※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
妊娠・出産

産後の生活について、産後翌日から1ヶ月は自分の時間がどれほどあるか気になります。スマホをいじる余裕はあるでしょうか?

産後の生活について。

臨月に入った初産婦です。
ふと気になったので教えてください!

産後翌日の入院中〜産後1ヶ月って、
時間の余裕はどれほどありますか?

例えば、
・寝る暇もない
・スマホ見る時間ない
・家事する時間がない
などなど、、、

産後は自分の時間が無くなる!
という話をよく聞くので、その覚悟です。
ただ、インスタなどを見ると、
生後1日、2日、と毎日写真撮ってたり、
絵日記つけていたり、、、。

もちろん、里帰りやワンオペなどの
環境の違いはあるでしょうが、
スマホをいじる余裕はあるのでしょうか?

ふと疑問に思いました!

コメント

Yuna

賛否両論あると思いますが私は授乳中にスマホ見てたりしてました😭✨

あゆ

産後1ヶ月ちょっとと上二人は子がいます😃

1人目の子は全く寝ず毎日が抱っこの日々。夜もよく泣き寝不足。家事なんて出来ずご飯でさえも全て抱っこしながらでした。スマホを見る時間は授乳の時くらいで育児日記はやろうとしましたが無理でした‪‪💦‬

2人目の子は今まで寝かしつけをしたことがないくらい1人でよく寝てくれ、1人で遊べるし全く手のかからない子でした。産後ストレッチ、育児日記、スマホやテレビと自分の時間はかなりとれました。

今の子は上二人を足して2で割ったくらいです(笑)それなりに泣くし、それなりに寝てくれます。

それぞれの性格なので赤ちゃんによってかなと思います🤱

スマホはだいたい授乳時に触ってます😅

参考になれば嬉しいです☺︎

ちゃみ

完母、混合、完ミかにもよりますし、赤ちゃんにもよると思います(o^^o)後は、どのくらい家事を自分でするのかにもよりますね!
完母だと2〜3時間毎に授乳です!腹持ちがいいのはミルクだと思います。

杏仁

授乳中や寝てる間にいじってました!
でも確かにツイッターなど見る機会は一時的に減りました!

まい

入院中は病院の方針により母子同室だったり、赤ちゃんルームのような所に預けることも出来たりと様々だと思います。
退院後は、里帰りして母が1日家にいてくれるのであれば子育てに専念できますが、里帰りしないまたは母が働きに出ていたりすればある程度の家事と子育てになることが多いと思います。
スマホをいじる時間自体はありますが、新生児は昼夜問わず約3時間ごとの授乳やオムツが汚れて気持ち悪くて泣いたりと忙しいです。自分のペースで家事や睡眠ができないので体は疲れます😭眠いです。でも、可愛いというそれだけで頑張ろうと思えるし、乗り越えられます。
頑張り過ぎず、周りに協力してもらいながらお互い頑張りましょう♩︎

ゆきんこ

私は寝ている間や授乳中に携帯いじったりしています!!意外と時間ありますよ!!生まれたばっかりってほとんど赤ちゃん寝てますから👶

ふーこ、

産後、あまり目を使わない方が良いと言われ、スマホなど極力使わないようにしていましたが‥
余裕があるかどうかは、周りの人の助けがあるかどうかと、赤ちゃん次第です。
あと、自分の体力かな‥
オムツ変えても、おっぱいあげても、気温など気をつけても、赤ちゃんが泣きたいのか意味もわからず泣かれたりすると‥疲労困憊で余裕なかったです。
ただ、ずっと続くわけではありません。
1日1日ちゃんと成長して、いつのまにか赤ちゃんじゃなくなっています💡