※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

3ヶ月の女児が突然ミルクを拒否し、摂取量が減少。母乳も不安定で、指しゃぶりや泣かないことも。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

4日前から突然ミルクを拒否するようになりました。
11月8日で3ヶ月になる女児です。
今まで混合で順調に大きくなっていましたが、
突然哺乳瓶を拒否するようになり、
今では1日のミルク量が400mlをきる摂取量で、
母乳の出も悪く、とても不安です。
ウンチおしっこは変わらず出ていますし
機嫌も良く熱もありません。
あと、空腹なのに指をしゃぶって
泣かないことも気になります。
同じ経験をされた方いらっしゃいませんか?
どのように乗り越えられたか、教えていただければ嬉しいです

コメント

みつや

赤ちゃんは3カ月くらいになってくるとお腹いっぱいがわかるようになり、ミルクを飲む量が減るらしいです。うちの子も減りました。あと母乳も意外に出てるかもしれませんし、赤ちゃんが泣かないのなら様子見でいいと思います!
指を加えるのは安心するからですかねー

• まゆ

まゆ

返信ありがとうございます。
    様子見てみます

• 11月1日
ぱお

うちの子も2ヶ月からミルク拒否になりました💦
うちの子は3ヶ月の時にはいっさいミルク飲んでくれず、母乳もそんなにでてないのでほんとに困り果ててました😅
私はミルクは飲んで欲しかったので、諦めずお風呂上がりでのどが乾いてる時にミルク作って飲ませようとはしてましたがまったく飲んでくれないのが2ヶ月ほど続いてました💦
スプーンであげたり、コップに入れて飲ましてみたり、哺乳瓶変えたり、ミルク変えたりもしてました💦
なにがよかったのかはわからないですが、4ヶ月後半から急にまたミルク飲むようになりました😂
時が解決したって感じでした💦
体重は測りに行ったりしてますか?
私は小児科の育児相談で、この子はお母さんのおっぱいが好きだと言う自分の意思表示をしてるんだから大切にしていきましょう!体重は少なからず増えてるし、ミルクも飲ませたいならお母さんぎ辛くない程度にあげる練習すればいいです。って言われて気が楽になりました😊
まゆさんのお子さんもママのおっぱいが好きってことなので、体重が増えてるなら母乳だけでもいいかと思います✨

• まゆ

まゆ

返信ありがとうございます。
    体重は維持してるって感じです。。
    母乳がたくさん出ればいいのですが
    1日で100mlないので不安で
    仕方ないです。。
    ぱおさんは、2ヶ月間母乳メインで頑張られたのですか?

• 11月1日
  • ぱお

ぱお

2ヶ月母乳メインでした💦
    1日1回哺乳瓶に口をつけさせるだけして、スプーンで20ミリくらい飲ましてました😭
    不安であれば、母乳外来など予約してみてはいかがでしょうか?
    助産師さんが的確に指導してくれると思います😖

• 11月1日