※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
ココロ・悩み

保育所退所の際、妊娠していた場合の手当や制度について知りたいです。

経験ある方や知ってる方いらっしゃったら教えていただきたいです。

3歳の子供がいて保育所に通っています。
10月いっぱいで7年勤めた職場を退職しました。
理由はストレスです。
11/1からは求職期間になり3ヶ月以内に仕事が決まらなければ保育所を退所する形になります。

ここからが本題です。
まだ決定ではなく可能性なのですが…
この状況でもし妊娠していたとしたら何か受けられる手当てや制度などはあるのでしょうか?
失業保険は申請する予定です。

コメント

まこ

保育園に関してだと地域にもよりますが、うちのところは産前6週間~産後8週間は出産を理由に保育継続出来ますが、現時点で求職中なら求職期間と産前期間の間に空白ができてしまうので退園の可能性は高いと思います😥

まはまは

今の段階で妊娠の可能性があるとしても妊娠初期か中期あたりだと制度的な感じの保育園持続はありまけん。。産前産後の制度しかなく。。😅💦
失業保険をもらっていても、仕事をしているわけでは無いので求職中期間を過ぎたら退所と言う形になります。。
一時保育などの利用はできると思いますが、園によっては店員オーバーで受け入れてない所もあります。。
1番いいのは、産前までどこかで働いた方が子供は保育園にいられます^ - ^

私は2人目の時ギリギリまで休みながらも働き、、席だけおかしてもらって、育休扱いで下の子が1歳になるまで入れてました(^^)
やり方は様々ですが、今の段階で妊娠していても、難しいかもです