※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

兄の行動や特徴について相談があります。兄は異常な行動が多く、周囲からも「変わっている」と言われています。家族や友人も懸念しており、障害者かどうかについて意見が分かれています。

私の兄は障害者なのでしょうか?
それとも、ただ単に変わり者なだけでしょうか??
また、心当たりのある病名がわかる方いらっしゃいましたら教えてください💦

私の兄は現在28歳。派遣で簡単な流れ作業の仕事を行なっております。

兄の特徴・過去のことなどを書かせていただきます。

・嬉しいことがあったり自分の話を聞いてくれる人がいると、爪先立ちで腕を下にピンと伸ばし手を高速でブラブラさせながら鼻息を荒げ笑い歩いて、止まる時は低めのジャンプをする。
・爪を噛む。ほぼ爪は無く、指は悪臭がする。つばがついた指で色んな場所を触る。
・人に対して失礼なことを平気で口にする。
私の旦那は普段激務ですが、たまたま1日休みを取ってまた明日から帰りが何時になるかわからないといった状態なのに対し、「休みが取れていいですね〜!俺は仕事ですよー!みんなに頼られて困ってますー!」と1つ目の癖をしながら言ってきました。
・自分のことを人より優れた人間だと思っていて口を開けば自慢をする。
・すぐに怒る。どこかを睨みつけ歯を食いしばり怒鳴り、早歩きで逃げながら泣く。カッとなるとすぐ手が出る。
父に部屋を片付けろと言われた時「うわーーー!!!」と叫びながら父を襲おうとしたらしく、父は咄嗟に顔面を一発思いっきり殴って口から血が出て泣き叫び周りに父から襲ってきたと嘘をつき回った。
・平気で嘘をつく。
・焦点が合わない。黒目が真ん中にあったことがなく、常にどこかを睨みつけている。
・服装に無頓着すぎる。いつもサイズの合ってない服をズルズルと引きづりながら着ていて、洗濯もしない。白いニットにケチャップがべったりついてても気にしない。
・自分に対して少しでも嫌なことを言ったり注意してくる人がいれば、その人を軽蔑し避ける。
私と父は避けられています。怖いと言っていたそうです。
・風呂、シャワーに全く入らない。髭も剃らない。
・低収入だからか未だに母にお金を要求し、旅行など頻繁に行く。
・私の結婚祝いで父がくれたご祝儀と花嫁道具代と同額のお金を全て自分にも渡すように要求。妹にはあげて自分にはくれないなんておかしいと言ったそう。(独身です)
・人より驚くほど不器用。なのに高校、専門と建築系に行き、先生からは毎日のように自宅に電話をかけてきて向いていないからやめさせた方がいいと連絡がきていました。周りからイジメにも合い専門は中退。
・母にお金をせびって遊び呆けていた時期、メイド喫茶に毎日のように通っていた。
・電車内で痴漢をし、多額のお金を請求され母を呼び出し支払わせる。
・幼少期にストーブで火傷をしたことがあるためか、火や熱いものを異常に怖がる。
・私が学生の頃、帰宅ラッシュの電車からぞろぞろと降りた際、だいぶ先の方から大の大人がジャンプして手を大きく振り私の名前を大声で叫んできた。
・車の免許を何年もかけてとったのに自ら返納。
・現在の仕事は、珍しく1年以上続いており今まではもう数え切れないほど仕事を転々としていた。職がなく、家に籠っている期間も結構あった。

兄を見たことある人は、全員が「変わっている」といいます。
あまり話したことない、ただ見たことがあるっという人でも思うそうです。
タクシーの運転手さんに、「あなたはお兄さんいる?」「親御さんも大変だよねー」「君は似なくてよかったねー」と言われました。
友人からも「え、あれお兄さん?…苦笑」という反応。
義弟嫁も「〇〇ちゃんのお兄さん強烈ー(笑)」

みんな失礼だな。人の家族のこと好き勝手言って。さぞかし自分の家族は人に恥じない素晴らしい人間なのでしょうね。と思うこともありますが、兄を見ると
誰だって変だって思うよね。と納得してしまいます。

旦那は、「障害者ではないと思う。ただバカなだけ。」と言います。
父は、「障害があると思うが、俺以外が病院に連れて行くことを拒否するから行けない。」
と言います。
祖母は、兄はすぐカッとなるから人を殺さないか怖がっております。私も昔は父と喧嘩した日は兄が父の寝込みを襲うかもと思い、寝ずにいたことが何度かあります。

みなさんは、どう思いますか?
障害者だと思いますか??

