※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

旦那さんの家事育児参加に関して、労いの言葉が欲しいと感じています。夜中のミルクを変えたことがないことや、労いの言葉が少ないことが気になっています。

皆さんの旦那さんはどのぐらい家事育児に参加しますか?
また、労いの言葉などはお互いかけてますか?
旦那:ゴミ捨て 夕食の食器洗い(疲れてそうな時は私がやります) 子供とお風呂 タイミング合えばオムツ交換 、ミルク たまに寝かしつけ(その後の30分程のムニャムニャタイムは私)
不満というわけでは無いんですが、夜中朝方のミルクを一度も変わってくれた事はありません。変わってほしいというよりは、いつも夜中大変だね とか ありがとう とかの一言が欲しいんです。
私が「いつもお仕事お疲れ様。ありがとう」と言えば同じ言葉を返してくれるんですが、旦那から進んで労いの言葉をもらった事はありません。すごく大変だったアピールをすれば「お疲れ様」と言ってくれますが少し虚しいです。

コメント

みの

気持ち分かります。変わってほしいわけじゃない、育児よくやってくれてるし不満があるわけじゃないけど、労ってほしい!いつもありがとうとか、ごめんねとかそーゆーのが欲しい!分かります!🤣💕💕虚しくなりますよね、一人って感じるし、家政婦かよ!って一人でドンドンマイナスに考えちゃうし🤣そーゆー時は、あたし頑張っとるやろ!ありがとうって言って!って甘えてます🤣🤣

• プー

プー

一緒ですね😀その一言があれば気持ちよく頑張れるのに!って感じですよね。私も1人でどんどんマイナスに考えてしまいます😅

• 11月1日
専業主婦様

子供のお風呂以外なにもしません!
労いの言葉もありません!笑
最近は持ちつ持たれつかなと思ってます🙂

• プー

プー

たしかに持ちつつ持たれつですね😂
    つい色々望み欲張りになっちゃいます。

• 11月1日
なぁ

うちはごみ捨て(捨てるのみ)、食器洗い(自分の分)はしてくれますが、掃除とかは基本頼まないと自分からはしてくれないです‪‪💦‬

オムツ替えや離乳食あげるのもほとんどしないので、やってくれた時はここぞとばかりうわぁー助かったーありがとう、と言ってまたやってくれオーラを出します😂

それでも仕事が朝早くから夜遅くで休みも少ないので、疲れてるのはわかるんですけど労いの一言があるだけでぐっと変わりますよね😫

• プー

プー

そうなんです!その一言で全然気持ちが違うんですよ!
    不満を言ってやろうと思った時に限って、進んで掃除とかするので何も言えないです。

• 11月1日
ママリ

うちは殆ど家事やらないですね😆
別にやって欲しいとも思わないですが、手が間に合わないとたまーーーーーにゴミ捨ててくれたり洗濯物干してくれたりお風呂入れてくれたりするくらいです(笑)😂

• プー

プー

旦那さんが出来る事って限られますよね。理想はもっと積極的にやってくれて、私が「いいよそんなにやらなくて〜」ってのです笑

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

男の人って結構家のことは妻がやるの当たり前みたいなとこあるので
    なかなか難しいですね😭
    1人目妊娠中とか産後すぐ私も
    これくらいやってよ!って思ってましたがもう諦めました(笑)(笑)😂

• 11月1日
  • プー

プー

あまり多くは望まない方がストレス溜まらないですよね😢
    私も諦めることが多くなってきました。

• 11月1日
すぅるん

子育ては母乳なので授乳と寝かしつけ以外は仕事の日でも言わずにやってくれます!

家事は私だけがやるのは料理くらいであとは一緒にやるか主人がやってくれます(❁´v`❁)

労いの言葉はありがとうとかは自然とお互いにかけてます!朝起きたら息子は何回くらい起きた?と聞いてくれて、答えると大変だったねとか、今日も寝れる時は寝ててねとか言ってくれます😊

アピールしなくても労いの言葉かけて欲しいですよね😣

• プー

プー

羨ましいです!私も夜中どのぐらい起きた?とか聞かれたいです。
    聞いてくれないので自分から少し盛って話してます笑

• 11月1日
  • すぅるん

すぅるん

周りの人にいろいろやっててえらいねって褒められて、普通ですってドヤ顔で答えてたのが未だになんか笑えるけど、助かりますね😭✨

私もかなり盛り盛りで話してます🤣
    旦那さんが休みの日とかに息子を見ててもらうと、今日は息子お利口さんだねってよく言ってますが、ほんとはいつもお利口さんだよ!と心の中で思ってます😆❤️笑
    私が「いつもは泣いてばかりなのに、パパだとよく笑うしパパのことが好きなんだろうね」って返事すると、やっぱりそうなのかと嬉しそうにしています😅

• 11月1日
  • プー

プー

ドヤ顔しちゃうの可愛らしく思っちゃいます☺️
    すぅさんも旦那さんをやる気にさせるのが上手ですね!可愛らしいご夫婦なんだなーと勝手に想像しています😍

• 11月1日
  • すぅるん

すぅるん

そんなそんなありがとうございます😭🙏
    やる気にさせるための計算言葉を楽しんでます🤗笑

• 11月1日
はるりおん

うちは朝早くから日付が変わるころに帰ってくるので家事はしないです。朝に数分?と週末しか会わないです(^_^;)
週末に子どもとお風呂入るくらいですかね(^_^;)

