※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

一歳三カ月の娘が、ご飯をあまり食べず、体重が心配。フォロミを飲ませるべきか、他に良い案やレシピがあれば教えて欲しい。

一歳三カ月の娘がいます。
ご飯が好きじゃないのかご飯をあまり食べません。
オカズやパンばかりで。
うどんや麺は好きですがご飯は最近は2口。特に朝は食べないのでパンです。
基本食べムラがあり食べるときは食る時もありますがあまり食に興味がない感じがします。

体重も少なく不安なんでフォロミとか飲ませた方がいいでしょうか?

他に良い案、レシピなどあれば教えて下さい。

コメント

n.17mama

うちもご飯あまり食べず、うどんや麺類、パンは好みます…

離乳食の時から食べムラが凄いので、
今はフォロミも飲ませてます💦

  • みこママ

    みこママ

    ご飯はどれくらい食べますが?
    やっぱりフォロミ必要ですよね!
    ちなみに何のフォロミ使ってますか?

    • 11月1日
  • n.17mama

    n.17mama


    子供のお茶碗に三分の一くらいよそっても
    5口食べれたらいい方ですかね…

    食べてくれてる方かもですが、
    出来るだけ自分で食べるようにさせてるので
    おかずにばっかり手がいくのもあります😥

    フォロミはステップ飲ませてます!

    • 11月1日
  • みこママ

    みこママ

    うちもご飯それくらいです💦
    同じくらいで安心しました🙇‍♀️💕

    分かりますうちも最近やりたいばかりで手づかみにしてもおかずばかりで。。
    一口おにぎりはなぜか二口で基本ポイです😅
    フォロミはステップですね!
    教えてくださりありがとうございますあ

    • 11月1日
ゆきちゃん

体重が増えていれば問題ないとは聞きますが、食べないと心配になりますよね💦💦娘もこだわりが出てきてあれがいい、これは嫌と…困ってますよ(´ー`)
手づかみ食べでおにぎりや海苔巻きなどにしてみたりしましたか?それかご飯でおやきや味付け(チャーハンや混ぜご飯、おかかなど)おにぎり系はご飯の軟らかさによってはべたついて大惨事になりそうですが…いつもとは違い変化つけると食べることもあるのかなと💡卒乳はしてますか?フォロミも手かもしれませんが、この時期は牛乳をどうやら推奨してるみたいですよ(笑)

  • みこママ

    みこママ

    体重一時は増えたのですが最近は食べないので減っていそうです😭
    なんだか軽くなった気がしたんで💦
    手づかみはさせてますが、おかずばかりで💦おにぎりしてみましたが基本食べず二口頑張って食べてあとはポイです😅
    ご飯でおやきは作ったことないので作ってみようと思います😉
    ご飯に片栗粉混ぜればいいのでしょうか?

    卒乳ではなく断乳しました。
    私の乳首を噛まれて傷が治らず激痛で辛すぎて。。
    元々離乳食拒否のおっぱい星人やったんでかなり悩みましたが、傷がひどくなるばかりで、授乳が苦痛になってしまい😭

    フォロミより牛乳の方がいいのですか?

    • 11月1日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    そうなんですね…ポイされると凹みますよね😭😭私、体重気になった時期にはおうちではかってましたよー(゜∀゜)ご飯は粘り気があるので、おそらく片栗粉なしでいけるのかと…言っといてなんですが、作りたいけど作ったことないです(笑)
    フォロミは牛乳より栄養価高いですが、安価なのほ牛乳…どうなんですかね🙌

    • 11月1日
  • みこママ

    みこママ

    ノリ巻きおにぎりがヒットしたんでそれでいけてます笑笑
    ご飯おやきも近々作ってみます☺️
    フォロミは高いですもんねー!
    牛乳買ってきて様子見てみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 11月7日