※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子どもが哺乳瓶を嫌がり、保育園入園を考えています。母乳とミルクのバランスに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月の子がいます。産後母乳が余りでず哺乳瓶で上手に飲んでたのですが、母乳が出るようになり2週間くらいからずっと完母でした。保育園を気にし始め哺乳瓶の練習としてお風呂上がりの授乳だけミルクにしてました。飲んでくれる時は80㎖くらい飲むのですが少ない時は40~50㎖しか飲みません。残っててもイヤイヤして飲んでくれないので母乳を足したりしてました。哺乳瓶嫌がるのが増え始め乳首を変えたり粉ミルクを変えたり、スパウトにしてみたり試しましたがダメです。来年から保育園の予定なのですがもぉ哺乳瓶はなれないのでしょうか?今日から離乳食始まり入園できる4月は生後5ヶ月10ヶ月くらいなのでそのまま母乳でいいのでは?とも言われたのですが、離乳食で足りない時にミルクを保育園が足すかもとのことでなるべく哺乳瓶も練習しとけと言われましたがギャン泣きするほど嫌がるのでもぉどうしていいか分かりません。アドバイスお願いします(/Д`;

コメント

ちびきむ

回答になっていませんが、同じ状況なのでコメントしちゃいました💦

搾乳したのとかも飲まないですか?

離乳食始まるタイミングで、哺乳瓶練習、本格的に始めようかと思っています🤔

• あっきー

あっきー

私のおっぱいが娘が吸うことによって出るタイプみたいで搾乳ではなかなか出ないんですヨ(T ^ T)

• 10月31日
  • ちびきむ

ちびきむ

そうなんですね💦
    10ヶ月なら、離乳食がうまく進んでいれば、最悪ミルクなしでもなんとかなるかなーと楽観視してますが……
    やっぱり、環境も変わるし、飲めるに越したことはないなーと思っています😅
    毎日、少しずつでも練習するしかないですかね……

• 10月31日
  • あっきー

あっきー

ありがとうございます!!
    少しづつ神経質ならないように頑張ってみます☺

• 10月31日
のん

10ヶ月ですよね?
時期が近づいたら、ストローを練習すれば大丈夫ですよ。
明後日で9ヶ月で完母、11月から一時保育に預ける予定ですが、ちょうど練習中です笑笑
3回食も始まっている時期ですし、ストローで水分補給できればよほど大丈夫かなぁと思いますよ…!

• あっきー

あっきー

まだまだ勉強不足ですね😭頑張ってストローに慣れるまで練習してみます☺ありがとうございました☺💕

• 10月31日
ベビママ

上の子供たち10ヶ月で保育園通ってた時は夜だけ母乳飲まして、保育園行ってる間は保育園で出してくれる食べ物のみで特にミルクとか搾乳した乳持ってきてとは言われなかったです。
持ってきてってゆわれたのは、ストロー付きのマグマグとお箸スプーンフォークセットでした。
園によっても違いますが元保育士として働いてた時は哺乳瓶でしか飲み物を飲めないお子さんはコップの代わりとして持ってこられてた感じです。
10ヶ月までまだまだあるので、哺乳瓶でイヤイヤ飲むよりかはストロー付きのマグマグで飲む練習したらどうですか?

ちゃんひろ

私もその経験あります。
6ヶ月で入園でしたが、その前から中々哺乳瓶が合わず…

なるべく母乳に近いものを…と色々な哺乳類で試してやっと母乳のお手本という哺乳瓶で飲み始めてくれて…
でも他の物で飲むとダメで…と
入園まで時間が無い中色々試しました。

入園したては
やはり哺乳瓶を嫌がっている様子はあったようですが…
しばらく経つとご飯の後はミルクと
本人も定着してきたのか
先生方から嫌がる様子も無く飲んでますよ?と言われるようになりました!

全く離乳食を食べない月齢でもないので…しばらくは園生活と共に慣れるまで様子をみる。くらいのお気持ちで嫌がっても少しずつ咥えさせておくくらいで大丈夫ではないかな?と思います。

ちなみにうちの子はおしゃぶりも普通の物は嫌がり寝かしつけの時だけの使用ですが、天然ゴムのおしゃぶりをamazonで購入して使用してました笑

柿っ子

うちの上の子は混合だったので、哺乳瓶拒否はなかったですが、10ヶ月で入園したときに念のために哺乳瓶を持って行きましたが、慣れない環境&先生がダメらしく飲みませんでした(^ー^;)
なので、哺乳瓶を練習していても飲まない子は飲まないですし、まだまだ先の心配するより今はお子さんの飲みたい分だけ母乳を飲ませてあげればいいと思いますよ(^^)
で、入園間近になって離乳食の進みが悪いようなら本格的にミルクについて考えればいいと思いますよ!
その頃はストローで飲む子もいるので、何とか解決策をみつけることはできると思いますよ〜!

えり

私の子も哺乳瓶拒否してましたが
離乳食はじまって少したったら
哺乳瓶拒否なくなりました!
6ヶ月ぐらいです!
それまで哺乳瓶みるだけで
泣いてたんですが、、、笑笑
オモチャもようにしてたら
しまいになかなくなり
かみつくようになって
って感じです!💕