※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

息子が夜中に寝つきが悪く、添い寝でもぐずる悩みです。寝不足か浅い睡眠か不明でアドバイスを求めています。

もうずっと悩んでいるのでなにか知っている人がいれば教えてください!
現在生後3ヶ月の息子がいるのですが、だいたい19〜20時の間にミルクをあげてそのまま寝ます。
0時や2時、4時に起きたりさまざまですが、抱っこしてあやしても寝ない時や覚醒している時はミルクをあげます!
そのあとすんなりまた寝てくれるのですが4時以降は添い寝をしても30分〜1時間でぐずります(*_*)
ひどい時は抱っこして寝かしつけて添い寝しても2、3分でぐずったりして朝方は何回も起きて寝かしつけてを繰り返して朝になってしまう感じです、、
だいたい20時ぐらいからの睡眠で睡眠が足りているのか、朝方は睡眠が浅いのか分かりません。
添い寝をしても寝てくれないのでどうしようもできなくて、、
なにかアドバイスいただけたらと思いますm(_ _)m

コメント

夜寝る時間を少し送らせてみたらどうですか??

• ひかり

ひかり

昼寝は少しぐずるぐらいなのですが、19時ぐらいからかなりのぐずりで眠気がくるみたいなんです、、
    何時にミルクやお風呂にしても必ず18時台に夕寝をしたがり、そのあと少し起きてまた眠いとぐずる感じです(*_*)
    夕寝や遅い時間にしようといろいろあやし方を試したこともあるのですが、胸に顔を擦り付けて眠そうに泣きます😅

• 11月1日
そうちゃんママ

私は完母なのですが、何となく似てます💦
21時に電気消して、そのあとは2時くらいまで寝て、次が5時くらいまで寝て、その次がなかなか寝ません😰

泣くと近所迷惑なのでずーっとおっぱい咥えてます。。
おっぱい咥えてると泣かないのでおしゃぶり代わりみたいになってます。

完ミとのことではあるのですが、おっぱいは全然ダメですか?うちの場合は咥えるだけで安心して寝落ちすることが多いです。

• ひかり

ひかり

そうなんですね😣
    やっぱり朝方は眠りが浅くなるんですかね?😣

私が持病の薬を飲まないといけなくなって、生後1ヶ月から完ミなんです😢
    おしゃぶり試してみようかな✨

アドバイスありがとうございます😊

• 11月2日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

朝方はなんなんでしょうね(´Д`)
    さすがに産後直後よりは寝てくれてますが、もう4時半くらいからずーっと寝ないときは心が折れそうです(>_<)

持病でお薬ですとおっぱい咥えるのも難しいですもんね。

あとは最近は縦抱っこだと抱っこのまま寝てくれることもたまーに……

朝までがっつり寝てくれる子が羨ましいですよね。。

• 11月2日
  • ひかり

ひかり

調べると朝方はホルモンの関係ないで眠りが浅くなるみたいなのでそれもあるかもしれないですね😣

いつか夜通し寝てくれる日を願います😫✨

• 11月2日
ひろ

うちの子も同じです!夕方眠くてぐずり、18時半〜19時くらいには寝てしまいます。夜中の4時くらいまでは起きてもミルク飲めばすぐ寝てくれるのですが、そこから30分〜1時間で唸って起きて、ほっとくと泣き出してしまいます。
月齢も同じくらいだし、3カ月くらいの子はよくあることなんですかね?
うちも完ミなので、おしゃぶりでのりきってます!だいたい15分くらいで寝てくれますよ^ ^またすぐ起きちゃうのですが💦

• ひかり

ひかり

月齢的なこともあるんですかね??
    そのうち夜通し朝まで寝てくれることを願います😂✨

• 11月4日