※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんた
妊娠・出産

妊娠8ヵ月からお腹の張りや腰痛を感じており、最近張る回数が増え、トイレに行くと楽になることがあります。初産で切迫早産の心配があり、検診で安静にしています。お腹の張りは柔らかく、バレーボールほどの固さで、頻度や収まるまでの時間は個人差があると思います。

切迫早産のお腹の張りについて教えて下さい。

8ヵ月に入った頃から腰痛、お腹の張りを感じるようになりましたが
お腹の張りはすぐにおさまるため後期はこういうものなのだと思ってました。
張りの際に痛みや出血はありません。

最近張る回数が増えたように思うことと、その度にトイレに行っていて(トイレを済ますとなんか楽な気がして)
頻尿なのか?と思ってます。
それと背中が痛いときがあります。

初産のため、最初は張りがあまりわからずあまり気にしてなかったのですが
自分では気づかないだけで、切迫になってたらどうしようと思ってます。よく検診行ったら切迫って言われて自宅安静にしてますとか見ると不安になってきました。

今週検診です。
最近ずっと便秘なので、胃腸なのかなんなのかわからなくなってきました。

切迫ぐらいだと張るとどれくらい固かったり痛いんでしょうか?

岩みたいに固いということはほとんどあません。
中にバレーボール入ってるなってくらいです。(普段は柔らかいです)

頻度や収まるまでの時間もどれくらいでしょうか。

個人差あるかと思いますが参考にお教え頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

fyuk

今回34週で切迫早産と診断されました><
私の場合何日間か痛みのない強い張り(お腹がパンパンになり息苦しくなる感覚)が頻繁におこるようになり、後期だからかな?と気にせず過ごしていたところ夜中に少し痛みのある張りが始まり、おさまったり張ったりが2時間程続いた為病院に電話で確認したところ一応すぐに来てください。とのことで行ってみると切迫早産という結果でした(´;ω;`)
横になって安静にしていても張りや痛みがおさまらず繰り返す場合はすぐにでも病院に確認してみた方がいいと思いますよ!

  • つんた

    つんた

    コメントありがとうございました。返事が遅くなってすみません!
    34wにもなるとそういうものかな?と思ってしまいますよね
    少しでも痛みを感じたら病院に確認します。参考になりましたありがとうございます

    • 1月14日
deleted user

一人目のとき29週で切迫早産と診断され、今回二人目ですが32週で切迫早産と診断されました。
次の検診でも状態が同じなら入院する予定になっています。

わたしもお腹の張りに痛みや出血はありません。
切迫早産の症状と言われている‘おりものの増加’も感じていません。

ただ、やっぱり「あら?お腹張ってるわ〜」っていうのが多かったです。
時には、1度張ると少し休んでもその後続けて2~3度張ることもあったりでした。
硬さもそこまでガチガチではなく、パーンとしてるなぁ?程度です。
でも、わたしの主治医はそれも立派な張りだと言っていました。それが1時間に1回とかあるだけでも張る回数としては多いよ、とも言われました。
気になるなら電話でも相談したほうがいいですよ!
早めに診てもらって張り止めとか貰えば酷くならずに済むかもしれませんし、酷くならなければ安静度もそこまでキツくないと思うので。
酷くなってから切迫早産だと診断されると緊急入院も有り得ます。
わたしは一人目の時、普通の妊婦検診で急に「このまま入院してください」って言われました💦
何事も早期発見早期治療が一番です!

  • つんた

    つんた

    コメントありがとうございました。返事が遅くなってすみません。
    具体的に細かく教えて下さってありがとうございました。
    掃除をしたり牛乳飲んでちょっとお腹壊したりで張ってたっぽいです。不安だったんですが今日検診で医者に特に何も言われなかったので一応安心しました。
    しかし仰る通り早めに診てもらうのが一番かもしれませんね。
    早期発見早期治療が一番!というお言葉に納得しました。ありがとうございます。
    気になるときはすぐ確認しようと思います。参考になりました!

    • 1月14日
たーにゃんたよぴ

切迫早産で入院中です。

子宮口も開いてお腹も張ってると診断されました(..)

が、
わたし自身は無自覚です。
朝晩検査しますが自覚ないです、、

痛みも、しいてゆうなら足の付け根が痛かったくらいです(/_;)

こんなけ無自覚でも切迫早産になるので、
しんどいときはすぐ横になってくださいね!

  • つんた

    つんた

    コメントありがとうございます。返事遅くなってしまってすみません!
    無自覚なんですか(゚o゚;
    張りもどこまでが普通でどこからが危ないのかわかりづらいですよね
    今日検診行ったら特に何も言われなかったので安心しましたが、いつなるかわからないのでアドバイス通り何かあればすぐ横になることにします。
    ありがとうございます。

    • 1月14日