長文お読みいただきありがとうございます😓
よければ、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

失礼な事を言うようですが
ただ変なだけバカなだけじゃなくて
障がい者だと読んでいて思いました💦
カッとなったら襲ったりなど
私も1度、病院に行って調べてもらった方が良いかと思います💦

• たんそく

たんそく

お返事ありがとうございます!

やはり、変わっているだけでは無いですよね💦
    客観的な意見を聞いたことがなかったので、聞けてよかったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月1日

アスペルガーですかね?

• たんそく

たんそく

アスペルガー調べてみます!

• 11月1日
ママたん

失礼かもしれませんが
障がいはあると思いました。こればかりは病院に行かないと判断はされないので(><)

• たんそく

たんそく

やはりありますよね💦

• 11月1日
R‪✯‬mama

所々をとると
単にかわっているだけかな?
と思う部分と

たとえば爪を噛むとかは
寂しさとかでする、なんてことも
聞いたことありますが
ほかの行動や、焦点があわない
とかの部分をとると
すこし違和感があります💦

気分を害したらすいません💦

障害者か健常者かは
医者ではないので判断しかねますが、、
少し怖いな💦と印象は文を見ていてともおもいました😥

• たんそく

たんそく

怖いですよね…私も昔から恐怖を感じてきました😓
    やはり、病院に連れて行くべきですよね!

• 11月1日
くー

断定はできませんが、そう疑うのも無理ないですね💦💦
病院に早く行った方がいいと思います。
カッとなるのを抑える薬などもあります‼︎ご両親が亡くなられたら……とこの先のことを考えたらその後面倒を見るのは、たんそくさん??
相談することをおすすめします。

• たんそく

たんそく

学生の頃から、両親が亡くなったら私が面倒みることに…と考えておりました💦
    やはり、手を打たないとですよね。。

• 11月1日

文面からしか察することは出来ませんが、個性や性格という枠からはちょっとばかりはみ出てるのかな?という印象です😧
変わった方を全て障害者だと言ってしまうのは簡単ですもんね💦
知的障害とかだと癌とかみたいに、これがこうだから病気です!と一概には括れないですし。

• たんそく

たんそく

本人は、個性的なだけ!と言っております😓
    病院に行ってみないとですよね💦

• 11月1日
ひひひことも

こんばんは。

似たような症状の人が高校の同級生にいました。その人は高校卒業してから「あれ?自分って変?」って気づいて病院行ったらADHDだったそうです。
周りからもずっとバカにされてたみたいで…。
病院には早く行った方が良いかと。
本人も苦しんでる部分あると思いますし💦

• たんそく

たんそく

似たような方がおられたのですね!
    私の兄は、周りから馬鹿にされていても全然気付かず、自分は個性的なだけ!と言っております😥

本人のためにも行ってみたほうがいいですよね💦

• 11月1日
ssk30vell

自閉症や知的障害でわないでしょうか?

しかしこればっかりは早めに検査などをしたほうがいいと思います。

あたしのおじさんも知的障害者です。
仕事はしてます
気に入らない事があると手が出たり
ものを何でも壊します。
本人が好んでる人以外は必要最低限喋らず話しかけてもしかとです。
お金の管理ができません。
お風呂入りません。
洋服着替えません。
歯磨きなどもしません。
電車が大好きで鉄道のことに関してはよく知ってます。

あたし自身介護の仕事をしていましたが障がいがある子は覚えたりするのにとても時間がかかります。なので障がい児施設などに通いその子が出来る事は伸ばしていき出来ないことにも何度も何年もかけて手伝いしながらできるようにしていきます。

障がいの重さも関係ありますが働けるくらいなら今後一人になったときなどお金の管理やコミュニケーションそうゆう生きていくための最低限の事を学ばなければなりません。

あたしのおじさんも本来小さい時に施設に通っていれば何か違ったと思います。今現在あたしのおばあちゃんと同居ですが上記に書いてある通りなので困り果ててます。

まだおばあちゃんの若いときは障がいの子供などをどこかに連れて行くことさえ変な目で見られるなどで外に連れ出せない世の中でした。なので施設などはいかせませんでした。

今の時代そんな変な目で見る人はまだ減りませんが外に連れ出してる方も多く外で障がいの子を見ることが多くなりました。

長くなりましたが一度病院で検査をオススメします。

決めつけてのお話で失礼しました。
もし不快に思わせてしまったらすいません。

どちらにせよ本人のためでもあります。

• たんそく

たんそく

私の兄と似たようなところが多いです!
    私の兄も電車が好きで、電車のことなら結構知識があります!

やはり、病院ですね

• 11月1日