※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

おっぱいが張って痛い場合、3日目に一気に絞る方法と、少しずつ絞る方法があります。どちらがいいかは個人差があります。病院に相談せず自己処理する場合、様子を見ながら行うことをおすすめします。

断乳1日目です。
もうすでにおっぱい張って痛いです。
今日一日絞らず我慢しています。
保冷剤で冷やしてます。
明日も一日絞らないで
3日目に全部絞った方がいいと書いてるのをみたんですが
そのやり方でいいんでしょうか?
それとも張ったらちょっと絞ってを繰り返した方がいいんでしょうか?

病院に通わず
自分だけで断乳&おっぱいケアされた方教えてください!!

コメント

🧚‍♂️

病院などには通わず断乳.おっぱいケアしました。
1日目.2日目はおちょこ1杯くらいを朝昼晩と絞って3日目に全部絞りました!!
3日目に全部絞ったらすごく楽になりました。
保冷剤で冷やしてるとの事ですが脇の下を冷えピタで冷やすとだいぶ楽になりましたよ。
早くおっぱい楽になりますように。

  • あんちゃん

    あんちゃん

    ありがとうございます。
    元々詰まりやすくハラハラしながらやってます。
    今日一日も絞ってないので
    少しぐらいは絞っても大丈夫なんですかね?
    3日目に絞りきった後は張らなくなりましたか?

    • 10月31日
  • 🧚‍♂️

    🧚‍♂️

    私がネットで見た情報は
    張ってしんどい時は絞ってもいい
    って出てました。
    ただ絞る量に注意です!
    絞りすぎるとまた生産されちゃうので
    量はおちょこ1杯分くらいで。
    3日目絞ってからも張りはありましたが痛みが比べ物にならないくらい軽くてすごく楽になりました。

    • 10月31日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    そうなんですね。
    我慢できるときは我慢してて大丈夫ですか??

    その後からは、もう出なくなったって感じですか?

    質問攻めですみません💦💦

    • 10月31日
  • 🧚‍♂️

    🧚‍♂️

    我慢できる時は極力我慢してました!
    なので大丈夫なのではないでしょうか💦

    3日目以降も極力絞らず
    どうしても痛い時だけ少量絞り
    1週間後に全部絞りましたが
    その時も結構出ました。

    • 10月31日
  • 🧚‍♂️

    🧚‍♂️


    私でわかる範囲でしたら
    答えますので謝らないでください🤗

    • 10月31日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    今日一日絞らず頑張ってるんですが
    痛すぎて起きてしまいそうな予感です😅
    2日目が1番辛いって聞くんで
    明日が本当に怖いです。

    私元々母乳過多なので
    乳腺炎にならないか不安なんですが
    詰まったりはしなかったですか?
    張ってる時触った感じしこりとかありましたか?💦💦

    ありがとうございます!

    • 10月31日
  • 🧚‍♂️

    🧚‍♂️

    確かに2日目が1番キツかったです。
    泣いてる子供を抱っこして
    頭が胸に当たった時は本気で泣きました😭

    私も母乳過多でしたが授乳中も断乳中も乳腺炎にはなりませんでした。
    しこりもできなかったです。
    ただ断乳中は食生活はすごく気を付けました。

    • 10月31日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    すみません。普通に投稿してしまいました。

    • 10月31日
  • 🧚‍♂️

    🧚‍♂️

    魔の2日目です…😭
    でもそこを乗り越えたら
    嘘みたいに楽になれます!!✨

    怖いですよね💦
    時期的にキツイかとは思いますが
    とにかく冷やしてください😢
    そして本当にしんどい時は
    圧抜きしてください😭

    脇の下のしこりですか?
    副乳ではないんですよね?💦
    産後三日目くらいで胸が
    パンパンに張ったと同時に
    脇の下に痛みがあり触ると
    脇の下に小さなシコリが…
    それがみるみるうちにパンパンに
    腫れ上がってものすごく痛くて😭
    助産師さんに副乳だと教えていただき
    気になると思うけど触らず冷やして
    と言われました。

    不安な気持ちお察しします😭
    助産院や母乳外来行ってみても
    いいかもしれないですね💡

    • 10月31日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    それを信じて乗り切ります😭😭

    本当に怖いです💦

    脇の下らへんに母乳溜まってるようなしこりがたまにできます!
    冷やすとなくなるんですが💦
    ほっておいたらそこから乳腺炎とかなりそうですね😢
    副乳初めてききました!
    それは無くなるものなんですか??

    本当に無理ってなったら
    助産院に相談してみようと思います!

    • 11月1日
  • 🧚‍♂️

    🧚‍♂️

    もしかしたら
    副乳かもしれないですね💦
    パンパンに腫れると痛みますし
    脇を閉じれないくらいになります。
    冷やすと痛みが緩和されますが
    1週間くらいは腫れてた記憶があります。

    それがいいと思います🤗

    • 11月1日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    それは怖いですね💦💦
    張ると毎回腫れるのでもしかしたらそうかもしれないです😅

    ありがとうございます!

    • 11月1日
あんちゃん

魔の2日目ですね😭

私最初の方は乳腺炎に何度もなりかけてなりはしなかったんですが。
なのですごく怖いです。
今脇の下にしこりみたいなのもあります。
やはり助産院など行くべきなんでしょうか。

🧚‍♂️

遅くなってしまいすいません🙇‍♂️
バタバタしてました💦

その後どうですか?💦

グッドアンサーありがとうございます✨

  • あんちゃん

    あんちゃん

    いえいえ!今日3日目でほとんど絞らずで過ごしてます。昨日よりはマシになってきました。
    明日助産院に行って絞り切ってもらいます!
    早く明日になってほしくて仕方ないです😭

    • 11月2日
  • 🧚‍♂️

    🧚‍♂️

    魔の二日目無事乗りこえたんですね😢お疲れ様です✨
    お返事見て一安心です❤️
    明日が待ち遠しいですね😭

    • 11月2日