※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

岡山県中区の高島保育園に3歳で入園できるか悩んでいます。学区内で3歳児新規入園可能か知りたいです。入れるかどうかも不安です。通っている方、お話聞かせてください。

岡山県中区の高島保育園に3歳で入園できた方いらっしゃいますか?保育園で悩んでいて、職場の小規模保育園に入れようと考えてますが3歳までなので、3歳のタイミングで転園しないといけないのですが、学区内の高島保育園は3歳児新規入園可能なのでしょうか?やはり厳しいでしょうか?0歳児から入れていた方がいいのか、、、そもそも入れるかどうかが厳しいとは思うのですが😭
通ってらっしゃる方がいらしたらお話聞かせて下さい。

コメント

deleted user

高島保育園通ってます!
年中と0歳児です。
上の子は2歳の夏に途中入園して
下の子は今月から途中入園の
慣らし保育してます。
3歳クラスになってからも
何人か新しい子が入ってたので
入れないことはないと思います!
他の人との点数差次第ですよね😓
それよりかは0歳児からの方が
入りやすいのかな?とは思いますが
園長先生に聞いてみた方が
いいかと思います!

  • かな

    かな

    ありがとうございます😊
    入れないことはないみたいで少し安心しました。点数ですよね、一応小規模保育園からの転園で加点が5点付くので25点になりまして、どうかな?と思うところです😣園長先生に聞いてみますね!
    高島保育園通いやすいですか?😌

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その加点があったら
    いけそうですねー!😊
    家から徒歩5分もかからず
    近いのが1番の理由で高島保育園に
    したんですが私は通いやすいです!
    32年度からこども園になるので
    今、仮園舎建設中で3月か4月かに
    仮園舎にうつります。
    新しく出来るまでは狭い感じに
    なるのかなー?って思ってます。
    3歳から高島保育園に行くようなら
    新しい園舎になってますね😊

    行事は基本平日です😓
    運動会も木曜日で延期になったら
    翌日の金曜日だったり
    発表会も水曜日とかです😓
    せめて運動会は土日どっちかに
    してほしいです😂

    • 11月1日
  • かな

    かな


    色々詳しくありがとうございます😊
    こども園になるらしいですね!そのため3歳入園は厳しいかもと役所の方に言われました😱なので高島保育園を第1希望にしようと思います!園舎新しくなるんですね✨
    行事平日なんですか⁉️😱働いてたら厳しいですね😭土曜日にしてほしいです😭
    0歳児で通れば同じ保育園になるかもしれないのでよろしくお願いします😊

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんです!笑
    毎年なんで平日?って思います😂
    こども園になったら土曜日に
    変わってくれたらいいんですけどね😂
    第1希望で通ればいいですね😊
    こちらこそよろしくお願いします😊
    また何かあれば聞いてください!

    • 11月2日
  • かな

    かな

    すみません少しお聞きしてもよろしいでしょうか😊
    3歳から主食は持参と説明されたのですが、ご飯をお弁当に入れて毎日持たせてるのでしょうか?
    延長保育はされたことありますか?

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです!
    弁当箱は銀色のやつ指定です!
    それに食べれる量のご飯入れて
    持っていきます!
    献立表が配られるので
    ☆マークがついてる日は
    保育園がご飯用意したり
    麺類だったりするので
    ご飯は持っていきません!
    延長保育はした事ないですが
    2回ぐらい6時に間に合わずに
    遅れた事はあります😂
    延長保育の子達は時間が来たら
    1つの部屋に集まって
    おやつとか食べてるみたいです。
    私が遅れた時は子供は職員室にいて
    延長保育の子とは一緒に
    いませんでした。笑

    • 11月8日
  • かな

    かな

    詳しくありがとうございます😊
    主食を持っていくとか聞いたことがなくてビックリしました笑
    延長保育はおやつとか食べるんですね😄来年はプレハブになるので受け入れ人数が少ないらしく厳しい感じでした😭0歳児でもどこも厳しいと待機児童が増えるばかりですね😓

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    0歳児でも厳しいんですか🙄
    0歳児で厳しいとほんと
    待機児童増えまくりですよね😭
    他の保育園を第1に出した方が
    入りやすい感じですか?

    • 11月9日
  • かな

    かな

    どこも厳しく、入りやすそうな保育園はありませんでした笑
    なのでダメ元で申し込みます😭高島保育園になった際にはまた色々教えて下さい❤️

    • 11月9日
  • かな

    かな

    こんちには😊無事高島保育園に入園する事になりました✨
    本日健康診断で先生に質問したところ、3月の入園説明会で言うからって教えていただけなかったので、♡♡さんにお聞きしてもよろしいでしょうか?😭0歳クラスなのですが、お昼寝布団って必要ですよね?大きさの指定とかキャラものはダメとかありますか?売り切れる前に布団だけ買っときたいんです😭

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おめでとうございます💓
    無事入園が決まって良かったですね!

