※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が寝かしつけで悩んでいます。ラッコ抱きで寝かせているが、枕に移すと目を開けてしまう。自分も眠ってしまい心配。寝返り防止クッションも考えたが、くっついてないと寝ないため不安。寝かしつけの方法についてアドバイスを求めています。

寝かしつけについて

生後1ヶ月の娘がいます。
生まれて間もなくはこれといった寝かしつけをしなくても授乳の後寝てくれていましたが、だんだん1人では寝なくなり、抱っこして寝かせるようになりました。
段々腕が辛くなって来たのでミルクのあとげっぷをさせる体勢からそのままラッコ抱きをして寝かせるようになりました。
嫌がらなければそれでたいてい寝てくれるのですが、そこから枕に移すとほぼ目を開けてしまいます。
なのでラッコ抱きのまま自分も寝てしまって、気がつくとお腹の上からずり落ちて腕枕になっています。人肌がないと眠れないタイプなんだと思います。
運が良ければ枕に移しても寝てくれるんですが、寝ないとこの繰り返しなのでつい自分も眠気に負けてそのまま寝てしまってます。
口元は気にして見ているつもりですが、自分も多少寝ぼけてしまっているので正直ヒヤヒヤしています。

今はまだ寝返りをしないのでなんとかなっていますが、これからもこの状態でしか寝てくれなくなると危ないなと毎日思ってます😨

皆さんどうやって寝かしつけしてますか?寝返り防止クッションも考えましたが、結局くっついてないと寝ないとなると意味がないですよね😭なにか良いアイテムとかがあれば是非教えてくれませんでしょうか。

コメント

ゆう

うちの子もそうです!
なので、お布団を温めて寝かしてます!電気敷き毛布?をお布団の下にひいておいて寝かす前に温めて、寝たら消すようにしたらまぁまぁ寝てくれました笑
100%ではないですけど😩💦
抱っこじゃないと寝ないとしんどいですよね😭
お互い頑張りましょうね!

• きなこ

きなこ

なるほど、布団が温かいと人肌と思って寝てくれるんですかね!
    やってみたいと思います!
    いつか窒息させてしまいそうで怖いので、早めに対策を見つけたいと思います!

• 11月1日
ひー

もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんがいます😊

うちも置くと泣いて起きるかご機嫌になって起きるかなので、ほぼ抱っこで寝かせていますw
昼間はソファでそのまま私も仮眠、夜は添い乳で寝かしつけています✨

添い乳は賛否両論あると思いますが、赤ちゃんが安心して眠れるのが1番だよって助産師さんに言われたので添い乳しちゃってます🍼

• きなこ

きなこ

添い乳は私はうまくできなかったのでやっていないですが、確かに賛否ありますよね😅でも寝てくれないとこっちもストレスだし、と思って私もついついラッコ抱きして寝てしまってます。

• 11月1日
あさ

うちもそうです……。抱っこしてないと長くはねないですね💦
1人じゃいられないのか……授乳最中寝てしまってもお布団に下ろすと泣きます……。ほぼ一日中……。
もう諦めて初めから抱っこして寝ちゃってます💧
少ししたら腕枕して仰向けに寝させるようにして気をつけてますが……私もついつい一緒に寝てしまいます……

• きなこ

きなこ

同じ方がいらっしゃって嬉しいです😭落ち着いて寝てくれる方をどうしても優先しちゃいますよね。。

• 11月1日
❤︎男女ママ♡

布団あたためてますか?

抱っこして寝かしつける時に敷布団と掛け布団でサンドして抱っこしてると起きやすいですよー

• きなこ

きなこ

布団をあっためるのは思いつかなかったです!やってみます!

• 11月1日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

起きやすいじゃなくて置きやすいの誤字でした💦すみません💦

湯たんぽでお布団温めておいたりなどもオススメです◡̈⃝

うちは、6ヶ月までおくるみでまいて抱っこして寝かしつけてました
    まいてるとお布団においても安心して寝てくれてましたよ◡̈⃝

添い乳も窒息死させちゃうことありますが、絶対ママが寝ない自信あるならオススメです

• 11月1日