※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれず困っています。5ヶ月の赤ちゃんで、食べさせたものが受け入れられず悩んでいます。食べるタイミングや量に悩み、アドバイスを求めています。

離乳食を食べてくれなくて困っています😰
生後五ヶ月と少しで離乳食を始めて、間もなく二ヶ月が経ちます。

今まで食べさせたものは、おかゆ(手作りもベビーフードも)、野菜と果物数種類、豆腐、しらす、麦茶です。
一口二口食べたら泣いて嫌がってしまい、食べる量も食材も全然増えません😭
パクパク食べてくれた事も数回ありますが、同じ物をあげても次は全く食べなかったり気まぐれです💧
食べる事に慣れてくれれば良いなと思い、先週から二回食にしてみましたが状況は変わらず…。

あげるタイミングも色々試したのですが、
お腹が減っていると母乳を欲しがって泣き、授乳後はお腹がいっぱいなのか食べず…。
パクパク食べてくれた時は授乳後少し時間を置いたタイミングだったので、次からその時間を狙っても食べない時は全く食べません😭

バンボに座らせて食べさせているのですが、抱っこで食べさせてもダメです💧

もうすぐ生後七ヶ月になり、この先どうやって離乳食を進めていけば良いのかわかりません😱

アドバイスお願いします🙇

コメント

まる

みんなで一緒に食卓を囲んでみたらいかがですか(^^)??
私は夜は主人と3人で食べてますが、朝より食べてくれます(^^)
あとは時間を決めるとしんどいので、もし食べなければ次ご機嫌な時にリベンジしたりしています(^^)

• maruko

maruko

機嫌が良いタイミングを見計らって、一緒に食事にしたら食べてくれました😭💕
    明日も食べてくれますように…。
    ありがとうございました😊

• 11月2日
  • まる

まる

よかったですね😭
    私も機嫌良い時に何度かやり直したりしてるんで、2回食どころじゃないです笑
    頑張りましょうね😊

• 11月2日
  • maruko

maruko

今日は機嫌が良い時を見計らって、朝昼晩と三回あげてみました(笑)
    途中で嫌がりましたが少しは食べてくれたので良かったです💕
    お互い頑張りましょう💪
    ありがとうございました😆

• 11月3日
もかさん

1歳くらいまで(母乳やめるまで)ほぼ捨ててました(;_;)

おやつはあげないで授乳前にあげたり…体重が増えてないようであればフォローアップミルク使うとかですかね…

母乳やめたらびっくりするくらい食べるようになってなんだったんだ、と言った感じです🤣

動くようになればお腹空くみたいですし…

• maruko

maruko

おっぱいの方が好きで食べないのもあるかもしれないですね😅
    最近運動量が増えてきたのでもう少し頑張ってみます!

• 11月2日
サクラ

食べむらですよね、きっと。
うちも離乳食はじめて1ヶ月すぎましたが4日前からお粥たべなくなりました。あれこれしてもダメなので数日やめて今日はサツマイモしか食べませんし(笑)しかも一回食しか食べず。タイミングもまちまちなので、あせらずゆっくり進めたいと思います。お兄ちゃんが全然離乳食が進まず1度中断し8ヶ月のときに再開したくらいですから(笑)進んだり止まったりですよ!大丈夫!

• maruko

maruko

機嫌が良い時にほんのちょっと食べるくらいで、後はほとんど食べてくれない状態が続いて困ってました😰
    一度中断してみるのもありなんですね!

• 11月2日
おかーちゃん

まだまだ食べなくて大丈夫です★!
なんなら1歳まで母乳がいいなら母乳で十分育ちます♡🙆
保健師さんからも言われました^^
息子は離乳食まーーったく食べなくて
11ヶ月でやっとBF1袋完食できるようになり、
1歳のお誕生日から断乳して
成功してから嘘みたいに食べるようになりました😂
柔らかいのが嫌いなのかもしれないし、
大人と同じ硬さが食べれるようになれば
自然と食べてくれるようになりますよ☺️

しかし、食べてくれないとママもストレスになりますもんね💦
他の子と比べて凹んでしまったり…
私もかなり!めちゃくちゃ!!
息子の離乳食期で悩んでました(笑)

まだ6~7ヶ月です♪
気楽に、程よく適当に...🙊♡
育児頑張りましょう^^

• maruko

maruko

ベタベタな食感が嫌いな子もいるって聞いた事あります!
    うちもそのパターンなのかな…😅
    いつか食べるようになると信じて気楽に頑張ります😆

• 11月2日
ひまわり

私も丁度一昨日まで本当に食べずに困っていました!
バンボは抜け出してしまい、座ってられず、スタイを舐めたりぐしゃぐしゃにしたりと全く食事に集中してませんでした💦
ですが、昨日朝8時にあげていたのを朝授乳、朝寝、遊ぶ時間をとって9時30分ごろにあげたらめちゃくちゃ食べました!
夕方も同じで授乳、遊ぶ時間後にあげたら食べました!
そしてIKEAのベビーチェアーに座らせ、私が床に座り下から覗きこむようにしてあげると良さそうで、目線が高くなるのかご機嫌で食べてくれるようになりました!でもこのいい調子もいつまで続くかわからないです笑笑

本当に離乳食食べなくて、もう嫌だなぁと思ってましたが突然食べ始めたのでmaruknさんのお子さんも食べてくれる日が来ますように!!

• maruko

maruko

食べさせるタイミングも重要ですね!
    しっかり食べてくれる日が来ると信じて頑張ります😆

• 11月2日
みん

同じくらいに初めて一昨日くらいからやっとパクパク食べてくれるようになりましたよ〜
昨日温泉旅行で自宅では食べなかったハインハインもちょっとあげたらもっとー!って泣き叫んで4枚は食べてびっくりしました。
ベトベトになるから大変でした🤦‍♀️

• maruko

maruko

同じくらいに始めたんですね!
    うちもそろそろ慣れて食べ始めてくれれば良いんですが…。
    ハインハインもあげてみます😆

• 11月2日