限り気にしなくていいと毎回言われてしまいます。
泣かないので 時間を決めてあげてます。夜は起きなければあげないです。

起床5:30〜6時授乳
8時半 離乳食、授乳
12時授乳
14時〜15時授乳
16時授乳(夜中おっぱい張るのが嫌なので この時間に少しあげれる時はあげます💦)
17時お風呂→お風呂あがりにミルク220→そのまま寝かしつけ
18時就寝
です。
長くなってしまって ごめんなさい🙇‍♂️
悩みが ほんと まるまる 同じだったので😭💦間隔が短いと出かける時とか 結構バタバタしちゃって大変で心に余裕がなくなりませんか💦?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなっちゃいました😣!
    もーあたしのことかなと思うくらい状況が同じです😂♥️
    まさに同じくアプリで測ってますが2〜3分で終わってしまいます😭🤝
    6回の授乳時間も同じですね👍💕
    出かけるとき、授乳の時間管理が本当に大変で😂いつのタイミングであげようって予定組まないと行動できないです😂
    お互いいろいろ試してくしかないんですかね😣⭐️

    • 11月3日