※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
ココロ・悩み

友人の結婚式スピーチについて、自分の結婚式での経験を思い出し、友人のスピーチについて悩んでいます。電車でスピーチを考えることについて率直な意見を求めています。

今、友人の結婚式のスピーチを頼まれています。
1.5次会でカジュアルな感じと聞いており、自席で行うようですが、毎日一生懸命考えています。

そこで、自分の結婚式について思い出したことがあり…

私は親族+親友のみで合計30名ほどの食事会スタイルだったのですが、2人×2組にスピーチをお願いしました。自席で立って話をしてもらったのですが、ひと組は手紙を書いてくれて、それを読んでくれました。(その後手紙はいただきました)
しかしもうひと組は、行きの電車の中で内容を考えたと言っていて(事前に「スピーチは電車で考えるよ〜!」と言われていました)、やはりなんとなくグダグダで(笑)、正直もうあまり内容を覚えていません💦

どちらも大切な友人で、普段から常識的なタイプの子たちです。その時は、ん?とちょっとだけ思いましたが来てもらったことと話してくれたことが嬉しく、特に深く考えてはいなかったのですが…

今、私が一生懸命準備を考えていたら、そういえばあれはどうだったのか?(笑)と思い返され…。

率直にどう思われますか?
電車の中ってアリですか?(笑)
私はもし自分がそうすると思うと不安で仕方ないのですが…😨

コメント

ミク

私のときは、当日その場で友人テーブルにクジの様なものを置いて当たった人にスピーチしてもらいました✨

なので、当日その場で皆考えてくれました(笑)
なので、当日は有りです!

• パスパレ

パスパレ

それなら、当日しか考えようがないですね😂
    私はスピーチを頼むってすごく重大なことと考えていて、申し訳なくて申し訳なくて、別に謝礼も渡したんですよね💦
    スピーチに対する温度の違いかもですね!

• 11月1日
  • ミク

ミク

もちろん、スピーチしてくれた人達にはお礼しましたよ(笑)
    感謝してます。

私は友達が少ないので来てくれた人全員にお願いしたかったのですが、時間的な問題で当日、その場でお願いしました✨

パスパレさんが、スピーチについて重大な事とおっしゃられているので後悔(グダグダ)したくないなら準備した方がいいのではないでしょうか?

• 11月1日
  • パスパレ

パスパレ

あ、ミクさんが感謝してないという意味ではなくて、私と友人とでスピーチに対する温度差があったのかな?ということです💦
    私は完璧に準備していきますよ!自分がグダグダはありえないです。

• 11月1日