※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

実母からの招待に悩んでいます。体調が悪く、行けないかもしれないけど、親孝行は必要?客観的な意見を求めています。

私は実母とあまり仲がよくありません。
ですが、息子も産まれたのでなんとか我慢して付き合っています。

そんな中での実家へ来いとの連絡。
弟家族も来るからと。

ですが今の私は物凄く体調が悪くて、ご飯もまともに食べられない状態。
それで行けないかもしれないと伝えると食べられる物を作るから来いとのこと。

実家までは車で15分ほどで、行こうと思えばいつでも行けます。

それくらいの距離なんだから、そこは親孝行として行くのが当たり前なのか、実母なんたから来なくても大丈夫よ、という優しさがあるのが当たり前なのか。

何が正しくて何が間違ってるのかが分からなくなってきました。

私が実母の立場なら、無理して来なくていいよ。と言います。

因みに体調が良くなさそうっていうのはその前にも会って見せています。

客観的な意見が聞きたいのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ひとみん

実母なら悪いけどどうしても無理!って言ってまた今度にしてって断って良いと思います。

• なつ

なつ

早速のコメントありがとうございます!
    普通の親子関係だったらそれで済む話なんですよね(+_+)
    うちはヒステリー起こしてめんどくさいことになるので、それが無理なんです。
    普通の親子関係を保ってる方が羨ましいです(;_;)

• 11月1日

なつさん大丈夫ですか❓

私の実母も同じような感じで、断るとヒステリックになるのでお気持ちよく分かります。

私の場合、行かなかったら行かなかったで、
「親不孝者」と後でぐちぐち言われるし、自分も、親不孝者なのかも…とずっと親の言葉に悩まされ続けるので、
少しだけ顔を出すようにします。

行ったら行ったで、精神的にやられて結局具合悪くなったりするんですが😅💦

旦那も一緒に行けるようなら、旦那に相談してすぐに帰るように打ち合わせして、帰りに自分へのご褒美に何か美味しいものを買って帰ります😂笑

普通の親子だったら、15分の近さだし、どっちでも大丈夫だと思います。
どちらにしてもなつさんの精神的負担になると思いますが、負担の軽い方を選んで欲しいです☺️

• なつ

なつ

ご心配いただき、ありがとうございますm(_ _)m

同じような方がいらっしゃるだけで心が救われます。

里帰りの時もすごく揉めたので‥。

分かります、どちらにしても体調が悪くなるんですよね(笑)

旦那なんですが、実母と折り合いが悪く、今回のことも怒っていて行ったら揉めそうなので連れて行かないことにしました。
    そこも悩みの種です。

状況が少し似ているので、グッドアンサーにさせていただきました!

コメントしていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月1日
ママ

私も実母と合いません💦親不孝だと思って色々努力しましたが会ってしまうとイライラが止まらず😭やっぱり根本的に合わないんだなと思ってます😣なので私は必要最低限しか関わってません(´Д` )
もちろん孫は可愛いと思いますので息子だけ実家に行ったりはしてます(._.)
体調が優れないならハッキリ行けないと言った方が良いですよ!罪悪感とか出るかもしれませんが気にしてはダメです🙅‍♀️

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    初心者ママさんも実母と合わないんですね。なかなか周りにいてなくて、相談できる方がいないので(;_;

うちの親はヒステリーを起こして、後々めんどくさいことになるので少しだけ顔を出して帰ろうかなと思っています。

失礼かもしれませんが、同じような考えの方がいらっしゃって嬉しいです。

ありがとうございますm(_ _)m

• 11月1日
3kids

弟さん家族とはあまり会えないんでしょうか?
私なら、弟家族とあまり会えないなら、車で15分だし顔出すだけでも行くかな。
体調あんまりよくないから、少し顔出すだけにするね、の一言と、
体調良くないなら無理しなくてもいいけど、来れそうなら来て欲しいな、の一言。
親しき仲にも礼儀ありで、お互いにもう少し優しくなれれば解決する話だと思いました。

• なつ

なつ

弟家族とは2ヶ月に一回は会えるとは思います。
    息子の為に会ってあげたいなとは思ってあげているんです。
    そうですよね、お互いに優しくなれればいいんですが昔からのしこりが色々あってなかなか‥。
    今回は無理してでも行って、すぐに帰るようにします。

• 11月1日
マーマ

実母なら、無理!!ってきっぱり断ります。もう少したってからとか、次の機会にっていいますね

義母なら断れないかもですが。

無理して来なくていいよって言ってほしいところですね。

• なつ

なつ

弟家族が来るから余計に来なさいみたいになってるのかと思います。
    実母は弟とその嫁さんが大好きなので。

逆に義母のほうが優しく、いつも気を遣っていただけるので接しやすいです。

実母との関係性には小さい頃から悩んでいて、しんどいです。無理して来なくていいよっていう言葉は欲しかったですね。

• 11月1日
まり

断っていいと思います!
うちは大人になってからだいぶ仲良くなりましたが、子ども生まれてからは、体調悪いと実家に行きます😅
うちの母は、ごはん作るし、息子みててあげるから実家で楽したらいいよ!という感じなので、帰る方が楽です!車運転出来ないほどなら迎えに来てくれますし。。
妹家族が来ると、息子可愛がってくれるので、私は別の部屋で寝てたりすることもありました。
でも、仲が良くなくて、弟さん家族に気を遣う感じなら、やめた方がいいかと思います💦

• なつ

なつ

そうなんですね!
    仲がいいのはとても羨ましいです^_^

多分、親的にも実家のほうがゆっくり休めるんじゃないかと思ってるからだとは思うんです。

そこが伝わってないから仕方ないんでしょうけどね(^_^;)

親とは表面上は仲良く出来るので少しだけ顔を出して帰ろうかなと思っています。
    弟家族とは普通に話せます^_^

• 11月1日
ままり⭐

私も合いません。
旦那に頼んで子供連れてってもらったりしています。
自分は行かないです。
孫のが行っても文句言われますかね?

• なつ

なつ

旦那が実母と仲が悪いという最悪な状況なんです(^_^;)

なので必然的に私と息子だけが行かないと行けなくて。

とりあえず少しだけ顔を出して帰ろうかなと思っています。
    同じような意見の方がいて嬉しいです。

コメントしていただき、ありがとうございますm(_ _)m

• 11月1日