※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
家族・旦那

義母について。いつも仕事中にも関わらず、平気で旦那の携帯に電話を掛…

義母について。
いつも仕事中にも関わらず、平気で旦那の携帯に電話を掛けてきます。用件は大したことないことばかり。例えば実家にあんた宛のDMが届いたとか、
だいすけ(旦那の弟)とケンカしただとか。

ヒドイと10分置き。あまりに電話に出ないと、
留守電に「かけ直せって行っただろ!」と怒りのメッセージが吹き込まれたこともあります。

昨日も仕事中に電話を掛けてきて「今、風疹が流行ってるけど、注射はしたのか?抗体はあるのか?」と言われ、あまりにうるさいから早速午前中半休を取って検査に行きました。

仕事中は電話に出れないから留守電に入れといてくれ、とお願いして「分かった!」と言っても、また仕事中に電話を掛けてきます。

旦那に仕事中は電話に出なきゃいいじゃん!って言ったら、以前会社に電話を掛けてきたこともあったようで、それだとさすがにマズイから電話に出てしまったようです。

私としてはなぜ、息子の仕事中に電話をするのか理解出来ません。

同じような経験をされた方はいますか?
一体、どうしたら止めてくれるのでしょうか?
何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。


コメント

092159

病気の域に入っているような気がしちゃいます。
精神的なものなのか、痴呆やアルツハイマーなのか。。。

健康診断と言って病院に連れていってみては?

  • ゆいママ

    ゆいママ

    返信ありがとうございます!
    私も病気の域に入っていると思います。近くに大きな病院もあるので、
    旦那が帰ってきたらお義母さんって
    今年、健康診断に行ったの?と聞いてみます。

    • 11月1日
ゆゆ

会社にかけてくるとか
ヤバすぎる😂
出るたびに今仕事中だから
後でかけ直すって言って切るとか
どうでしょうかね?
向こうが話そうとしても一方的に切るみたいな

  • ゆいママ

    ゆいママ

    返信ありがとうございます!
    そうですね、一方的に切るのもアリですね。電話に出ないと死んでいると思って何度も掛けるみたいです。
    ほんといい加減にしてくれ!って思います。

    • 11月1日
はる

1日1回とか風疹のこととかなら
まだ心配してかれてるのかなとか
困ってるのかなと思えますが
10分おきとか病気レベルですよね?

しかも出ないと会社に電話ってありえないです。義父が倒れた時とかならもちろんわかりますが、大した内容じゃないんですよね?😓

あんまり酷いとクビになるとか、
電話してたせいで上司に怒られたとか伝えてみても、悪気なくバンバンかけてくるんですかね、、?

  • ゆいママ

    ゆいママ

    返信ありがとうございます!
    いつも大した内容ではないです。
    「電話してたせいで上司に怒られた」それ、すごくいいですね✨
    早速、旦那に言ってみます。
    こんな性格だから旦那の弟の嫁からも嫌われています。
    旦那も旦那の弟も相当、呆れています。

    • 11月1日
ままり

私の祖母が認知症です。
よく泣いて仕事中の母に電話してました。
携帯出ないとしつこくかけてきて、その後、自宅の電話にかけてきました。
留守電にも入っているけど、出るまでかけてきます。もちろん大した用事もないです。顔が見たい。とか。結構会ってるんですけどね。
1度検査した方がいいかもしれません。

  • ゆいママ

    ゆいママ

    返信ありがとうございます!
    旦那もあれは認知症なんじゃないか?と言ってました。自宅から実家まで車で15分位なので、今日中に必ず実家に来いと言われて行ったこともあります。お義母さんが毎年健康診断を受けているのか不明なので、旦那に聞いてみます。

    • 11月1日
ma

おばあちゃんがそんな感じです😭
父にですが、、、
働いたことがないせいか仕事中でも普通に電話してきます。
仕事だからでれないとかそういうことはわからないみたいで、、、
何時から何時は仕事だからとかいってもダメだったので諦めてます。
解決策じゃなくてすいません。

  • ゆいママ

    ゆいママ

    返信ありがとうございます!
    お義母さんは働いた経験があるにも関わらず、何度言ってもダメです。
    話相手が欲しいのかな?寂しいのかな?と思ったりもしますが、さすがに仕事中はマズイですよね。
    旦那は子離れ出来ない母親だと嘆いています。

    • 11月1日
  • ma

    ma

    きっと寂しいんですね😕
    仕事中はさすがにやめて欲しいですよね、、、
    おばあちゃんも私が入院してるとき構ってもらってると思ったのか、その直後に入院しました。笑
    ただお見舞いには最低限しか行かなかったのですぐ退院するといって退院してきました。笑

    • 11月1日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    私も寂しさも理由の一つだと思っています。お義父さんは昔からサッカーの役員とかやってて家を不在がち。
    今も休みの日はサッカーやってます。
    だからこそ、家に一人でいる時間が長いんでしょうね。
    旦那も旦那の弟もサッカーをやっているんですが、サッカー辞めろだとか、
    もっと小さい車に乗り換えろだとか、
    トマトジュース飲め、穀物は食べるな
    少しは私のことも気にかけろ!など
    いつも文句ばかり言ってきます。

