※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義母が肉を持ってきてキッチンを使いたいと言われ、困惑。旦那に相談しても理解されず、心が狭いのか悩む。ゲーム好きな旦那に例えて理解を求める。意見をください。

義母とご飯の話になり(同居じゃないです)、「今度肉持っていくからキッチン貸して〜」と言われ、なぜそうなるのか、びっくりで曖昧な返事をしてしまいました。

絶対嫌です笑。

旦那に言うと「なんで?」と言われ、いまいち伝わらず…これは私の心が狭いのでしょうか?
また、旦那はゲーム好きで(まぁそれに対して日頃から私はイライラしてますが笑)、「自分が熱中してやってるゲームを途中で勝手に触られるのと同じような感覚」と言えばちょっとは伝わるでしょうか?

よろしければご意見ください😭

コメント

み⋈♡*。゚

ご飯作ってくれる!ラッキー!って思えばいいじゃん!
って感覚ですね!ご主人!(笑)
私もそっちタイプですが、まぁ仕方ないのかなと思います😅
実母だったらキッチン入られてもきっとokですよね😣?

  • ままり

    ままり

    多分そんな感じだと思います。
    離乳食も始めてるし、どこをどんな風に触られるか不安なので出来れば触って欲しくないのがホンネです😓
    実母は勝手にどうこうするタイプではないし、義母にははっきり言いづらいので、そこが大きいのかと😅

    • 11月1日
ライナー

私もキッチン人に貸したくないです😅

道具の場所や調味料の保管方法って人によって違いますし…元に戻すのめんどくさい(笑)

  • ままり

    ままり

    そうなんですよね😅
    きっちり戻してくれるかわからんし、もし肉の手で色々触られるかもと思うとゾッとします…😓

    • 11月1日
息子の足

私好みに作り上げたキッチンに旦那が入るのすら許せません😭
そこに義母が立ち入るなんてゾッとします😰

  • ままり

    ままり

    旦那も散らかしてくれるタイプなのでわかります😓
    何されるかわからない上に、言いづらいのでほんと嫌で…😭

    • 11月1日
ぽんぽん

何で嫌なんですかー?
何か作ってくれるんですかねー?
楽しみですねー😆💓

  • ままり

    ままり

    肉触った手でどうするかわからないし、そもそも普段から強引で、室内でタバコ吸おうとするし、お風呂の掃除も勝手にされたりと苦手なんで、キッチンは触られたくないんですよね😓

    • 11月1日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    わー、、、
    タバコ吸っている人に料理
    されるのは私も嫌だー😱😱
    絶対タバコの匂い手についてるし、
    それはほんまに嫌ですねー😵

    • 11月1日
  • ままり

    ままり

    そうなんです😓
    しかも吸うのはもうしょうがないですが、旦那でさえ外で吸ってくれてるのに旦那がいない時に来たら「中で吸っていい?」って聞いてきて、頭おかしいんちゃうか?って思っちゃいました😱
    前は何とも思わなかったんで貸せたかもですが、無神経すぎてどんどん苦手になってきてます😅

    • 11月1日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    赤ちゃんがいる家で室内でタバコ
    吸うなんてほんとにありえないです!
    それは無神経すぎますよね!

    • 11月1日
  • ままり

    ままり

    1回目は外で吸ってくれたんですが、3時間後には中で…いやいや、孫に会いにきてるんやったら数時間ぐらい我慢しろよって感じですよね😵
    まぁ外やっても、吸った以上触って欲しくないですが😵

    • 11月1日
ママリ🔰

自分のテリトリーですからね。キッチンとか冷蔵庫とか寝室とか。
私も嫌です。
ただ、義母さんの性格にもよりますよね。すごく几帳面でキッチンもキレイに使ってくれ、余計なことも話さず、こっちが不快になる要素が一切ない義母なら許せるかもです(笑)

  • ままり

    ままり

    それなら私も許せるかもですが、そもそも授乳中に覗いてきたり、旦那もやめてくれてるのに私と息子しかいない時に来て換気扇の下でタバコ吸うしでとにかく何もかもが嫌になってきてて😭
    更にテリトリーのキッチンまで…もうウザすぎて拒否反応が😭

