※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧑👦👦
子育て・グッズ

息子の下痢が続いており、乳糖不耐症を疑っています。どれくらい症状が続くと診断されるのか不安です。お尻のかぶれも繰り返し悪化しています。

息子の下痢が治りません😭
21日の日曜日から下痢して整腸剤を飲んでますがよくなりません😭
回数は減ったかな?とは思いますが😵
新生児期より多いです😵

乳糖不耐症を疑ってますが(私が勝手に)どれくらい下痢が治らないとその診断になるのでしょうか?
今はいつも通りのほほえみを飲ませています!

毎回脱脂綿をぬるま湯に浸してポンポン拭いて乾かして薬塗って…
おしりのかぶれもよくなったり酷くなったりを繰り返してます😭

コメント

deleted user

娘も2ヶ月前、生後8ヶ月の時に下痢になりました。
1日に10回以上は下痢をしていました。
病院で見てもらい、初めは整腸剤で様子を見ていましたが、1週間経過しても、下痢の回数も減らず、お尻もかぶれてしまっていました...
また診察してもらい、ミルクに入れる乳糖?の薬とお尻かぶれの塗り薬を追加でもらいました。
赤ちゃんの下痢は1ヶ月続く子もいると言われました😥
薬がなくなる度に小児科に連れて行き、結局下痢が治まったのは1ヶ月近く続きました😥
お子様も早く治るといいですね😖

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    1週間様子見なんですね😭
    オムツ替えも億劫になってきました😵
    長期戦ですねぇ

    ありがとうございます😵

    • 11月1日
まるがお天使

質問の答えになってなせんが。。
うちの子は9月半ばから10月10日あたりまでずっと下痢でした。整腸剤をもらって飲んでも治らずまた病院に連れてって、その時に赤ちゃんの下痢は1ヶ月続く子もいると言われました。その時はオムツにミルクのカス?みたいなのが出て消化不良にもなっていると言う事で、ミルクに入れて消化を助ける薬も処方されました。そうしたら、少しずつ回数が減って、1日1回の下痢が暫く続き治ったって感じです。

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    やはり1ヶ月ですかぁ
    長期戦ですね😭
    オムツ替えの度に脱脂綿ぬらして乾かして〜が大変です😂

    • 11月1日
  • まるがお天使

    まるがお天使

    大変ですよね。
    2.3日目あたりで赤くなって皮も剥けてきて、ぬるま湯で流してもギャン泣きでしたが、2回目の診察の時に先生がかぶれがひどいねと言って塗り薬もいただきました。そしたら、次の日あたりには赤みがかなり良くなりましたよ☆
    下痢の長期戦はキツいです😓

    • 11月1日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    皮剥けるのは可哀想ですね😭!
    まだ皮はむけてません😵
    これ以上酷くさせないためには仕方ないですよね😢

    • 11月1日
ピクミー

双子が8ヶ月の時に下痢→乳糖不耐症になりました。
1日に20回少量ずつの液状うんちしてました。もちろんお尻もかぶれ、皮向け状態😥
1週間経ったくらいで乳糖不耐症疑いになりました。ミルク飲む途中でお腹がゴロゴロ鳴り本人も痛くなるのがわかるのか、飲まなくなってしまい相談したら無乳糖ミルクに変えることになりました(ノンラクト。色々なメーカーで出てますが、これが1番良かったです。)3日くらいでうんちが良くなりました。
おむつかぶれの薬はサトウザルベですか?

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    双子!お二人ともなってしまったのですか😵??
    一人でも大変なのに😭
    もう一度診察してもらってからになりそうですね😣

    • 11月1日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    お薬はロコイドと亜鉛華たん軟膏が混ざったやつです!

    • 11月1日
  • ピクミー

    ピクミー

    そうなんです💦1日40回以上おむつ換えてました💦
    治ったらみんなに武勇伝として話しまくりました😅

    先生に「調べたら乳糖不耐症っていうのがあったんですが…」と直接聞いてみてください。もし違った場合は根拠を話してくれると思います。中にはとても長く下痢に苦しんで病院を変えて初めて診断してもらえた人もいるみたいなので。
    お尻の拭き方はバッチリと思います!それが1番負担少ないです!お薬はロコイドと亜鉛華軟膏のミックスなんですね〜!それは便利✨
    塗り薬は薬局に売ってるリント布というものにバターナイフなどで塗りつけてからペタッと患部に貼ると染み込みがいいです。もしならやってみてください。

    • 11月1日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    40回以上!
    全て二人分ですもんね😭
    お疲れ様です💦

    そうですね…
    聞いてみようと思います!
    小児科の塗り薬じゃ治らなくて皮膚科へ行ったらくれました😊
    それもやってみます!
    ありがとうございます😭

    • 11月1日
  • ピクミー

    ピクミー

    看病も大変な中皮膚科も平行して行ったんですね〜!お疲れ様です🍀
    男の子だと細かい部分は手で塗っといた方がいいかもです!

    2歳のお兄ちゃんは1日で終わった下痢も、赤ちゃん達は普通ミルクに戻るまで1ヶ月半かかりました😭でも、きっとこうやってだんだん強くなるんですよね…
    早く良くなりますように!応援してます📣

    • 11月1日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    そうなんですね😭

    明日また小児科へ行ってきます😵
    ありがとうございます💦

    • 11月1日