• プー

プー

そこまで仕事忙しいと何も言えないですよね😵はるりおんさん、平日大変だと思いますがお互い頑張りましょ😘

• 11月1日
さおりん

ありがとうと言ってくれることはほとんどないですね💦
ただ、我が家の場合は、私がありがとうと言ってることの方が多いかもです。
ほとんどの家事は旦那が休みの日や仕事終わりにしてくれているので😅
私は基本料理するだけといった感じで。。
そして夜間の授乳は、休みの前の日だと起こして飲ませてもらったりもしています💦
「疲れてるにしんどいやろうけど寝たいから代わって。。」と伝えると嫌がることなく代わってくれています。

• プー

プー

旦那さん凄いですね!素直にありがとうと言えるさおりんさんも素敵です‼️

• 11月1日
晴日ママ

ごみ捨て
お風呂掃除は毎回です!
労いの言葉はないです笑笑
あとは
私が終わらせてない家事を手伝ってくれたりします~🙋

• プー

プー

手伝いよりも労いの言葉欲しいと思っちゃうんです😅
    どうしたらかけてくれるのかなー😵

• 11月1日
lemon

男ってそういう生き物だと思います!!だからこそ、育てていかないとこちら側に不満がたまる一方ですよ!
うちの旦那も、もともと育児なんてしない人でしたが、かなり口うるさくいってきたので今は結構満足なレベルです。
まぁでも育児といっても、オムツ替えしたり、私が手放せない時に遊んでくれたり、そのくらいです!
家事に関しては、ゴミ捨てと、洗い物と、自分の部屋の掃除機くらいです笑
まだ生後2ヶ月だと、旦那さんに娘さん預けて出かけるとかは厳しいですかね?
大丈夫そうになったら、思い切って3〜4時間預けましょう!子供見ながら家のことやるの、こんなに難しいことなのか!と思い知るはず。定期的にいつもありがとうと言ってくるようになりましたよ!

• プー

プー

たしかに自分が育てないとですね。旦那のお母さんに結婚する前に始めの教育が肝心だよ!と言われたのを思い出しました 笑。
    生後1カ月の頃預けたんですが、その頃は殆ど寝てたんで手がかからなかったんです😅今の方が大変だからこんどまた預けようと思います!

• 11月1日
ちーた

うちもたななさんの旦那さんと同じくゴミ出しだけしかしません。休みの日にときどき食器洗いと風呂掃除。頼めばやるレベルです。
私は、「旦那が手伝ってくれない」と愚痴る友達を見て、働いてるときは、産休育休中は、奥さんが家事やるのは当たり前じゃんと思って旦那さんとも話していました💦実際、こんなに大変とは😱私ばっかり不公平、これなら仕事だけのほうが楽だって思っちゃいます😢

労いの言葉欲しいですよね。やって当たり前と思ってほしくないです。うちも一応「おつかれさま」はありますが、思い返せば大変アピールしたときくらいですね💦旦那さんが仕事大変なのは分かるけど1回、丸1日家で子ども見て家事を経験してみてほしいと最近思っちゃいます😂

• プー

プー

私も子供産む前は同じ事思ってました!ほんと、こんなに大変&孤独とは思ってなかったので😅
    家の事やりながら家事を経験して欲しいですよね!

• 11月1日
おすもうパーティー

うちもゴミ出し、体調悪い時の食事くらいです。
でも労いの言葉があるので確かに少しは仕方ないなと思えます。
今は専業なので夫も仕事あるしなーと我慢?してます。
それなりにあやしてくれるしオムツ替えしてくれるし離乳食も休みの日はしてくれますが、もうちょっとこうして欲しいが溢れてきます😅
でもふとした時にありがたい!ってタイミングがあるのであまり言って拗ねても面倒だしと我慢です。

• プー

プー

労いの言葉あると気持ちが違いますよね。私も専業なので仕方ないと思うんですけど、だんだん不満が溜まってきて😅確かに拗ねても面倒ですよね!

• 11月1日
R‪✯‬mama

ゴミ出し、お風呂掃除は
旦那担当です🙋‍♀️

平日は朝早く仕事も遅いので
子供たちとはかかわれないので
休みの日は
わたしが朝パートにいってるので
朝9時にかえってきますが

作っておいた朝ごはんをたべさせてくれて、洗濯、掃除機、洗いもの
オムツ交換はしていてくれてます!

わたしは逆にお疲れ様とか
いわないので
旦那はプーさんと同じ気持ちかもしれないです😭💦

感謝はしてるんですが、、💦

夜中ミルクしていたときは
寝ぼけてありがとうといってくれてましたが、仕事でつかれてるだろーなと思って起こしたりかわってほしいというのも言いませんでした⋆

プーさんの投稿で言葉って大事だなと改めて私も気付かされました😔💦

返答になってなくすいません💦

• プー

プー

朝パート頑張ってますね☺️お疲れ様です!しかも朝ごはんの準備をしていくなんてすごいです!
    夜中のミルクはどんなに泣いてても起きないです。寝ぼけてでもいいから一言欲しいなーと思っちゃいます。

• 11月1日