    • 11月1日
小春日和

私もキッチン貸してと言われたら嫌です💦

調味料や、調理器具は私が使いやすいように片付けているので触られたくないです💧

  • ままり

    ままり

    なんか違うところあったら突っ込まれそうでめんどくさいですしね😓
    他にも色々あってどんどん無理になってきてます…😵

    • 11月1日
  ともも

うちは同居ですが、義母は生肉を触っても水でちょちょっくらいしか洗わない人なんです☺💦
食中毒などは起きたことがなく、義母が言うにはキレイ好き過ぎると細菌に弱くなるがモットーで、あまり細かい事気にしてくれないので、ちょっと嫌で・・・
そういう事じゃないんじゃないかな?
と、私は思ってます😅

あと、海老に塩をぬるときは、
塩に手を突っ込む➡海老に触る➡塩に手を突っ込む
ってするんですが、私は使う分を最初から別にしてほしいです😢

  • ままり

    ままり

    それはそれは…わからなくはないけど、肉に関しては違うだろって発狂しそうです😱

    なぜ後で手を突っ込む😵
    同居でそれはしんどいですね😭

    • 11月1日
  •   ともも

    ともも

    基本平日が義母、土日は私
    という担当で😅
    義母のほうが回数多いので、やめてくださいとは言えないんです😭
    私が作りますと提案すると断られます😭

    • 11月1日
  • ままり

    ままり

    なるほど😭
    同居ってことはあまり強く言えないでしょうし…ストレス溜まりますね😭

    • 11月1日
リエ

入られるのが嫌なら「食べに行きます😊」て訪問を断ります(笑)

私は、義実家のキッチンも使えるし義家族が貸して言うなら貸せるタイプなので…💦

  • リエ

    リエ

    すみません。旦那様への伝え方、でしたよね💦
    私なら、記載ので伝わると思います😊

    • 11月1日
  • ままり

    ままり

    義母の家は電車で1時間半の距離で、離婚して一人暮らしなので狭いワンルームなんです😅

    元々人の家の物触らないタイプなので(潔癖じゃなく、私自身勝手に触って欲しくないので)実家のキッチンすら結婚して出てから触ることなくなりました😅

    ありがとうございます!

    • 11月1日
  • リエ

    リエ

    手料理振る舞うには手狭なのですね💦

    • 11月1日
  • ままり

    ままり

    そうですね😅
    妊娠中に2回ほど行きましたが、確かテーブルもなかったです😂

    • 11月1日
  • リエ

    リエ

    1人だと、適当に済ませちゃうんでしょうね😅

    • 11月1日
  • ままり

    ままり

    偏食もひどいらしいので、お惣菜系やコンビニ飯で済ませてそうな気がします😅

    • 11月1日
  • リエ

    リエ

    1人だし、偏食だし、作らない可能性が高いですね😅💦そして、そんな義母の手料理て恐い気もします(苦笑)

    • 11月1日
  • ままり

    ままり

    失礼なのはわかってますが、そう思っちゃいますよね😅
    他にも最近色々あったので思わず質問と言うか愚痴?を投稿しました😅
    聞いてくださってありがとうございました😊❤️

    • 11月2日
  • リエ

    リエ

    私の義母も、料理に関しては…なのでお気持ちお察しします。
    少しでもお役に立てたなら、良かったです。

    • 11月2日
ねこ

そうですね…
「途中やりのゲームをそこから始められてセーブされるような感じ」
うーん、私はゲーマーでもあるのでこんなことされたらキッチン使われるのの500倍は嫌ですけどね!笑

なかなかちょうどいい表現が見つかりませんが…
「今からスマホゲームやろうと思ってたのに、義父に自分用のスマホでそのゲームを目の前でやられてる感じ」
とかですかね笑
自分のスマホでやれよ的な笑
難しいーー😂

  • ままり

    ままり

    私も元ゲーム好きなんですが長らく出来てないので感覚を忘れてしまいましたが、言われてみると確かにそうかもです笑

    なんかわかる気はします😂
    ありがとうございます!

    • 11月1日
  • ねこ

    ねこ


    上書きセーブされるくらいならキッチン貸せます(笑)
    ぶん殴りたいレベルですね😂

    やっぱり自分のスマホで義父がスマホゲームするってのが一番しっくり来る気がします😂
    もしかしたら、ネットの検索履歴とかLINEとか見ちゃう可能性もあるっていうオプション付けるといいかも知れないです(笑)

    • 11月1日
  • ままり

    ままり

    そう思うと貸せる気はしてくるので、あの伝え方はやめておきます😂

    オープンな旦那で別に誰にLINEや履歴見られても何とも思わないタイプなんで、言い方もうちょい練ってみます😂

    • 11月1日
  • ねこ

    ねこ


    笑っちゃいました😂

    難しいですね、いい案が浮かぶことをお祈りしています😊

    • 11月1日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊

    • 11月1日