    お昼寝布団は必要です!
    大きさもだいたいの指定があります!
    キャラものがダメとかはありませんよ😊
    アンパンマンやキティーちゃんだったり
    シンプルなものだったり様々です!
    布団に名前を書く布を貼り付けるんですけど
    そのサイズも指定があるので
    写メ貼っときますね😊

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保護者会で
    こども園になる説明があって
    その時に特に大きな変更などは
    なかったんですけど
    新しく入られる方なら変更は
    あるかもしれないので
    もし張り付けた写真と内容が
    違ったらごめんなさい😭🙏
    布団類なのでそこの変更はないと思いますが…

    • 2月8日
  • かな

    かな

    わー✨詳しくありがとうございます😊非常に助かります😭違ってても全然大丈夫です👌名前を縫い付けないとダメなんですね😱手縫いで付けられてますか?😊

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子の時は手縫いで
    頑張りました😂
    枚数も多いのでキツかったです。笑
    でも、途中で布団変えた時と
    下の子の時は旦那の祖母にお願いして
    ミシンでつけてもらいました😂

    • 2月8日
  • かな

    かな

    そうなんですね✨
    手縫いだと洗濯の時にほどけないか心配で😂ミシンにしようかな😌やる事と買う物がいっぱいありそうで、早く教えてくれたらありがたいのですが3月だから入園までに1ヶ月もないぢゃん😭て感じです😂名前を書く布も買わなきゃですよね😱名前って漢字で書かれてますか?

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ミシンの方が安心して
    洗濯出来ると思いますよ😊!
    名前を書く布も買わないといけないです😂
    名前は子供でも読めるように
    ひらがなでと言われました!

    あと布オムツも保育園で
    使うので布オムツカバーが必要です!
    4枚で足りると言われたので
    私は4枚だけ買いました!
    布オムツは保育園のを使うので
    買わなくて大丈夫です!
    それ以外では保育園での着替え用に
    服を何枚か買い足して靴も買いました!

    • 2月9日
  • かな

    かな

    ひらがなですね!ありがとうございます😊
    布オムツも使うんですか😱😱😱カバーだけ買うんですね💦色々あるなー😂うちの子まだハイハイもしないんですけど靴いりますかね?😂

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子は11ヶ月で入園したんですけど
    歩かなくても靴は用意してって
    言われました😂
    カゴの中に入って散歩する時に
    はいてるみたいです😂
    なので毎日持っていってます笑

    • 2月9日
  • かな

    かな

    お外に行く時に靴履くんですね!
    靴も買わなきゃー😱笑
    色々ありがとうございます😊
    本当に助かります😊
    また入園説明会行って分からない事ありましたら教えて下さい❤️

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    歩けるようになって履く頃には
    サイズアウトしてそうで
    もったいないですけどね😂
    はい!また何かあったら聞いてください😊💓

    • 2月10日
3ママ❤️

子供は旭川保育園に通わせていますが
家も近所なので高島保育園も候補の1つにありました☺️‼️
高島保育園は他の保育園に比べて
空きが多いみたいで入りやすいと福祉事務所の方がおっしゃっていました!


3歳クラスなら年少さんなので
幼稚園に転入する方も少なからず
いらっしゃるかと思うのでまだ希望はあるかとおもいます(^^)

  • かな

    かな

    入りやすいなんて✨良い情報をありがとうございます😊私が福祉事務所で聞いた際にはどこも厳しいよーしか言ってもらえずでした😓幼稚園に転入する方もおられるのですね!
    旭川保育園にされた理由聞いてもよろしいですか?😌

    • 11月1日
  • 3ママ❤️

    3ママ❤️

    旦那が子供の頃通っていて
    私立なので先生達も顔見知りが何人か居たのと
    今はサイに住んでいて宇野学区なのですが
    近い内に幡多学区に引っ越すので
    小学校へ上がった際も保育園の友達も多いって事で
    旭川保育園にしました☺️

    あと、参観日,運動会,発表会など全て
    土曜日にあるので仕事を休まなくても良いのも
    1つの決め手でした😊💗

    • 11月1日
  • かな

    かな

    そうなんですね✨貴重なお話をありがとうございました😊
    保育園のお友達とそのまま小学校に行けるのがやはり良いですよね😌
    行事が土曜日なのは有り難いですね✨そういう事を考えていなかったので大変参考になりました😊

    • 11月1日