※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひざ
お仕事

歯科助手は大変ですか?転職すべきでしょうか?現在の育休中の状況を考慮すると、慎重に判断する必要があります。

今育休中で歯科技工士してます。
歯科助手だと大変ですか?

今はボーナスも昇給もありません。そのかわり子供風邪引いたりすると早く帰らせてもらったり優遇してもらってます。ちなみに土日祝休みです。

転職しない方がいいですかね?

コメント

ゴロぽん

助手だとまた覚えることがいたから違うので、大変です。。
あと、立ち仕事な上に動かないのでそれもすごくしんどかったです…

助手とでもボーナス昇給はあるかないかの世界…(医院による)
休みは変わり見つけてとかになる事もありますし、現場出てる以上は医院の方針次第だと思います😃
技工士さんならテック作っておいて〜とか頼みやすそうですけどね!作らないところも多いですし…😅

私は助手やってからの衛生士です。

• ひざ

ひざ

衛生士さんだと給料かなり違いますよね!
    テックならばんばん作れます🤤👌

• 11月1日
むーむー

うちの母の話ですが歯科衛生士をずっとしていましたが、2年前から本人の希望で助手になりました!楽になったみたいですよ。ただ、衛生士の時は椅子に座れる時があったのに、助手はないからそれは辛いと言っています。

技工士さんではないので、どっちが良いかはなんとも言えないですが^_^;

• ひざ

ひざ

なぜ衛生士から助手になったのですか?

• 11月1日
  • むーむー

むーむー

老眼で細かいところが見えにくくなったから衛生士の仕事が嫌だって言ってました。後、仕事内容も助手の方が楽(精神的にも)なんだそうです。
    とは言っても元々働いていたところなのでみんな衛生士の資格持っていることを知っているので忙しい時は衛生士の仕事やらされるとは、言ってましたが^_^;

• 11月2日
  • ひざ

ひざ

そうなんですね!
    やらされるのは辛いですね💧

免許あると頼られますしね💧

• 11月2日