    • 11月1日
deleted user

私の義母と一緒です💦
本当にウザいですよね。
仕事中にどーでもいい内容の電話とか本当にストレスです‼️
私の旦那は仕事が忙しく、溶接の仕事をしていて作業着が鉄粉だらけになるのでスマホはロッカーにしまってあります。
それは義母も知っています。
なのに、義母は仕事場でいろいろあって大変やった。旦那の兄との電話の内容。などどーでもいい事を旦那の仕事中に電話してきます。
旦那や私からしたら急用じゃないし、仕事終わったら電話して?とかラインしといたらいいやん‼️って思います。
旦那に繋がらないと私にも連絡してきます。
しょーもない話のラインでしたら、無視です‼️笑
今のところ会社には電話してこないので、旦那も私も無視ですが、、
会社にまで電話してくるとなると厄介ですね。
私だったら上司に怒られて電話にでれない。とかですかね?
あとは、とりあえず電話に出て今は無理やからまたかけなおす。と言う。
電話は無理やからラインしといて。など

  • ゆいママ

    ゆいママ

    返信ありがとうございます!
    全く私の義母と一緒ですね。
    義母はガラケーでメールも出来ないので必ず電話です。

    「上司に怒られて電話に出れない」
    それ、いいですね!旦那に言ってみます。

    これでも昔に比べてマシになった方なんですよ。結婚当初なんて休みの日の朝6時過ぎに電話掛けてきて、あんたの乗っているバイクと似たものを見かけたんだけど盗まれたんじゃないのか?って。
    また最近は旦那の通勤途中に電話してきたり、就業時間前に電話を掛けてきて「今、何してんの?」って。
    旦那の弟が電話に出ないと倒れてるんじゃないかと心配になって、今度は旦那の弟の嫁に電話もするみたいです。

    昨日、改めて旦那には義母に電話をしてもらい仕事中に電話しないで!と言ってもらいました。
    「はいはい、ごめん」と言っていましたが、どうなることやら😡

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母さん、ガラケーなんですね💦
    スマホに変えたりとかはどうですか?
    私の義母もガラケー時にメールじゃなく電話が凄くて。
    スマホに変えてメールを覚えてもらいました‼️
    スマホに変えてから旦那から急用じゃない場合はラインしといて。って言ってもらったので電話の回数は少し減りました。

    朝の6時に似たバイク見た。ってかなりうざいですね💦
    似たバイクや車なんていっぱい走ってますよね‼️
    通勤途中の電話も嫌ですね。
    運転してたら出れへんやん‼️って感じですよね。
    私の義母は寝る時間に電話してきますよ💦
    電話で喋ってたら子供も起きるし、寝ようと思ってた。って言ってもあんなー。ってしょーもない話してきます。
    えっ?今寝るって言ったよね?ってイライラします。

    旦那さんが言ってくれる方で良かったですね😁
    義母さん、反省してない返事の仕方ですね💦
    これで電話をやめてくれたら良いですね。

    • 11月2日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    すみません。下に返信してしまいました。

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんは普段怒らず感情的にならない方なんですね。
    旦那さんに演技?してもらってキツめに注意してもらうのもありですね。

    確かにラインが既読にならないと鬼のようにラインきそうですね💦
    んー。なかなか名案が思い浮かばないですね💦

    うわー。
    実家に来い。と言う命令イライラします‼️
    区役所も1人で行ってほしいですね。
    分からない事は区役所の人に聞いたら1人で行けますよね‼️
    義母さん、息子さんが大好きで会いたくて仕方がないんですね。
    旦那さんと会えて義母は満足してるやろけど、嫁さん妊婦ですよ?
    私より嫁さんと一緒にいてあげて。って言うのが普通だと思います。

    • 11月2日
ゆいママ

再度、コメントありがとうございます!
何十回注意してもダメです。
旦那は普段怒らず感情的にもならないので、注意する時も穏やかな口調だから本気として取らないのかな?

スマホ買ってメール覚えてもらうのも
一つの手ですね。
ライン覚えて既読にならなかったら鬼のように送り続けるのかな?😱

一番イライラするのが電話では話せないから今日必ず実家に来い!と言う命令の電話。
何かと思い仕方なく行くと、旦那の弟とケンカした。私はもう嫌われた。
最近、耳掻きや白髪染めをしてくれなくなったという話。
後はエアコンが壊れたとか言って電話してくるから最悪。
旦那より電気屋に電話しろ!って思います。

区役所行って何らかの手続きするのも
一人で出来ないから旦那がわざわざ有給取って母親と二人で一緒に区役所行くし。
義父が健康診断行くときも義母の指示で旦那が付き添い。これまた有給。
足が悪くて一人で行くのが困難ならまだしも、義父はサッカーをするほどの
超元気人間😆

何かに理由付けて息子に会いたいんでしょうね...