※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪くなり、泣かせない寝かしつけ方法について相談です。成功例や期間、親指しゃぶりについて知りたいです。図書館で本を予約中で、助言を求めています。

8ヶ月になります。泣かせないネントレ について教えてください。

添い乳、おっぱいで寝かしつけていたのですが、ここ最近になり朝寝、昼寝、夜の睡眠でも短時間で起きてしまうようになりました。それまでは1時間したらギャン泣きして起きる…が、1時間切ってきています。さすがにこれはまずいと思い、ネントレ をやらなければと思っています。

今まで何度かネントレ を試みましたが、泣きに負け断念してしまってます。。

調べたところ、泣かせないネントレ があるようなのですが、実際にやって成功された方いらっしゃいますか?

また、期間はどのくらいで効果がありましたか?

ちなみに、ギャン泣きしてもおっぱいをあげないと、自分の親指をしゃぶってヒクヒクいっています。親指しゃぶるのはどうなんでしょう?おっぱい同様依存してしまうことになるのでしょうか?

すみません、図書館で本を予約してるんですが、まだ借りれていないのです。

教えていただけたら助かります。

コメント

mrns

泣かせないネントレについてはわかりませんがコメントします。すみません。
指吸について思ったのですが、できれば指しゃぶりしないで寝れるといいですね
おっぱいはお母さんがあげなければ吸えませんが、自分の指ならいつでも吸えるので吸わないと寝れないくらい執着依存する前にやめさせた方が楽だと思います。

今までのネントレは添い寝トントンですか?
添い乳→抱っこでねんね→添い寝トントンでねんね と段階踏んでみるのはどうでしょうか?

私も9ヶ月で夜間断乳しましたが、やっぱり最初は夜中に何回起きました。抱っこと背中トントンで寝かせて、また起きて の繰り返しでしたがだんだん起きる回数が減り朝まで寝るようになりました。朝まで寝るようになるまで2週間くらいかかりましたが、それからは添い寝トントンで寝れるようにやってみたら、こっちはすぐ成功しました。

• みやこ

みやこ

ありがとうございます。指しゃぶりはやはりやめさせた方が良いですよね。今後気をつけたいと思います。今までは添い寝トントンでした。泣きに負けて起き上がっておっぱい→疲れて寝るのパターンで、結局おっぱいでしか寝かしつけられてません。そういえば抱っこでねんねは試していませんでした!!😳早速やってみようと思います。2週間も!!やはり根気が必要ですね😭頑張りたいと思います!

• 10月31日
サナ美

きちんと本など読んだわけじゃないですが、泣かせないネントレしました(^_^)
添い乳で寝かせてたのでそれをやめたくて4ヶ月過ぎごろから始め、2週間たったぐらいから成功したかなって言える感じでしたね^_^
始めて1週間までは成功したり、全然寝ないのに耐えきれず添い乳しちゃったりの繰り返しでした。

添い寝で毎日同じ歌を歌い、頭なでなでしてました。(その頃トントンは嫌がったので)
放置するいわゆる泣かせるネントレではないので、泣かせないネントレだと思ってますが本だともしかしたら違うかもしれません(^^;

• みやこ

みやこ

ありがとうございます!全然寝ないのには負けちゃいますよね😭それでも継続されたのがすごいです!私はすぐ断念しての繰り返しで… 放置は心が痛く、できればやりたくないのです… 添い寝で頭なでなでの際は寝ぐずりしていましたか?うちは寝るとなると、常にギャン泣きで…

• 10月31日
  • サナ美

サナ美

本当根気が必要ですよね💦
    うちも放置は近所迷惑になるし泣き声ずっと聞いてるだけとか無理で、選択肢にはなかったですね。
    始めて数日はグズって泣いてました💦ただギャン泣きまで全然いかない程度で寝てくれることがほとんどだったので続けられた感じです。
    耐えきれず添い乳してしまった時はギャン泣きされた時でしたね😂
    初めの1週間ぐらいが辛抱かと思います(>_<)それを過ぎるとだんだん泣かなくなってくると思うので、長期戦覚悟で無理そうだったら添い乳しちゃって全然いいと思いますよ☺️

• 10月31日
  • みやこ

みやこ

ありがとうございます😂様子見ながら、進めていきたいと思います!ちょうど先程、昼寝の時寝たふり続けてたらひとりで寝てくれました!!大したギャン泣きもせず😭

• 11月1日
つっつ

予約していらっしゃる本はトレイシーホッグの本でしょうか??
そうでなければあまり参考にならないかもしれませんが…

私の周りでトレイシー式を参考に泣かせないネントレしたお母さんは2人知っていますが、成功したのは1人だけでした。成功したお母さんは3日くらいでやっと効果が出たと言ってました。もう1人の方は1週間やってもダメで断念されてました。
合う子には合うし合わない子には合わないのかな、と思います。

泣かせないネントレと泣かせるネントレの大きな違いは泣いてる子を一定時間放置するか、そばにいてあげるか、かと思いますが
お母さんがそばにいてくれるだけで安心して泣き止む子以外は泣かせないネントレでも結局ギャン泣きすると思います。なので、泣かせないネントレするにしても泣かれる事は覚悟しておかれたほうがいいのかな?と思います🤔

• みやこ

みやこ

ありがとうございます。本は、エリザベスパントリーの本です。トレイシーは初めて聞きました!!色々、その子に合う合わないがあるんですね。泣かせない=全く泣かない、ではないのは承知しております😂うちの子はきっと何やってもギャン泣きコースかと覚悟しております…

放置するかしないか、の違いですよね!断然そばにいてあげたい派なので、とりあえず本を読んでみようと思います^_^

• 11月1日